プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsにSCSIでHDDを接続した場合、ファイルシステムはどこに存在するのでしょうか。SCSI HDDの中でしょうか。それともシステムディスクの中?
SCSI HDDを別のPCに持っていってもファイルを認識できるということは、SCSI HDDの中にあるのでしょうか。

あと、SCSI HDDの中にファイルシステムが存在すると仮定して、例えばですが、SCSI HDDを複数のPCで同時にアクセスできるとした場合、SCSI HDDのデータの共有といったことは可能でしょうか。
また、このような内容に詳しいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

#1です。

>ディスク側が対応しているかどうかの問題という意味で>しょうか?

まぁそういう事になります。

>逆に言えば、ディスク側が複数PCに繋がることを前提と>していれば、それ以外は制約がないというこうでしょうか?

制約は特にないです。

>その結果、2台のPCと1台のHDD(ディスクアレイなど)をそ>れぞれ外付けディスクとして接続した環境で、中のファ>イルを共有できるでしょうか。PC間の排他がとれるのか>など気になります。

共有出来てしまいます。逆に言うとPC間の排他制御は特にないので、危険な状態と言えます。

普通はホットスタンバイやコールドスタンバイ構成のサーバー冗長構成の時に、片側のみ起動している事を前提にディスクアレイでディスク共有するものです。
同時に使用する事は(基本的には)考慮されておりません。
    • 0

>複数のPCからSCSIケーブルを挿して共有しようっていう事を考えてますか?

私自身は(MOドライブですが)やってます。
SCSI-USB変換アダプターでUSBドライブにして「USB切替器」を使います。
ファイルシステムはMac OS拡張にして、Windows側にMacDriveというMacフォーマットの読めるソフトを入れ、Mac2台、Windows2台で共有してます。
恐らくHDDでも可能ではないでしょうか。
ただ一旦アンマウントして切り替えるので、同時アクセスは出来ません。
この用途ではHDDをUNIXでフォーマットしてLANに繋いでいます。
    • 0

#1です。

ちょっと言葉足らずでした。

いわゆる「ディスクアレイ装置」であればご希望の接続形態は可能です。
普通のパソコン用のSCSI-HDDでは無理です。

この回答への補足

> いわゆる「ディスクアレイ装置」であればご希望の接続形態は可能です。
> 普通のパソコン用のSCSI-HDDでは無理です。
ディスク側が対応しているかどうかの問題という意味でしょうか?
逆に言えば、ディスク側が複数PCに繋がることを前提としていれば、それ以外は制約がないというこうでしょうか?
その結果、2台のPCと1台のHDD(ディスクアレイなど)をそれぞれ外付けディスクとして接続した環境で、中のファイルを共有できるでしょうか。PC間の排他がとれるのかなど気になります。

• 0

#1です。

>なぜでしょう?

SCSIはデジーチェーン接続が前提なのです。
ハードウェア的に無理なのですよ。
    • 0

>>SCSI HDDを複数のPCで同時にアクセスできるとした場合、

質問の意味は1台のHDDを2台以上のPCに繋いで同時に使うと言うことでしょうか?
ならば、PCでは出来ません。大型汎用機では可能です。

>>SCSI HDDのデータの共有といったことは可能でしょうか。

ネットワークの設定(LANの設定)でファイルのフォルダーや
ファイルの共有が出来ます。

スタート→ヘルプで「ファイルの共有」をキーに検索し、
一覧から「ファイルとフォルダをコンピュータで共有する」*を
参考にして下さい。
*これはXPの場合です。他のバージョンはそれらしきものを
 探して下さい。
    • 0

#1です。

もしかしてSCSI-HDDをネットワーク共有するでなく、
複数のPCからSCSIケーブルを挿して共有しようっていう事を考えてますか?

そういう使い方なら不可ですよ。

(厳密にいえば可能な形態もありますが、サーバー用途のものなので、取りあえず「出来ない」と回答しておきます。)

この回答への補足

> もしかしてSCSI-HDDをネットワーク共有するでなく、
> 複数のPCからSCSIケーブルを挿して共有しようっていう事を考えてますか?
はい。(例えばの話しですが)

> そういう使い方なら不可ですよ。
なぜでしょう?
素人考えでは、HDDにファイルシステムがあるなら共有できてもおかしくないと思えますが。
排他などのOSの?問題でしょうか。

• 0

何を疑問とされているのかピンと来ないのですが、

IDEでもSCSIでもUSBでもIEEE1394でもHDDはHDDですので
ファイルシステムはそのHDDが持ってます。
(という表現もイマイチしっくり来ないのですが。(^^;)
単なるインターフェースの違いだけで、OSから見たら同じHDDです。

で、ファイル共有はどんなHDDでも可能ですよ。
    • 0