アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手にお祝いをして
相手がお返しをしたい場合、
遠慮してお返しを拒否するのは、
マナー違反ですか?

相手の事を思うのであれば
受け取るのがマナーなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>相手の事を思うのであれば


受け取るのがマナーなのでしょうか?

●受けとるのがマナーですね。
いらないと言われてもせっかく買いに行った労力やお金が無駄になると思いませんか?

それにつき返された品物はどうするのって思いませんか?

お返しに使ったお金、買いに行った労力(仮に通販であっても品物を探したり考えたりする労力がかかってます)
それに使った時間、買った品物、それらに使った時間

これらすべてが無駄になるんですよ

それでも遠慮できますか?

遠慮するのであれば、お祝いを渡す段階ですね。
品物が用意されてからでは、ありがたく受け取るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 22:13

一度は断わるのもマナー、でも受け取るのもマナー


私はマナーという言葉が大っ嫌いです。日本人はマナーとか常識という強要をしすぎですね。
そもそもそのマナーはドコから生まれて、どこで教えられたことなんでしょう。
教えられなきゃ知らない、教わった記憶が無い、そんな事が守られねばならない事なんですかね?
それはマナーとか常識ではなく「本能」というんです。でも本能なら教えられなくても知っているはずですね。
つまり知らないという事は本能でもない。

お礼の品を受ける取るというのもマナーではなく思いやりです。
だから他に支障がなければ受け取るほうが良いんじゃないですかね。

しかし昨今は御礼をする側にも思いやりが無いように思います。
贈る側も「マナーですか」「幾らぐらいが常識ですか」と結局知らないんですよ。というか自分の気持ちを表す術すら知らないんですよ。

マナーで縛るから贈るのがマナー受け取るのがマナーとお互いに縛り付けて、どちらも負担にしか感じないことを続ける。

相手が御礼をしたいというのなら支障がない限り頂けばいい、でも受け取るほうも本当にいらないものであれば断わったってイイんです。
例えば私などは酒は全く飲めないから「申し訳ない、お心だけありがたく頂戴します」とお断りします。それでいいでしょう。
それを言われて不快に思うなら最初から送らねば良かった筈のものです。本当に贈りたくて贈った上で言われたなら申し訳ないという気持ちが先に出るでしょう。相手に気遣うなら最後まで気遣えばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 22:13

はじめまして。



マナーとは行儀や作法の事を表すので、厳密には質問者様の用法から少し離れると思います。が、それがここでの本題ではないので、これに関してはご自身で考えて頂くとして。

お返しは素直にありがたく頂くべきだと思います。「ありがとうございます」という想いが物に込められているからです。あなただったらこれが気に入るかな?こういうものはお好きかな?と真剣に選んでくれた物でもありますし。
いったん遠慮するのも、最後にはありがたく頂くのも、日本人のおくゆかしい良いところだと思います。
マナーと言いますか、これは礼儀、、、美徳と言った方が近いかもしれません。

マナーと定義されている内容について批判的な思いをつづられている回答者様もおりますが、日本人がわきまえている礼儀は、連綿と先祖から引き継がれてきた我々日本人の美徳です。ぜひこのあたりを理解されて、お返しをくださる相手の気持ちを理解し、素直にありがたく頂戴できる気持ちをお持ちください。

こういった美しい習慣に対して、日本人みなが「誰が決めた!?」となってしまったら、おしまいです。
身近な話題のようで、深く考えていくと大変重要な問いだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!