プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は結婚して旦那の扶養にはいっているので第3号被保険者になっています。結婚前に長期に渡って年金未納があるんですが、これが後納できるとしたら旦那にばれたりしないんでしょうか?旦那の会社の年末調整などでも申請しないかぎりはばれませんか?

A 回答 (2件)

後納は過去2年ではなく10年以内の分を申し込みにより納められます。

>また、加入期間は電話で問い合わせれば年金事務所ですぐに教えてくれますので、
旦那さんが何かの理由で問い合わせることがあれば、すぐにわかってしまいます。

こんなことはありません
年金記録は、自分以外の者は問い合わせできません
あたりまえですが 個人情報保護法というものがあります
夫婦であっても同じです

ばれる、ばれない??
これは 保証のしようがありません
各種お知らせなどはどうしてもいきます
それを たまたm ご主人がみるかどうか
見ても きがつくかどうかなんて
可能性の問題です
ただし、 あなた自身の年金に関する通知はすべてあなたあてにしか届きません
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ年末調整などでは申告しないかぎりは後納してるとか未納などわかりませんよね?

>これが後納できるとしたら

後納できるのは2年前までの未納分です(免除申請などしていれば10年)

>旦那にばれたりしないんでしょうか?

後納できればその後にばれることはありません。

納付済か未納かだけで、後納かどうかの記録は通常はでてきません。
(年金事務所のデータには残るので詳しく調べればわかります)

後納できなくても、現時点ではばれません。

ただし、将来年金を受給するようになったら納付期間等の確認をしますのでばれる可能性大。
自分だけでなく、旦那さんの年金受給の際にも奥さんのデータが必要になってきます。

また、加入期間は電話で問い合わせれば年金事務所ですぐに教えてくれますので、
旦那さんが何かの理由で問い合わせることがあれば、すぐにわかってしまいます。

>旦那の会社の年末調整などでも申請しないかぎりはばれませんか?

会社にばれることは、まあほとんどありません。年末調整にも関係ありません。

ただし、なんらかの事情で質問者様の年金のデータが必要になれば、
年金事務所に問い合わせて、わかってしまうでしょう。

ちなみに過去に未納があったからといって会社側が何かをしてくる、ということはないと思いますが。
何を心配されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那が年金受給する際に妻の年金データが必要になるんですか?何ででしょうか?年金の追納制度を利用したくてその際に旦那にばれるのが嫌だったもので…年末調整では大丈夫なんですね。