電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャリアカウンセラーに言われた言葉が頭から離れず、アルバイトの応募もためらってしまいます。

何度もお世話になっています。就職のカテゴリとこちらで悩んだのですが、精神面が大きいような気がしたのでこちらに質問させて頂きます。
現在無職の22歳です。本日、アルバイトの面接を受けてきたのですが、面接とYG性格検査をやりました。が、性格が引っ込み思案で引きずりやすいところがあるため、性格検査で適性がないと判断される可能性が高いと感じ、面接の感触も何とも言えず不採用ではと覚悟しています。
ですので、合否に一週間かかるらしいのでその間に時間帯が被らないほかのバイトを探そうと思っています。
しかし、現在、ある資格の夏季講習を考えており、そちらに申し込みました。そちらの選考のような段階があり、講習を受けられるかどうかがわかるのは今月末です。講習は7月半ばからの二ヶ月間で、その間は日曜以外日中はずっと授業がありバイトができません。

もし講習を受けれることになった場合、新しくバイトを探して採用になったとしても一ヶ月程度で辞めざるを得ません。講習の結果が分からない以上、講習を受けることになっても続けられるバイト先を探すのがいいだろうと思っていますが、上記の通り講習を始めると夜間しか時間がなく、かといって深夜シフトではいると睡眠時間がとれず講習がおろそかになる恐れがあるため深夜シフトのバイトは選らべません。ですが、バイト募集のほとんどは日中で、そうなってくると講習を受けることになった場合、そのバイトは続けたくても辞めなければなりません。
一ヶ月で辞めるかもしれない、という思いがあったとしてもバイトをすることはできると思います。バイト先は長期でやってくれる人を探しているので、バイト先には申し訳ないという思いもありますが、一ヶ月で辞めるかもしれないとしても、やろうと思えばバイトはできるとも思っています。
ですが、ここでキャリアカウンセラーに言われた言葉を思い出してしまい、応募しちゃいけないように思えてきて、働かなければいけないのに、講習を受けられるかが分かる今月末まで、バイト探しをやめようかとまで考えてしまっています。

キャリアカウンセラーに言われたことは、臨時職員であっても期間雇用であっても例えバイトでも、すぐ辞めると考えている人を雇うかな? 長期で働いて欲しいのに、次があるからすぐ辞めるって考えている人は雇いたくないよね。というようなことです。
当然のことで正論です。長期で募集をかけているのに、一ヶ月で辞めるかもしれない状況の人間を雇うはずがないのです。が、当時そうとう精神的に参ってしまっていた自分には、とてもきつい言葉でした。
少し先に、そのバイトを辞めるかもしれない予定がある私は雇われない、と言われているように感じました。
だからこそ、面接を受けたバイト先は講習中もできる時間帯のバイトにしたのです。
でも、そこが駄目かもしれないと感じていて、講習を受けることになったとしても一ヶ月は時間があり働けるし、働きたいと思っています。ですが、ちょうどいい期間での短期のバイトがありません。そうすると、長期で募集をかけているバイトを当たらざるを得ないのです。
ですが、講習の選考結果が分からない以上、一ヶ月で辞める可能性があります。一ヶ月で辞めてしまうかもしれないと分かっている私が雇ってもらえるはずがないと思ってしまい、バイトを探せません。
キャリアカウンセラーに言われた言葉が、自分の中ではすっかり、「いつか辞めて次へと考えているお前は仕事に就けない」と言われているように感じてしまっていて、来年度の公務員試験をひとつの目標にしている自分は、バイトにもつけないのではないかと考えてしまいます。
それでも収入を得る必要があるので働かなければいけません。気持ちをどうもっていけばいいのか分からなくなってしまいます。
アドバイスいただければと思います。
文がまとまっていなくてすみません。

A 回答 (5件)

私は、キャリアカウンセラーも含めて、「カウンセラー」という職種をあまり信用していないので、少し偏った回答になってしまうかも知れませんが・・・。

「長期で働いて欲しいのに、次があるからすぐ辞めるって考えている人は雇いたくないよね」といった「正論」は、あえて「キャリアカウンセラー」を名乗らずとも、誰でも言えることです。
でも現実は違います。
「長期で働きたいのに、“会社都合”切られてしまった」というような状況も、世の中にいくらでもあります。
切られないまでも、「アルバイト」は、どんなに意欲を持って取り組んで、どんなに成果を挙げても、所詮、「アルバイト」でしかありません。

会社の都合もあるでしょうが、個人の都合もあります。
「たとえアルバイトであっても、個人の都合を優先することは許されない」的な、時代錯誤の正論を吐くカウンセラーの言葉を真に受ける必要はないと思いますよ。
会社にいいように使い捨てられる危険性も十分にあります。
決して邪な見方ではなく、そういった「現実」があるからこそ、自分の努力や誠意だけではどうにもならない状況に置かれしまい、苦しんでいる人も多いのです。

で、一応、ご質問の回答としては、「自分の都合を優先して大丈夫です」と言いたいところですが、とても真面目な方のようにお見受けしましたので、とりあえず「短期間しか出来きない可能性もありますが」と、正直に事情を話した上で、それでも雇ってくれるところがあれば、自分の都合の付く範囲で堂々と仕事に取り組まれてはいかがでしょうか。

面接官に、「講習を受けることが決まったら、そちらを優先して構わないので、ぜひ働いて欲しい」と言わせるほど、魅力や能力が伝えられるかどうかが勝負だと思いますよ。
    • 0

直接の回答にはなりませんが・・・。

心理的な相談では、迷う、頭が混乱するなどといったこともあるでしょう。
心理は深いものですから。一回の相談では終わりません。

相談を受けた「カウンセラー」が返した言葉を受け止めるか、受け止めないかは、
相談者自身なのです。

>キャリアカウンセラーに言われた言葉を思い出してしまい・・・

今回の相談では、言葉に振り回されては、相談した意味がありません。
専門職とはいえ、常識的な回答になります。

カウンセラーの言葉に振り回されてはたまりません。
あなたの人生です。進む道を決めるのはあなた自身なのです。

参考程度に受け止めて、
ANo.2様も書かれているように、現実をしっかりと見つめて、行動したいですね。

参考になりますでしょうか? 元、ボランティアカウンセラー。
    • 0

人に言われるまでもなく、長期アルバイト募集に短期希望になるかもしれない人が応募するのは、募集してる側からはありだくないですし、1ヶ月で辞めることになったら、あなた自身がもっと嫌な気持ちになるかもしれないのは確かですよね。

でも、どうしても他に方法がないなら、仕方ないのではないですか。人間は正論だけでは生きられないし、理想の最良の方策だけで生きられるわけでもないのですし。他にも何か方法がないか、周囲の人に聞いてみると案外気付いてなかった可能性を示してくれることもあります。それでもダメなら、「しょうがない」。何を妥協するのかは、あなたが決めなければならないし、妥協した部分でその結果が自分に返ってくるなら、受け止める=責任をとることになります。他人が何を言ったって、自分の決断の責任取るのは自分です。なんでもこれで片付けると、人の意見聞き入れられなくなるから、時と場合によりますが。それと、ひとつのことが不安だからといって、他の不安を持ち出すのは避けた方がいいですよ。本当は解決できるものも解決しにくくなっていきます。
    • 0

キャリアカウンセラーって、普通のNPO法人が認めた資格です。

何十万円というお金を出さないと取得できない分、普通の精神カウンセラーや占い師や手品師よりマシというレベルです。
ハロワが若者就職相談員を大量に集めた結果、キャリアカウンセラーの人気が出ました。だってキャリアカウンセラーの資格を持っているとハロワが雇ってくれるんですものww

占い師にアルバイトの相談した結果を長く引きずっても仕方ないですよね。
    • 0

「講習の選考結果が分かってからバイト先を探す」--ではダメなんですか?

というか、講習を受けられることになったらバイトは諦めた方がよさそうな気がします。

バイトも講習もって、結局「二兎を追うものは~」になっちゃいそうな気がしますよ、
質問文を読んだ感じからすると。
    • 0