アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、男性、社会人です。

昔から、雑談・トークがからしきダメです。

人見知りの性格もあるのですが、飲み会など
いつも何を話していいのか分からなくて、無言になったり、

何とか話をするんですけど、自分で何を話したいのか
まとまらず、話をしたけど「それで?」と話が宙に浮いたりします。

TVはほとんど見ません。もっぱらネットと雑誌で情報を得るタイプです。

だから、トーク・雑談の仕方というのが良く分かっていないのだと思います。

友人や先輩から、芸能人のトークを良く見て一度研究してみろ、と
アドバイスを頂きました。

そこでなのですが、
一般人(サラリーマン)がマネをしやすい、フリートークの得意な芸能人を
教えてもらえないでしょうか。

芸能人名だけ教えて頂いても、何を見たらいいのかわからないので、
可能なら、参考になるその人の具体的な出演番組、あるいはDVD名を
教えてもらえると助かります。

youtubeやニコニコ動画でも参考になるものがあればお願いします。

コツコツと言われたことは真面目にやるタイプなので、人並みくらいには
トーク力を身に着けたいです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

熾烈な競争を勝ち抜いた芸人さんでも安定した笑いを取るのに10年の修行が必要です。



その場に合わせたトークをするには100ほどネタは持っていないといけないと思います。

周りを凍り付かせて凹む事になると思いますので、回答は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、別に芸人並になりたいとか、そういう趣旨じゃないので、普通にトークが参考になりそうな人を教えてもらえたらよかったのですが・・・。

お礼日時:2014/08/24 22:20

でしたら ラジオを聴いたほうがいいと思いますよ。


ながら聞きができるし、話すことに勉強になることは多いはずですよ。

ちなみに関係ないですが
ロビンウイリアムスがなくなったのはつらい
英語を勉強してあの人のトークで笑いたかったのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオはちょっと盲点でした。
聞かないが故に何を聞いたらいいのやら。

お礼日時:2014/08/24 22:20

「普通の会話」と「面白い話」に分けて考えさせてもらいました



「会話」なら、ラジオをオススメしている回答者さんに便乗する形になりますが、
「おぎやはぎのメガネびいき」というラジオ番組が個人的に良いんじゃないかと。
普通の話をダラダラしてるだけでもなぜか面白いという不思議な人達です。
矢作さんは芸人になる以前は凄腕のサラリーマンで、
偉い人に気に入られる天才だったらしいです。
彼は特別面白いことを言わなくても、人の言うことを興味深く聞き、
会話を進めていくのがすごく上手いです。

「面白い話」なら、自分がしゃべっていることを相手が集中して聞いている状況なので、
これは正にテレビの「すべらない話」が参考になると思います。
個人的にこの番組で参考になると思うのは、関東の芸人さんの話です。
この番組は、関西の芸人さん、特に吉本だったりすると、ものすごい「ホーム感」があります。
ちょっと伝わりにくい話でも、周りを固める関西人の身内ノリでウケたりします。
一方、関東の芸人さんは「アウェー感」があり、
「違う立場・違う感覚の人間」にも伝わる話をしなければいけないので、
ちゃんと構成された話じゃないと伝わりにくいというプレッシャーがある分、
話の完成度が高い傾向にあります。

youtubeなどを探せばいくつか見つかると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!