電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の修理について。

板金塗装、磨き、コーティング、が同時に施工出来るお店って少ないですか?

板金屋さんに相談したら、

磨きは専門業者が多いから、同時やってもらうならディーラーに出すしかない。ただし、結局下請けの別々の業者に出されるが。

と説明されました。

A 回答 (3件)

変な板金屋さんですねー

付き合いある業者を消化してくれるのが当たり前なのですがねー

磨き専門業者って??? コーティング屋は、下地処理命ですから 下地磨きは、できて当たり前です。
磨きとコーティングは、評判の良い=上手い コーティング業者です。

板金塗装後しばらくは、塗膜が柔らかいので コーティングは、できません コーティングよっては、再塗装被膜には、不可なコーティングもあります。
大体 再塗装後半年は経過してからの コーティングになるでしょう。

板金塗装屋さんに コーティング屋を紹介してもらえると覆いますが 中間マージン 紹介料が
コーティング屋が 板金塗装屋へ支払われる形になります。 車業界 ただで紹介はあり得ませんから
自身で探し 直接交渉が 一番面倒なく良いです。

ディーラーは、大手企業です 多くのマージンを取ります。
約半分がピンハネです 3万のコーティングも 業者には1~1.5万しか回らず その分作業で手抜きやコーティング材を落とされます。
板金塗装も こういったものです。

直接交渉で 3万のコーティングを 2.5万などにしてもたっら方が 業者も儲かるし 客としては
しっかり作業で 5千円安く メリット大です。
    • 0

業者相手に個別にやっているから安いのが板金やさん・磨きやさん・コーティングやさん

です。

一気に全てやって、接客や起伝や集金までやる羽目になったのでは
相当な高額を頂戴しなければなりません。

だったらディーラーにでも出す方が良いですよ。
    • 0

板金屋と、コーティング屋は犬猿の仲かも。

邪魔くさいのと違うかな?
板金屋で塗装して完全に塗装が硬化するのに時間がかかります。

塗装が終わって、次の日にコーティングなんかできないのではないでしょうか。

その間、お金ももらえないし、車を保管しなければなりませんしね。
    • 0