アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、女性ですので、父親が息子をどの様に育て、鍛え上げるのか?判りません。長男を甘やかさず、一人前の男として育てるには、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

思考回路が違いますので、無理です。

父親のように母親が威力を見せる家庭は、男にとってはオスのプライドを傷つけるものであり、良いものとは思いません。男の言い方は、祖父などに任せるべきです。男というものはこうだと聞いて男親がすぐできるなら、男女はもっとわかりあえます。
 だから、基本片親の子供の思考は偏るのです。当たり前です。一人で完成するなら、その方が合理的であり、そうヒトの種として進化しています。そうでないのは、できないように設計されているのです。
    • 0

母性と父性の違いをご存知でしょうか?

まずはそこからです。

1人で母性と父性を注ぎ、やや父性寄りに傾けば
男の子の出来上がりです。

昨今言われている育児法は、
非常に母性に傾いた育児法が多いです。
「褒める」「怒らない」「言い聞かせる」「抱きしめる」「見守る」・・・

父性が絶対的に不足している人が多いですね。

まぁ、それが「普通」ですから、
それでいいんじゃないかとも思いますけど・・・
    • 0

基本的には、時には厳しく、普段は自由にしてあげる必要があると思います。

特に注意するのは、他人に迷惑をかけたような場合においては、あえて厳しくしてあげなければなりません。

普段は、そこそこ、子供の自由にさせておくことも自然体で大切だと思います。

過保護にはならないように、自由に、そして時には厳しくという感じかな?

いつもいつも細かく注意をされても、男の場合には、それに慣れてしまいやすいので、重要な事柄だけにポイントを限定してあげた方が良いとも思います。

ご参考までに・・・。
    • 0