アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのポジションでトップ下ってどこですか?
またその役割を教えて下さい。

フォーメーションも。

A 回答 (3件)

トップの後ろです。

一般的に自由に動き回ってゲームに絡みます。自由なだけに高度なセンスが要求されます。簡単でごめんなさい。
    • good
    • 0

文字通りトップの下です。



トップとはフォワード(FW)のことです。
FWが2人のフォーメーションならツートップと言ったりしますよね。

そのすぐ後ろにいて、得点に絡むようなパスを出したり、攻撃の際の組み立てを作る役割があるようです。

日本代表で言えば中田選手のポジションですよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いわゆる司令塔と呼ばれる攻撃の中心となるFWのすぐ下に位置するMFの事です。


まず、FWにラストパスを出すこと。
サイドを上がった選手にパスを出してサイド攻撃を展開させること。
自らドリブルで中央を突破する事。
FWのポストプレーに対応してシュートする事。
などの攻撃を仕掛ける役目であり、それらのこぼれ球を得点につなげる事も大きな役目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!