プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランチャイズではない英会話教室を開きたいと思っています。どんな事から準備すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

資金があるのなら、大人の生徒さんを相手にする場合は、通学に便利な駅のソバ、子供さんの場合は、子供さんが多い、住宅地のソバに事務所を構えることも考えられます。

教室をやられる人の心がけしだいでしょうが、最初から、100人近く集まると思わないほうがいいでしょう。お月謝にもよりますが、経費が出て、利益が出るようになるまでしばらくかかります。
広告は、ダイレクトメールは効果が少ないです。
地域のタウン誌の、記事広告なんかが結構効果がありますね。あとタウンページは他のものと比べ、効果あります。
ただし、どれもたぶんご本人が思われているほどには、効果はないと思います。
一番大きいのは、口コミです。口コミでどれだけ広がるかと言うのが一番大きな課題だと思います。

自宅から始められて大きくされた方もいっぱいいます。最初は経費がかかりすぎるので、家賃が出るようになるまで自宅で出来るなら、私は自宅をお勧めします。教室を何回引越ししても、生徒さんは一緒についてきてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しをしても生徒さんたちは着いてきてくれるものなのですか。そうですね、まずは自宅から始めて・・しかしあまり広くないのですが、何とか頑張ってみる気になってきました。対象は午前中が大人、午後は子供にと考えています。またよろしくお願いします。

まず、対象を決めます。

子供なのか、大人なのか、どんなコースを提供するのか、それによって、場所が決まってくると思います。
自宅でするのか、事務所を借りるのか。
人を雇うのか雇わないのか。
周りの英会話教室の、お月謝などを調べて、自分の所のお月謝を決めます。
要するにビジネスプランを作ると言うことですね。
それで、自分でこれなら大丈夫と思えば、それから
教材選びをすればいいと思います。
どのくらいのものを経営されるのか分からないので、このくらいのことしか答えられなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局のところ、場所選びと宣伝方法について迷っている状況です。最初から自宅で小さく始めてしまうと、その後の成長が無いような気がして・・・。また助言よろしくお願いします。