プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の土砂災害でのテレビ映像で消防や自衛隊、警察の救助活動がよくやってますが、
半数以上ぽーっと突っ立ているだけの人が多いですが、仕事でやってるのに、
いったい何をやてるんだかと思います。

たとえば、工事現場の人たちは一人ひとり常に仕事をしていて、救助活動のようにぽーっと突っ立ってるだけの人はいません。

防や自衛隊、警察の救助活動は高給もらっているのだから、ちゃんと仕事してもらいたいのですが、ボランティアの消防団の方がよっぽど仕事しています。

もっとしっかり仕事するような仕組みはできないものでしょうか?

A 回答 (8件)

工事現場みたいに作業が効率化されて流れが出来ていて


こちらである程度計画した通りに作業が進むのと

あのような毎回違う
今回は100mに20分30分も進むのにかかるぬかるみ
次にいつどこが崩れるかわからない
がれきをどけたらどこが崩れるかわからない

全員で一カ所にいて掘り進んでもしかたないだろう


ボランティアや消防団にできることは、誰もが出来るようなことをやっているからでしょう。
組織的に効率的に動くためには、作業についていない人間も必要な場合もあります。

工事現場でも不測の事態が起きて全容がつかめなくて
様子を見ながら少しずつという側面なら、待機の人が出てもおかしくないでしょう
    • good
    • 1

消防や自衛隊、警察の救助活動は高給もらっているのだから、ちゃんと仕事してもらいたいのですが、ボランティアの消防団の方がよっぽど仕事しています。



↑消防や自衛隊、警察は、ある意味「危険な仕事と引き換えに給料をもらっている」ことは事実だと思いますが、だったら彼らの生命はどうなってもいいとでも思ってますか?被災者を救出することと、二次災害を防ぐことは、重要度ならば同等です。
でも彼らはその使命感から救出を優先させ、いつ二次災害が起こるかもわからない場所で、身を危険にさらして作業してるんですよ。想像力が無いのですか、あなたには?

彼らはプロですから、状況に応じてどのタイミングで何をすればいいかをきちんと判断しています。他の回答者も書かれているように、最前線にいる人、後方支援にあたる人、俯瞰的に周囲を注視する人…など様々な役割を果たしています。ある画像やニュースの一瞬だけをみて仕事していない、などとよく言えるもんです。

それとボランティアは、当然ですが好き勝手に動くのではなく、消防・自衛隊・警察・自治体…などからなんらかの指示を受けて動いています。その際は最も危険ではない場所での作業に回ってもらっています。それはボランティアの性質からして当然のことでしょう。
それでもボランティアの方が働いているというのですか?

最後に、あなたは何歳でどういう仕事をしてますか?学生ですか?社会人ですか?
他の回答者の方も同意見でしょうが、なんという狭い視野と幼い発想かと呆れています。
    • good
    • 3

この時期は土木作業員とか屋根の上に上がって作業する人みたいなプロの肉体労働者だって休憩を多く取って仕事します。


普段、ほぼデスクワークしかしてない人たちが高温多湿の夏場、休む時間が働く時間より多くなるのは仕方ありません。
    • good
    • 0

二次災害の危険性が高く


実際に救助中の職員の犠牲も出ている

全員が地面に這いつくばっていちゃ、周囲の状況変化とかに気付くのが遅れる

鉄道での工事なんかもそうだね、周囲に必ず安全確認の担当がいる
一見しただけじゃ、ぼ~っと立っているだけにみえるだろうけど
    • good
    • 1

ああいう場所や機会は、特殊なこともあります。


平常ではないのです。
素人が安易なことは言うべきではありません。
    • good
    • 2

100m進むのに30分も掛かるようなぬかるんだ状態です、先頭が詰まれば後続は待たなければいけませんから、その瞬間だけを見ればボーと立っているように見えます。



また捜索できる場所は狭い範囲です、そこに大量の人員が来ても作業はできません、そして二次災害の危険もありますから捜索する人間と周囲の状況を監視する人間も必要、これも傍から見ればボーと立ってるだけに見えるし
    • good
    • 0

救助したくても出来ないんだよ。


土砂の質が悪くて、対応が難しいから。

君は土に足がハマった経験はある?。
どれくらい足が重たくなるか知ってる?。
泥の田んぼにハマると、他人に引かれないと出られないこともあるんだ。
地面がみな、平坦だったり、舗装路だったりだと思ってる?。
マンホールが開いていたり、側溝が有ったりとか、思いつかないかな?。
今の状態で泥にハマれば、誰も見ていないと死んでしまう可能性だってあるんだ。
だからうかつに動けないんだよ。

批判することは構わない。
でも、出来れば自分がいろんな経験をしてから、それを元にして批判できる人になってください。
    • good
    • 0

そう思うなら、ボタンティアで作業してくりゃいいのに。



休憩中かもよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!