アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いや妹が、とてもよく遊んでくれると言っていたのでキャットタワーを購入したのですが、うちの猫たち(2匹)は全くと言っていいほど使ってくれません。

ネットで検索してみたところ、窓際に置くとよく遊んでくれるというようなことが書いてありましたが、(この季節は暑いようにも思いますが)どこに置くとよく遊んでくれるでしょうか?

もう二週間以上経つのに2匹とも全然遊んでくれなくて、なんだかつまらないです・・・。

A 回答 (5件)

私も最近知ったのですが、猫のご先祖は砂漠で生活していたので猫は暑さに強いようです。



猫ってどうやって体温調節をしているのだろう?疑問に思い検索したら上記の内容が書かれていました。

夏場でも西窓が好きな理由も、クーラーをつけると大っ嫌いな主人の部屋に猫たちが集まるのもそう言う事かと納得しました。

なのでこの季節でも窓辺で大丈夫です。
猫さんたちは意外と夏を満喫しているようですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。暑いだろうと思ってクーラーを入れるといなくなります。

しかし暑さに強いということは、冬はさぞかし寒い事でしょう(笑)

試しにタワーを少し窓辺に移動させましたところ、爪を研いでいた方の猫が使い始めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:03

我が家は、完全室内飼いで


猫にとって危なそうな場所は立入り禁止です。

この環境で、キャットタワーを猫が喜びそうな場所
たとえば...

-窓際:朝と夕方のバードウオッチングのお立ち台に

-風通しがよい・エアコンがよくあたる場所:お昼寝の人気スポット

このような場所に設置したら、ニャンコは寄ってくると思うんですが。
うちは、時間帯によっては満員御礼になります。
もちろん、そこで他の猫にちょっかいを出して
遊んだりもしてます。

キャットタワーの柱で爪研ぎしたりもしないですか?

お外にも自由に遊びに行ける猫ちゃんや
家中どこでも好きなところに 飛び乗ったり 入り込んだり
爪でカリカリできる猫ちゃんにとっては、
キャットタワーはそれほど魅力的でないのかもしれません。

おそらく、質問者さまの猫ちゃんの環境には、
もっと面白いものがたくさんあるので
キャットタワーに寄らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹はときどき爪研ぎはしてくれます。もう一匹は全く近寄りません。

おっしゃるとおり、たまにお外に行ったり、クローゼットのなかに潜り込んだりと、そういうのほうが楽しいのかもしれません。

あまり無理強いせず気長に待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 20:01

抱っこして置いてみるとか、おやつで釣ってみるとか…



ものによっては初期の臭いがキツくて寄ってこない可能性もあります。
天気が良い時に外干ししてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、すごい臭いしますよね。

一度干してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 19:55

部屋の角に置きましたが遊んだのはほんの少し(2匹)


現在は追いかけっこの逃げ場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも猫2匹で、部屋の角に置いていますが、逃げ場にもしてくれません。

素通りというか、よけていく始末です(笑)


つまらないです・・・。

お礼日時:2014/08/22 17:19

興味が無いだけ・・何処に置いても興味が出る迄 遊びません



他の事の方が面白いのだから それに飽きる迄 待つしか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!