プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、結婚して嫁の実家で生活しています。

私も嫁も、結婚式も披露宴もしない予定です。
一応、旅行がてら2人だけで小さな結婚式と写真位は
撮るつもりでいます。

しかし、私の両親は、結婚式も披露宴もしないなら、
親戚を含めた顔合わせ位した方が良いと言っています。

嫁の両親は、当人に任せると言ってます。

どちらもやらないつもりだと、話すと私の両親は、顔合わせしないなら、親戚付き合いも無くていいんでしょ?
と言ってきました。嫁の両親は了承してます。

古い考えなのか、披露宴とかやって区切りをつけないと
スッキリしないらしいです。

ちなみに、私は婿養子になる予定です。

どうするのが、せいかいでしょうか?

A 回答 (9件)

結婚式をしても、親戚の顔合わせをしていても、その後の交際はあまり変らないように思えます。


結婚した、当人が付き合いをするのは、親と兄弟だけでしょう。
無理に顔合わせしなくても、よいと思います。

貴女の親の気持ちを大事にするのなら、顔合わせか、挨拶回りくらいしてください。

こんな事に正解なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、同じ考えでした。

お礼日時:2014/08/27 10:09

こんにちわ、45歳になる既婚者です。

結婚式や披露宴をしないというのであれば、親戚を含めた顔合わせはやるべきだと思います。自分達が年相応になった時にやって良かったと思えますよ。自分達が困った時や話をした時に良き相談相手にもなってくれます。
    • good
    • 0

質問を他のたとえばなしにしてみますと、


---
私達は朝会った人に「おはよう」とは言いたくありません。
嫁の両親は、当人に任せると言ってます。
しかし私の両親は、おはようぐらい言った方が良いと言っています。
それでも誰にもおはようは言わないつもりだと言うと、私の両親は、最低限の挨拶もしないなら、今後一切口をきかなくて良いんでしょ?と言ってきました。
古い考えなのか、あいさつをしないとスッキリしないらしいです。
---

こんな感じに思えます。

派手な披露宴をやる必要はないですが、親戚に挨拶ぐらいはした方が良いですよねぇ。礼儀として。
披露宴というのは、親戚や身近な人達への挨拶の場ですからね。
どうしても、顔合わせをするのが嫌なら、それはそれで良いですけどね。その場合、夫婦二人で親戚の家を順番に挨拶回りはすべきですね。
それより、顔合わせに集まってもらった方が楽だと思いますよ。

婿養子かどうかは、また別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの両親が、不仲なため出来るだけ
接触を無くしたいんです。顔合わせして喧嘩になんか
なってしまうと、収拾つかなくなりそうで……。

お礼日時:2014/08/27 10:14

まさに親族の子がそんな感じだと、祖母が言ってましたが、


いまどきそうなのかも知れませんね。

古いとか馬鹿馬鹿しく思っているなら、無理にやることでもないと思います。
別に、親戚付き合いもしないんでしょう?

実際問題、いまどき、祖父母、両親、兄弟以外は、親戚づきあいなんてなくても全然済むと思う。
世話になりたいことでもあるなら別ですが。

気になっているなら、簡単に食事会でもすればいい。
招待などの手配はご両親がするでしょうし、
質問者さんたちは、その時だけ我慢して愛想笑いをしてればいいだけです。
    • good
    • 0

派手に、結婚式や披露宴をしても、離婚する夫婦は多いですからね。



あなた達のペースでやったほうが良いです。

因みに、私達夫婦は、結婚式も披露宴もありませんでした。

私が、彼のご両親に挨拶に行った時に、たまたま親戚が全員揃っていたので、

そこで顔合わせが終わってしまいました。

両親同士の顔合わせは、双方とも病気で、結婚15年の今まで

出来ておりませんが、何の支障もありません。

無理して、疲れるよりも、マイペースで少しづつ

親しくなって行ったほうが自然だと思います。

親戚つきあいが多いと、いろいろ夫婦喧嘩も多くなりますから・・・。
    • good
    • 0

嫁さんの両親はあなた達二人に気を使って


婿養子を悪く受け取られないように親戚のことで強くは主張しないのでしょう。

しかし

ここで男の真価が問われるわけですよ。

親戚づきあいをしないって事は「縁」を大事にしないってことですよ。
そんな者達に家庭づくりがうまくいくはずないじゃないですか。
男ってのは家族の社会的な「正しさ」を請け負うのですよ。
一本スジの通った「信頼される家族像」を持つべきなのです。
その点大丈夫でしょうか。

むろん「これが自分たちのやり方」で押し通すのもありますが
それが自分たちの「〇〇家」の伝統になっても良いと思えないのであれば
そのやり方には問題があるということです。
誰かが言ったからでなくて自分が正しいと思える選択で行きましょう。

式ってのは世界に対する約束の場。
今人生において 最大の試し が行われていますよ。
    • good
    • 0

犬の子や猫の子をつがいにしてワンカップルを作るのではあるまいし、人間なら夫婦になった以上入籍して社会に公表される仕組みになっています。

結婚する当人には、それぞれ取り巻く人間関係があったのです。当人を取り巻く人間関係の照会も何も必要が無い、しかも婿養子という結婚でありながら、です。こういうのは人間の結婚ではありません。特別な事情があるのなら別ですが、婿養子ということですので特別な事情があるとは考えられません。

人間の歴史にはそれぞれの節目があります。その節目の中でも結婚は大きな節目です。ひつこいですがまして婿養子に入るのですよ。そうなると今までの名字も変わります。この事だけでも大きな節目なのに、それを関係者に紹介しないとはいかがなものかと思います。嫁の両親、婿を迎える立場でしょう。親の自覚があるのでしょうかね。これでは結婚しても自分自身の生活を始め、生き方に自信も責任も持てなくなりますよ。最低顔合わせ位してはどうですか。
    • good
    • 0

どうするのが正解、という明確な答えはないと思いますが・・・



お互い、紹介を兼ねて親戚や友人を集めてお披露目会くらいはした方が良いのでは?
後々、会う機会があった時に「あんた誰?」となるより、場を設けて紹介しておくのが賢明だと思いますよ。
古い考え・新しい考えということでは無く、世渡りの手段としての話です。
親の顔も立てられるし、一石二鳥でしょう。
    • good
    • 0

顔合わせ位はやるべきかなと思います



もし親族と折り合いが悪く会いたくないというのであれば別ですがそうでなければ今後の付き合いや親の立場等を考慮すると簡素でもいいので近い親類(叔父、叔母あたりまで?)くらいは呼んでご挨拶くらいはしておいたほうがあなたたち夫婦の後々の付き合いのためにもいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!