アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害についての質問です。
1才頃から、疑いはあったが2歳頃になって保育園の周りの子供たちと段々差がついてきて、はっきりと発達障害という診断うけた。
などと、聞きますが、妊娠中にはわからないのでしょうか?

ダウン症などの妊娠中の検査は聞いたことがあります。
羊水検査や、今は高いお金を払うが血液検査でダウン症かどうか分かる検査があるというのは知っていますが、
1、2才頃から出てくる発達障害等の障害は妊娠中には、その最先端の血液検査ではわからないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 そんなことが分かってどうするのでしょう?


中絶するのですか?発達障害がある子は普通の学級に2~3人はいると言われています。
 また子供の頃発達障害であっても社会人として立派に成功している人はたくさんいます。
    • good
    • 8

53才、既婚男性です。


原因は特定されていませんが、妊娠中に原因があっても、脳細胞を検査しないとわからないし、出産時に問題があって発達障害になったのであれば、妊娠中にはわからないです。
出生後の事故等があったのならば、なおさらですよ。
どちらにしろ、機能障害の原因や部位がわからないのであれば、脳を解剖してもわからないです。
血液で脳細胞の状態はわからないですよ。
発達障害かどうかは、生活行動の反応から判断するしかないですから、有る程度反応がわかる状態で無いと診断は不可能です。
    • good
    • 5

そんな心配をするぐらいなら、まずはネットで検索する程度で良いので発達障害について調べて下さい。


発達障害は別に遺伝子異常などではないので、そもそも病的なものではない。
発達障害の可能性のある小中学生は6.5%と言われているので、40人学級で1・2人はいる計算。
つまりあなたがこれまで接してきたクラスメイトなどにも普通にいたということ。
普通はちょっと空気を余り読めないという程度で、特質を分かってキチンと育てれば問題ない。
歴史上の人物でも発達障害であったろうという者は沢山いる。
その中でも特に知能レベルが低い者が、自閉症と言われるだけであって、高機能広汎性発達障害は知的に問題はなく、特質を押さえてキチンと理を以て教え諭せば普通に問題なく育つ。
1・2歳でというのは言葉を覚えるのが遅い場合が多いからでしょうね。
ですが4・5歳時には知的には全く普通ですよ、通常。
いずれゲノム解析が進んで全遺伝的な特質が分かれば、遺伝子解析で生む前に判る様になるかもしれないが。
もしかしたら単にお腹で細胞分裂して育っている間の刺激に反応して、一部で分裂形成に問題が生じている可能性もある。
6.5%ということは、かなり一般性を持った特徴と言えますから。
要するに手足と同じような身体的な特徴が脳にあるというだけで、そもそも病的なものでない。
これが病的なものだといえば、短足も運動神経があまり良くないということも、病的だということになる。
だから、そもそも堕ろすべき対象として考慮するべきものですらない。
そんなことを考えるのなら、胎教や幼少時にしっかりと読み聞かせをするなどしておく方が良いでしょう。
徹底的にそれを行なった場合、通常IQ的に高い子供になりますから。
アスペなどのコミニケーション能力を身につける方法はパターン学習ですから、脳の処理能力が高い高IQである方が有利。
勿論学習面でもそれは生きますが。
    • good
    • 0

ダウン症は遺伝子の異常なのでDNAを採取できれば判明できる、一方発達障がいの原因は脳の構造が違って生まれると言われてるが原因や内容がはっきり定まってない。


はっきりわからないものを判定するのはまず不可能で、できたとしても脳がはっきりできたころは一人の人間として法律上扱われる時期になると思われる。

一応聞いとくけど妊娠中に発達障がいの疑いがあると分かったらおろします?
ダウン症の検査もかなりの批判があるからね。
それに発達障がいというのはほとんどの場合専門的な療育をしっかり受け、親が子どもを拒否せずきちんと育てれば社会生活を問題なく送れるくらいにはなる。
親が障がいを受け入れられずでたらめな育児をするとかでたらめな療育を受けるからおかしくなるだけの話。
    • good
    • 2

発達に伴って現れる症状ですから、


発達前に診断がつけられなくてあたりまえじゃないでしょうか。

http://www.shuseimaesindan.com/category1/entry9. …
    • good
    • 1

発達障害は軽度の脳障害と言われています。


遺伝子異常によるものとは違い、自己表現などが出来るようになり検査をした結果判定されることになります。行動や言動、受け答えなどの検査があるため自己表現ができるようになったころからでないとわからないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!