具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
情けないですが、20代半ばの男です。フリーターです。この歳まで無職職歴ナシなんで、親にも迷惑かけてるってことはほんと自分の責任なんですが。すいません。

(質問)
みなさんは親と大喧嘩ってした経験とかってありますか?具体的にそれがどんな結果になったか?喧嘩してまでもつらぬいた自分のやりたいことは後悔してないか?とか教えていただきたいです。

※自分のやりたいことをあきらめそうになる理由
⇒・親が脅してくるから
 ・親に迷惑かけてる申し訳ない気持ち
 
つまり、「親のため」で進路を決めるってのもどうなんでしょうか・・・。

どうかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…


(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンスが無いだのなんだの。
養ってくれる親にわがまま言うのもいけないかなと、色々葛藤はありましたが、最終的に大学へ進学しました。
結局は自分の意思と言う事になります。


よく親の反対を押し切れないならその夢はそこまでだ、という人が居ます。
もちろん反対を押し切って自立して進む人は立派です。
しかし、親の意見を取り入れてあげたいと、思うのも甘さでもあり優しさでもあります。


結局、いろいろな理由が重なり大学は2年で中退しました。
中退は自分で決めて強行突破?と言う事になります。

しばらくして製菓とは違う夢を見つけました。
そのために専門受験することにしました。


どういうのが正しいというのはわかりませんが、後悔はしてます。
親のためを考えて決めた時も、今専門を受験する事を決めても、後悔してます。
回り道をしたなと。
でも、その回り道した距離だけ他の人と少し違う経験をしていて、それを生かすことも出来ます。

親のためでも、自分のやりたい事でも、進路を決定したのは自分自身です。
と、言い聞かせてます。

でも、親に言われて決めて行っていた大学時代よりも、専門受験しようと思っている今のほうが楽しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

大学中退はご自分で決められたんですね。
すばらしいです

私も自分で決めたいです

お礼日時:2006/09/15 13:46

夢を追う前に、現実的な問題を解決しましょうよ。


そうです、働くことです。
自分でしっかり地に足をつけて稼いで、世間の大変さを知れば、なぜ親があなたに意見を押し付けたがるのか、少しはわかるんじゃないですか?

そのうえで追いたい夢なら、稼いだお金で追えばいい。
追えないとわかったなら、親の薦める道を歩んでみるのもいいかもしれない。
どうにしろ、動かないことには始まりません。
親の脅しに乗ってどうします。
あなたの人生は親の人生ではない。親があなたに自分が歩めなかった人生をなぞらせようとしているだけなんじゃないですか?
そんなの親の勝手でしょ。聞く必要はない。
迷惑をかけてると思うなら、食い扶持くらい自分で稼ぎなさい。


私の場合も進路と言えば、親の薦める会社に面接に行くかわり、その会社に落ちたら後は好きな仕事を見つけるまでフリーターでかまわない、と言う条件をつけました。
事務希望の会社の面接で「私は事務に向いていません」といい、当然不採用で、約半年後、偶然見つけた希望の仕事に就きました。
でも、一年半で会社つぶれました。
後悔はしていません。

その後も親の望まぬような仕事をし「ちゃんとした仕事に就きなさい」と言われましたが無視、あげく結婚まで親の反対を押し切ってしてしまいました。
まあ、幸せです(w
小さい頃はおとなしく、親の言うことをきくいい子でしたし、兄弟の中では一番溺愛されていたかもしれません。
その反動でこうなっただけかもしれませんがね。理由付けをすれば。
でも実は単純に、私が世間知らずのわがままだっただけです。親の言うとおりの道を歩んでいれば、もっと平凡な幸せがあったかもしれません。でもその道を選ばなかったのは自分ですから、その道があったかどうかなんて、いまさらどうでもいいことです。


いい年こいてから、親のせい~、親のため~なんていいわけ、見苦しいですよ。
母の腹から出た瞬間、あなたたちは親子であってもすでに他人なのです。
親に丸め込まれることなく、あなたはあなたの二本の足で立ち、あなた自身の脳みそで考えるのですよ。

親は自然な環境で考えれば、必ずあなたより先に死ぬのですから。
いつまでもあると思うな親と金。

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 17:42

>⇒・親が脅してくるから



夢のためでは有りませんが
父親と大喧嘩した事が何度もあります

私の場合は、高校進学を諦めさせられた時
直ぐ働けと言う親に反発して大喧嘩最後は近くにあったビール瓶で
父の足を殴りつけ動け無いところを見計らって家を出ました
(家出の荷物は実は準備していた、出た先は、知り合いの一人住まいの友人)
その後、働きながら職業訓練学校に通い、卒業して就職のことも有って家に帰りました
父は、私の仕事での給料が気に入らず変な働き口ばかり持って薦める始末
つい、また大喧嘩
就職先も親からの話で辞めさせられてしまいました

このままでは、まともに就職も出来ないとほとほと困りました
携帯電話など無い時代友人と気軽に悩みも話せず
一人職安に仕事を探しに行きました

職業安定所の前で知らない背広の男に声をかけられて
自衛隊に入らないか?と誘われました
それからが毎日大喧嘩
前の戦争で私の親戚は、誰も兵隊には行かなかったのが誇りだそうで・・・
意地も有り、入ってしまえばこんな親とも会わなくとも良くなると
入隊の日まで揉めました

入隊して6年ほどたち初めて家に帰りました
結局親は何も変わらず「自衛隊なんぞに!」と罵詈雑言を浴びせましたが
流石に私はもう喧嘩をする気も無いのでもう会わない事を伝えて去りました

色々ありましたが、自分で決めて今まで生きてきたのが結果的に正しかったと今は思います。

>・親に迷惑かけてる申し訳ない気持ち

後悔は沢山有りますが、自分では頑張っても無理な事だったのだと理解しています。

自分の進路は自分だけが責任を持つものです
正しいと思える道があるのならそちらを進むべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、自分で選んだ道なら後悔はないですよね

私の恐れているのは、親のいうままいやいや進んだ道をあとあと悔やむことになった場合、怒りの矛先が親にいくような気がします。

親が泣いて頼んでも、私が決める人生。
そのときの一瞬で「はいはい、わかったよ。親の泣く姿を見るのがつらいから、言うとおりにするよ」って言ってしまったら、その場はいい気持ちかもですが、
これからの何十年たる人生をずっと後悔し続けるでしょう。

やはり、自分の進路は自分だけが責任を持つものです
よね

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/15 13:49

>つまり、「親のため」で進路を決めるってのもどうなんでしょうか・・・。


あなたの人生はあなたのものですよ。
仮にご両親の希望の進路をとったとして、ご両親の気にくわない選択を途中でしたら、またその度に方向修正するのですか?
いつかご両親がお亡くなりになったとき、自分の足で人生を歩んで行く自信ありますか?
親のために進路を決めた結果、失敗したら、親の責任にしてしまいませんか?

わたしは留学を大反対されましたが、反対されていることに親に頼ってお金を払ってもらいたくなかったので、自分で働き、お金を貯めてから留学を実現しました。

親というのは、困ったとき悩んだときに意見を聞ける存在だと思います。ただ、無職で親に面倒を見ていただいてるんですから、職に就いて自立するまでは偉そうなことは言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学をされたんですね
すごいかっこいいです

>無職で親に面倒を見ていただいてるんですから、職に就いて自立するまでは偉そうなことは言えないですね。

・・・・親の進める職業と、私の望む職業が違ってるんです。私はこのまま遊んで暮らす気はないです。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/15 13:51

40代のおやぢの意見です。


経験則なのであくまでも参考までに。

高校2のときにバイクレースに目覚め、ちょうどそのときに、当時はまだ無名でしたが、のちに有名になった街工場がレース関連のスタッフを募集していました。
当時はほんとに名も無い無名のチーム。
私はそこに高校中退し住み込みで働きたいことを親に伝えました。
結果、大反対で、それでも高校を出でメーカーのテストライダーになり、レースに参戦。結果は…。

ぶっちゃけ、センスが無かったのかもしれません。
ただね 中退しそのチームに入っていたら、全く別の人生があったのは確かなこと。

今は子を持つ身なので、親を恨む気等はサラサラないけど、あとに悔やむ人生は送ってはいけないなと痛感してますよ。

子供が親に迷惑をかけるのは当然…しかし、進路を決めるのは貴方だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中退しそのチームに入っていたら、全く別の人生があったのは確かなこと

・・・っていうように私もそう考えてしまうかもしれません。
「あのときああしてれば、今頃は違ってたな」と。

やはり自分の責任で、自分で決めなきゃ駄目ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/15 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Qどうにかして知人や親に迷惑のかからない死に方はありませんか? もう迷惑かけたくありません誰にも知られ

どうにかして知人や親に迷惑のかからない死に方はありませんか?
もう迷惑かけたくありません誰にも知られないで死ぬ方法ありますか?
もう自分と周りとの関係に疲れました楽になれれば一番です

Aベストアンサー

親には金銭的に精神的に。
友達には迷惑。
生きるのは貴方ですよ?
これから幸せを掴むのは貴方が決める事であって、
他人には迷惑をかけてるかも知れませんが生きる自由は
貴方です。
これから何年かかってもいいじゃないですか?
今までの取り返しのつかない過ちだとしても
生きると思って下さい。
今は、必ず幸せがくると信じてください。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q自分(嫁)の親と二世帯を。相手(長男)の親にいつ報告?反対される?

何年後かに私(嫁・一人っ子)の親の土地で二世帯住宅を建てたいと思っています。
理由は小学校・中学校がすぐ近くにあり、子供の通学が安全であること、
自分たちで土地から買うとなると建売しか買えないだろうということなどがあげられます。
主人も建てさせてもらえるならと、二世帯には前向きでありますので、
私の親にその旨を最近伝えたところです。
主人の親は早く自分たちの家を建てたほうがいいのでは?などと言ってくるので
今のところ同居して欲しいという気持ちはなさそうです。
ただこの話を持ち出すと、反対されるのではという懸念が…。
あくまでも子供からの提案であり、私の親へのとばっちりもさけたいのですが、どの段階で、どのように報告すればいいでしょうか?
ちなみに主人は男兄弟のみ、ひとりは未婚・ひとりはこれまた一人っ子の嫁と両実家のすぐ近くに住んでいます。
(主人の親の面倒は交代でみればいいんじゃないかと思うのですが軽い考えでしょうか)

Aベストアンサー

私も長男嫁で一人っ子。
夫は地元に弟と妹がいます。(弟は未婚で実家住まい)

私たちは夫の地元から新幹線で3時間~4時間離れたところに住んでいます。
私の実家はくるまで1時間半くらいのところにあります。

夫は弟に実家をまかせるつもりでおり、親の目前で弟とも合意しているのにもかかわらず、現在住んでいる地域でマイホームを購入しようとしたところ、大反対。
私の実家との同居なんてカケラも無いのに、嫁の実家に取られた気分になってしまったみたいです。

今まで夫が遠くに出て行くのも、夫に家をまかせるのも笑って聞いていたのに、ここ最近体力が落ちてきて老後が本当に不安になってくると「やはり長男!」と長男教の信仰が過熱。

20台30台の年代の親世代はまだまだ、息子信仰、長男信仰が結構あるみたいです。

なので、2世帯と聞いたとたん、態度が豹変という可能性は高いです。
息子の自立は笑顔でいられますが、マスオさんとなると別というのはおおいに考えられることです。

いきなり2世帯住宅と言わずに、

・まずは家を建てようと思っている
・良い物件が見つからない
・学校に通うのに便利なところは手が出ない

などを旦那さんがアピールしてみて様子をうかがい、

・嫁の実家近くが便利なんだが
・やはり高くて手が出ない
・嫁の実家で2世帯を。。。

と、段階を踏んでみてはどうかと思います。

また、今後も夫の両親と仲良くしていきたいのであれば、様子見の段階の途中で反対されたら下手に食い下がらず素直に諦める覚悟も必要です。
こういった問題の場合、食い下がったら全て嫁のせいになりますし。
(嫁の実家との同居なので嫁の希望が大きいのはバレバレですしね)

ただね、本題とは少々外れますが、嫁の実家の土地に旦那が家を建てるというのは、トラブルの元なんです。
家を建てるときは離婚なんて考えていないので、考えないのでしょうが、もしも離婚ということになった場合、権利関係でもめます。

もめるだけなら良いのですが、例えば旦那さんが家を出て行って、住んでもいないローンの支払いなんてやっていられないとなった場合。

嫁、または嫁の親か嫁本人が、夫の持分を買い取らないといけなくなることもあります。
買い取れなくて、ローンの支払いもストップした場合、最悪差し押さえられるということも。。。

逆に夫の立場に立つと、住めもしない家のローンを払いつづけるのはバカらしいので、ローンの支払いが止まる確立は結構高いです。
(ローンの支払いが嫌でわざと破産する人もいます)

逆に、あなたやあなたの親が追い出されるという可能性も。。。

実の親子で土地が親、建物が子、という場合でしたら離婚してもこういった問題は起きないのですが。

こういったトラブルで家と土地をセットで売却して清算というのは良くあることです。
また、2世帯住宅というのはあまり人気が無くて売却額も割安になってしまいます。

こういったデメリットもきちんと考えて計画を進めましょうね。

私も長男嫁で一人っ子。
夫は地元に弟と妹がいます。(弟は未婚で実家住まい)

私たちは夫の地元から新幹線で3時間~4時間離れたところに住んでいます。
私の実家はくるまで1時間半くらいのところにあります。

夫は弟に実家をまかせるつもりでおり、親の目前で弟とも合意しているのにもかかわらず、現在住んでいる地域でマイホームを購入しようとしたところ、大反対。
私の実家との同居なんてカケラも無いのに、嫁の実家に取られた気分になってしまったみたいです。

今まで夫が遠くに出て行くのも...続きを読む

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q親の言うことって絶対ですか?親の反対を無視してやりたいことをやった人いますか?

私は、親の顔色ばかりうかがって生きてきました。

だからなのか、
「親の言うことが絶対!」
なのかのようにマインドコントロールされてしまってます。
親がこうだ!と言えばもう誰がなんと言おうと、
絶対そうなんだって思うようになってます。

皆さんは、親の言うことをどの程度まで当てにしてますか?
また、親の反対を無視して、自分のやりたいことをやった方いますか?
そして、親の反対を無視したことは後悔してませんか?

親から離れたいです。
現在フリーターしてます。
来年国家資格受けてダメなら就職します。
(3年目の挑戦!)
自立して親から離れたいです。
でなきゃ私はこれ以上親の過干渉下にいたら発狂してしまいます
私には私の人生があると思います。

※たびたび親にこう言われます。
「あんたは遊べる20代を無駄に過ごしてきたんだね(試験に落ちたから、その時間やお金のこと)。あ~あ、もっと他のことに使えた時間を。もう遅いわな。あ~あ、気づいたときには手遅れ。」ってイヤミを散々と言われます。
・・・・親の言うことが絶対教信者に育てられてきた私にとっては、「もう自分は遊べないんだ・・・そうだよな20代半ばだもんな・・・」
って思いました。

親から離れて自立したいです
この歳まで親元にいた私が悪いのは百も承知です

質問で一番お聞きしたいのが
「親の反対を無視して(かなりの大喧嘩。親が泣くほどの。)、自分のやりたいことやった方。自分の道は正しかったと思ってますか?」

親の言うことを鵜呑みにせずに生きて生きたいです

私は、親の顔色ばかりうかがって生きてきました。

だからなのか、
「親の言うことが絶対!」
なのかのようにマインドコントロールされてしまってます。
親がこうだ!と言えばもう誰がなんと言おうと、
絶対そうなんだって思うようになってます。

皆さんは、親の言うことをどの程度まで当てにしてますか?
また、親の反対を無視して、自分のやりたいことをやった方いますか?
そして、親の反対を無視したことは後悔してませんか?

親から離れたいです。
現在フリーターしてます。
来年国家資格受...続きを読む

Aベストアンサー

親にお金を援助してもらっているうちはある程度の言うことを聞くべきだと思います

何歳であろうと親の世話になっている子供ですから

私は泣くまでとは行きませんが、いい歳になってから仕事をやめ、違う土地に行き専門職の勉強をしたりしましたが、親は心配しながらも「健康にだけは気をつけてね」って感じです

親から離れる、自立するっていうのはいいと思いますが、離れてからはいままでお世話になったことを返せるように頑張っていこうという気構えが必要ですよ

今度はあなたが親に返す番なのですから

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q他人の夫婦喧嘩に迷惑

賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒)

旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。

引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。

文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど…

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか?
物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。

Aベストアンサー

私も以前住んでいたアパートの下の部屋の方が夜中や明け方によく夫婦喧嘩していました。
小さなお子さんもいたようで、子どもの泣き声がかわいそうでした。
我が家は通報したことはありませんが、誰かが警察に通報するようで、何度も来ていました。
警察の方は一応中に入ってけが人はいないか等を確認し、注意していたようです。警察から大家さんにも連絡がいっていたようです。
ただの夫婦喧嘩ならまだ良いですが、万が一DVだということもありますし、警察に通報してもいいと思います。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Qもし昭和の不良が平成の不良に喧嘩売ったらどっちが強いですか? 年齢は勿論同年代タイマン武器無しそれか

もし昭和の不良が平成の不良に喧嘩売ったらどっちが強いですか?
年齢は勿論同年代タイマン武器無しそれか集団で
昭和の不良のほうが怖い気もします。
どっちが勝ちますか?武器なしで素手だけで。昭和の不良って今の不良どう思ってますか?平成の不良も昭和の不良どう思っていますか?

Aベストアンサー

喧嘩のスタイルによる。

SNSで喧嘩が平成流。体張るのが昭和流。

だから、肉弾戦なら昭和...のように思えて、肉弾戦をやり慣れてない平成はすごいヤバイやり方をしそう。

平成はあんまりやらないだろうけどね、自分が傷付かないのが最優先だから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報