プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心機一転、製造業の会社に勤めました。

入社してから二週間位で手首が痛くなり、痛みが現在もとれません。
知り合いの整骨院に行きましたら、『腱鞘炎』と診断されました。
現在入社し3ヶ月になります。
試用期間中ですが労災認定されますでしょうか?
知人にネットで調べて貰ったのですが、労災にならなかった事例が掲載してありました。
が、現在は規定が変わってるかも知れません。
また、この腱鞘炎が元で会社勤めが難しくなれば、会社都合の退職扱いになりますでしょうか?

※社内で腱鞘炎になった人はいないそうですし、残業もない会社です。
運送業でヘルニアになった人の労災認定の案件はネットに載っていましたから、自分もそれに準じるかも?と考えています。
 

A 回答 (6件)

あんさん、整骨院の診断書では労災になりまへんで!


まず「整形外科」で診て貰う事ですわ!
そこで「腱鞘炎」と言われたら「労災」の事考えまひょ。
>※社内で腱鞘炎になった人はいないそうですし、残業もない会社です。
今まで無いのに・・・なぜあんさんがなったんやろ・・・不思議でんな!
元々から「持病」で「腱鞘炎」持ってたんとちゃうん???
その辺も整形外科の先生はんが見抜きまっせ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と知人が『会社から保障してもらえる』、とか『3か月分給料もらえる』と背中を押すものですから、そうなのかと思い質問していました。
ネットには出てる! とか、結果がとても都合の良いケースや2チャンとかみると、それで生活できるような人もいたので、ついつい漬け込んでしまいました。
結局、整形外科では診断して貰えなかったし、自分でも向いてない仕事だと思ったので退職する事にしました。ありがとうございました。
 しかし、ネットとか巷で話している程、上手くゆくもんじゃないですね。参考になりました。

お礼日時:2014/09/08 07:33

同種の仕事に長年従事する人の誰も問題がなく、残業もないのに、始めてからたった2週間で腱鞘炎になるような仕事はありません。

原因は仕事以外にあると考えるのが普通です。
試用期間中とのことですが、業務以外の原因なので会社都合退職もあり得ません。特別に険悪な職場でも無さそうですから、この短期間に鬱病になる可能性もありません。仮になったとしても、一年以上は経過観察しないと医師も診断できないでしょう。
なお整骨院は「診断」を下すことができません。「診断」が必要なら医師に診てもらってください。
以上、質問者さんに一番都合のいい退職方法は自己都合退職です。会社が特別な責任を負う理由は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。 結局、労働監督署に行っても、誰に聞いても同じ事を言われました。
製造業は自分には向いてないのでしょう。退職を決意いたしました。ありがとうございます。踏ん切りがつきました。

お礼日時:2014/09/08 07:29

正式な診断書が出せないのなら 其処(整骨院)から会社に電話して貰えば良いだけ・・



とにかく あなたが労災での治療を希望なら 会社に あなたの症状が判らない事には 話にならない
    • good
    • 4

まずは病院の診断書を会社に提出して下さい



労災になるかならないかは それ以降で無いと判断しないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整骨院なので正式な診断書は出せないそうです。
普通の病院に行くと、腱鞘炎と診断されないかもしれません。
最初病院に行きましたら筋肉痛と言われましたので。
正直弱りました。

お礼日時:2014/08/23 17:55

たぶん無理


ここに厚生労働省のガイドラインが有りますが、
たの従業員と比較して、極端に労働時間が異なるなどが無いと、
その労働が原因であるとの認定はされません。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりガイドラインを見ると難しいようです。
会社の労務士(?)さんも、難しいとゆう雰囲気でした。
他の方に比べると、自分は入社したてで仕事も遅いほうですし…。

お礼日時:2014/08/23 17:51

労災になるかどうかは回答者では判断できません。



まずは、会社に労災の申請をし、ダメなら労働基準監督署という経緯になると思います。

現時点では労災に認定されてませんので、自己都合退職になります。

会社としては配置転換で腱鞘炎が治るのを待つという事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり労働基準局に行った方がいいですよね。
同じような症状で労災認定の人が居たら心強いと思ったしだいです。
配置転換の話もされたのですが、社内の雰囲気もなじめないので、働きながら次ぎの職場を探そうと思っていましたが、持ちそうにもありません。鬱になるかも知れないです。

お礼日時:2014/08/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!