新しくアルバイトが決まったのですが、元のバイト先に戻ろうか悩んでいます。

同じ種類のスーパーでレジ担当です。
ただ、新しい方は家から少し距離があります。
店の規模も3階建ての大型スーパーで、前の所は2階建ての小型スーパーです。売り上げも5倍程違うそうですが、時給は同じです。

また、面接の時に「電車で行く 」と言うと、「基本アルバイトの子には自転車で来てもらってるからそこは考えて貰わないと難しいかな。」と言われました。
正直、その時点でとても印象が悪く感じました。何で通勤しようがこちらの勝手だと思いますし、雨の日は勿論交通費は出ません。

その後、以前働いていたバイト先(スーパー)へ買い物へ行きました。
そこで、レジの方に「夕方人いないから戻っておいでよ。」と声をかけられました。私自身も、前から戻りたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、再び行くのは相手にどう思われるか、とかを考えてしまい、なかなか行けずにいます。
それから、声をかけてくれた方はパートの方なので権限は無いです。

ちなみに、辞めてから約1年以上経ちます。理由は受験の為でした。
辞める前にミスをしてしまい、店長と面談があると言われていたのですが、結局やらずに最終日を迎えたことが気がかりなのですが…。

前の店は徒歩2分程と、家から近いですし周りも親切な方ばかりで条件も良いので、可能であれば戻りたいと思っています。

採用するかしないから店長次第ということも承知しておりますが、様々な意見を聞きたいです。一度辞めたバイト先に戻ることについてどう思われますか?
とりあえず、採用が決まった方に行ってみようかとも考えていますが、中途半端に初めて辞めて迷惑をかけるのは嫌なので、第一希望としては元のバイト先に戻ることです。

ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞めた理由が受験なのであれば


戻っても全然かまわないと思いますよ(^^)

確かに辞める前のミスは気掛かりかもしれませんが
一言謝れば相手も大人の対応をしてくれるでしょう。

1から人を雇うより経験者の方を取る方が
遥かに店側にとってメリットがありますしね。

新しい職場はアルバイトは自転車なんて
ただ交通費を浮きせたいだけなのでしょうね。
風邪を引いたり急に体調を崩したり
テスト期間があった際など
休ませてもらえない気がします。
店舗面積が異なるのに同じ時給なら
私だったら距離や条件を重視しますね。

"とりあえず"新しい職場に行くぐらいなら
私なら前のところにお願いしに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。一度、前の店に電話してみようと思います。

お礼日時:2014/08/24 17:44

先の回答者さまのご意見と重なりますが、「受験のため」に辞めたとのことで、1年以上は今の予定なら続けられるだろうと思われるなら、前のバイト先に頼んでみてもいいと思います。


辞める前のミスにしたところで、損害賠償に発展するほどのミスであれば辞めたところで収まらなかったはずですし、単純に事情を聞きとろうとしていただけではないでしょうか。

ただ、パートの方の声掛けだけということであれば、「夕方に人がいない」は、その方の主観であり、そもそも人数を増やす意図がない可能性はありますね。

募集をしているなら、応募すれば喜んでもらえる可能性は高いでしょうし、応募していないならば駄目元で一度訊いてみるのもありだと思います。

うまく決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスは使ってはいけない金券を使ってしまったというものでした。
店の前で大募集の張り紙を見たので、電話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 17:14

戻りたければ戻ればよろしい。


面接で不採用だったら、諦めて新しいバイトに通勤すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。まずは希望するところに電話をしようと思います。

お礼日時:2014/08/24 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Q短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

年末年始に向けての短期募集なら‥

郵便物の仕分け
デパート等の大型商店
飲食店
宅配便等の運送業

上記の職種が年末年始の忙繁期に向けて、既に募集を沢山出しています。

質問者様の言う短期がどの程度の期間の事なのか、いつ頃の事なのかによっても、回答内容が大幅に違って来ると思います。

時期的に見て年末年始辺りまでの事を言っているのかな‥と言う推測の基に回答させて頂きました。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Q転職後、前勤務先にバイトで来てほしいと言われています

現勤務先を年内で退職、年明けより同業他社に移ります。現勤務先との話し合いも済み、退職日予定日もほぼ決定、次にお世話になる会社とは早々に入社手続きをするつもりです。
しかし、ここに来て突然、現勤務先の一部の社員から「仕事上のスキルを残していってから辞めてほしい」と言われました。つまり引継ぎを済ませてから辞めろということなのですが、現時点では社内に私のスキルを引継げる人材がおりませんし、そもそも引継ぎできる仕事そのものが今はなく、事実上引継ぎできるタイミングは退職予定日の数ヶ月も先。しかも次の会社が早めの入社を希望しており、その上で入社を数ヶ月先に延ばすとなると入社意志を疑われてしまう恐れもあることから、申し訳ないが引継ぎ後の退社は無理と答えました。
すると、「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」と言われました。新会社での仕事に支障のない範囲で…とのこと。
私としてはもしOKするにしても、次の会社に内緒でやるのは嫌なので、一応入社の際に話をしておこうとは思っていますが、前勤務先の仕事をバイトとして継続することが、新しい勤務先的にはどうだろうか…と疑問に感じています。どの会社だって、バイトとはいえ新入社員が前勤務先の仕事に精を出されるのはあまり気分のいいものではないでしょう。そのことが原因で、次の会社での自分の評価が早くもマイナスになってしまう可能性もありますし、どうしたらいいものかと悩んでいます。人事に詳しい方、若しくはこの様な経験をお持ちの方はご意見をお願いします。仕事内容は技術系です。ちなみにいずれの社もバイト禁止ではありません。

現勤務先を年内で退職、年明けより同業他社に移ります。現勤務先との話し合いも済み、退職日予定日もほぼ決定、次にお世話になる会社とは早々に入社手続きをするつもりです。
しかし、ここに来て突然、現勤務先の一部の社員から「仕事上のスキルを残していってから辞めてほしい」と言われました。つまり引継ぎを済ませてから辞めろということなのですが、現時点では社内に私のスキルを引継げる人材がおりませんし、そもそも引継ぎできる仕事そのものが今はなく、事実上引継ぎできるタイミングは退職予定日の数ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在事業所の総務課に所属している者です。
結論から申し上げますと、以前お勤めの会社の要求に応える義務はありません。
退職手続きが完了した時点でsanzanさんと以前お勤めの会社との雇用契約は終了している訳ですから、
「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」
という、以前のお勤め先の要求はあくまで「お願い」であり、強制力はないのです。(就業規則に「退職後でも業務遂行上必要がある時は、要請に応じて出社しなければならない」などの定めがあったとしても、その会社に勤務する者を対象に制定されているのが就業規則ですから、退職者は対象外です。)

こんな先方にばかり都合のいい要求に応じるより、新しいお勤め先での勤務に全力投球しましょうよ。
頑張ってください。

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Qバイト先のバイトのおっさんに輪ゴムで撃たれました

20代後半で過労のためにサラリーマンを辞めて、現在、運送関係のアルバイトを約1年間やっている者です。
今日、同じバイトの50代の先輩アルバイトのおじさんが、荷物の整理をしているときに、突然、輪ゴムを脇腹に撃ってきました。その時、私は上着を着ていなかったので、痛かったので、「まじいてー」と言って、その後、おじさんを無視していました。口下手な性格でその場でその程度しか言えませんでした。
おじさんは撃ったときに大笑いしましたが、予想していた反応と私が違ったようで、少し、すまなさそうにしていましたが、謝罪の言葉などはありませんでした。
その後、イライラしながら、仕事をおえて、おじさんと接触せずに帰ってきました。そのおじさんはアルバイトながら「後に入った者が先に入った者の舎弟」というようなこともいっていて、ちょっとおかしな人です。

周りのアルバイトのおじさんたちも、そのおじさんをちやほやしていて、ほとんど天狗になっている状態です。
色々、教えてもらうことも多いですが、まともな社会人がやることとは思えないし、次に同じようなことをやってきたら、私もカッとなって二2周り以上身体が大きいので暴力で解決してしまうかもしれません。
そうなるとクビになり収入もなくなり困ります。

そこで皆様に助言をお願いします。皆様ならどうしますか?
ちなみに私は明日、仕事でおじさんは休みです。

・我慢して。今までどおり、おじさんと付き合いますか?
・無視して、挨拶などもせずに仕事をしますか?
・職場の管理者にこのことを伝えて注意してもらいますか?
・おじさんに直接、数日前のことになりますが、文句をいいますか?

20代後半で過労のためにサラリーマンを辞めて、現在、運送関係のアルバイトを約1年間やっている者です。
今日、同じバイトの50代の先輩アルバイトのおじさんが、荷物の整理をしているときに、突然、輪ゴムを脇腹に撃ってきました。その時、私は上着を着ていなかったので、痛かったので、「まじいてー」と言って、その後、おじさんを無視していました。口下手な性格でその場でその程度しか言えませんでした。
おじさんは撃ったときに大笑いしましたが、予想していた反応と私が違ったようで、少し、すまなさそうに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

輪ゴムでぱっちんぐらいは大目に見られませんか…。
「いってぇハハハ!痛いじゃないっすかー」ぐらいの
反応を期待していたのでしょうね。そこからあなたとの
会話の切り口にしたりしようとしたのでは。
我慢する、というよりは、その人の愛情表現として受け止めて、
ゴムぱっちんを切り口にその人と仲良くなることをオススメします。

話すキッカケとして、年上の先輩がそういういたずらをしてくる
ことは、どの職場でも往々にしてあります。むしろ
コミュニケーションを取ろうとしている、好意的な行為じゃないかなぁ。
不器用なだけなんですよ、きっと。

結果、ちやほやされているのは、その人が職場で好かれているからでは?

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Q現在バイトではたらいてますが、バイト先から突然社会保険の対象になったの

現在バイトではたらいてますが、バイト先から突然社会保険の対象になったので、社会保険に加入するか、あるいは加入しない場合はシフトを加入しないでよい時間に減らすとの事です。 1年以上働いてますが、この場合、いつの給料で社会保険の料率がきまるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2カ月以上継続して雇用する場合、雇用側は従業員を社会保険へ加入させなければいけません。
農業や漁業などの個人事業主(雇用人数5人以下)に雇用される場合は、社会保険への加入は任意となり、本人の希望で加入するかしないかを選択することができますが、それ以外の個人事業主や有限会社や株式会社などは、加入が義務付けられることになります。
これは日雇いや不定期なパートを除く全従業員に適用されることになります。

社会保険の金額はその月に支払われる給与金額によって変わりますが、保険料の半分を会社が負担するため個人の負担は軽減されています。

あなたの場合は継続雇用となるため、加入させなければいけないケースとなるので、意図的にシフトを変更して社会保険加入させないことは違法行為となります。(加入させなければ会社が負担する金額も減るわけですから)

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Qアルバイト先のトラブル

私は、現在マンツーマンの塾講師をしています。
アルバイト料の昇給が据え置きにされているため、塾をやめるのを考えています。

しかし、就職した際、生徒担任制のため一年間は辞めないと一筆書かされました。

この場合、給与面が納得できないという理由で即日あるいは2週間後に辞めることはできるのでしょうか。
損害賠償される危険はあるのかも分かりません。

詳しい方のご指導、待っております。

Aベストアンサー

> この場合、給与面が納得できないという理由で即日あるいは2週間後に辞めることはできるのでしょうか。

問題ありません。
給与面が納得できないという事は、相手に伝えているんですよね?

何年何ヶ月間働いて、何年何ヶ月間昇給が無く、一筆書かされたのは何年前でしょうか?
場合によっては有給休暇とかも請求できます。


> 損害賠償される危険はあるのかも分かりません。

雇用者側が、生徒担任制で担当の人間を変えることが出来ない理由などを合理的に説明できるのなら損害賠償の請求を行われる可能性はありますが、一般的に考えて心配ないです。
ぶっちゃけ、質問者さんが事故や病気で働けなくなったとき、万が一死んじゃった時に、病院とか遺族の所までやって来て損害賠償請求するか?って考えると、担任が突然いなくなっちゃうような事も業務管理の範疇だと考えられます。
ホントに損害が出ちゃうってのは、代わりが見つかるまでしばらく別の人が担当できるように多少コマ数に余裕を持たせといたり、授業内容の引継ぎが出来るように毎月進捗状況を報告させたりとかの努力が足りなかったって事になります。

> この場合、給与面が納得できないという理由で即日あるいは2週間後に辞めることはできるのでしょうか。

問題ありません。
給与面が納得できないという事は、相手に伝えているんですよね?

何年何ヶ月間働いて、何年何ヶ月間昇給が無く、一筆書かされたのは何年前でしょうか?
場合によっては有給休暇とかも請求できます。


> 損害賠償される危険はあるのかも分かりません。

雇用者側が、生徒担任制で担当の人間を変えることが出来ない理由などを合理的に説明できるのなら損害賠償の請求を行われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング