アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカハライモリを飼いたいのですが、調べてみたところイモリは夏の暑さに弱く水温が25度くらいじゃないと駄目ということでした。
そこで水槽の冷却方法を教えていただきたいのです。
水槽はGEXのe~aquaという水槽セットのものを使用するつもりです。(というか水槽はこれしかありません)
熱帯魚も飼っているので、一応8センチ平方のパソコン用のファンがあります。
水槽には陸を作るのでファンを水槽上部に取り付けたとしても水面との距離が結構離れてしまいます。これでも冷えるのでしょうか。
学生でお金がないので水槽用のクーラーとかは買えません。
ファン以外でもお金が余りかからない冷却方法がなにかあれば教えてください。

役に立つかどうかわかりませんが付け足しておきます。
フィルターはe~rokaを使用して自作した外部フィルターを使うつもりです。(フィルターのほうはすでに作ってあります)

A 回答 (2件)

私も昔、アカハライモリを飼っていましたが、毎年、夏には採集地に放流していました。

ファンで冷やせる温度は、室内温度から5度マイナスぐらいが限界です。すなわち室内温度が30度を超えてはいけないわけです。
私が昔、あまり水温を高くしてはいけない水草を育てていた時には部屋全体を冷房していました(寮で光熱費が定額だったので^_^;)。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
水槽のためだけに冷房をつけるのは親に反対されそうなので無理そうです。
回答ありがとうございました。

私が以前行っていた夏対策を紹介します。

(エビ水槽用ですが)
1.5リットルのペットボトルに水を入れ、冷凍します。
これを毎朝、水槽の上に逆さまにして(キャップははずして)溶けた水が水槽の中に入るようにしておきます。
水槽のふたを加工したりして、ペットボトルが倒れないようにしてください。

ただし、水量には気をつけてください。溢れ出したり、イモリが逃げたりしますので。
本当はもうちょっと大きい水槽のほうが楽なんですが、
小型水槽でも何とかなると思いますよ。

私の経験では、室温35℃のときに25℃位までしか水温が上昇していなかったです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
#2さんのペットボトルで冷やす方法を試してみました。
冷えすぎるくらいに冷えてます。ありがとうございました。