電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、主人の不倫が発覚しました。
とても衝撃的で気持ちが落ち着いておらず、文章が分かりにくい部分があるとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

夫28歳、私29歳、子供6歳4歳3歳、結婚8年目
離婚についてはまだ明確な答えは出せておりません。
主人が不倫をしている証拠(ホテルへ入る写真などはあります)
不倫相手も既婚者。

私の希望としては慰謝料を取りたい。
まず私は何からしたら良いのでしょうか?
行動の流れや手順が分かりません。

今回の不倫を知り、持病の悪化や不安がとても強く頭が回りません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

夫から 貴女が慰謝料を取ることもお忘れなく!!



事が公けになったら、不倫相手の夫から、貴女の夫へ

慰謝料請求が来ることもお忘れなく!!

その代わり貴女は、貴女で相手の女性に慰謝料請求出来ます。

ですから 喧嘩両成敗ならぬ 不倫両成敗、、、といったところでしょうか?

貴女に離婚の気持ちがないのなら 夫の小遣いを今の半額くらいにするか

離婚するなら子供3人の養育費20万+貴女への慰謝料を

3歳のお子さんがハタチになるまでもらうことくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫両成敗、、、
本当にその通りで、言葉もありません。
相手の女性が独身ならば、良い社会勉強が出来ましたね。と言い放ってあげたいくらいですが、相手にも旦那様や子供がいると思うと理性を失ってはいけないと強く思いますが、不倫両成敗だから大人しく元の生活を。と言うのも何だか腑に落ちません、、、
私自身が離婚に関して、したいのかしたくないのかが、今は分かりません。

子供達が大好きで、よく遊んでくれてとても良い父親だということもあるので、もう少し自分でも考えてみたいと思います。

新たなアドバイス頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 09:09

まずは信頼のおける人に相談をするべきであると思います。


知人・友人には相談しづらい事もあるかと思いますので法律に精通している弁護士が適切だと思います。


と同時に貴女には決断を迫られると思います。


離婚するのとしないのでは行動の仕方が変わって来ます。



>まず私は何からしたら良いのでしょうか?

事実を受け止め、冷静に判断が出来るよう落ち着くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の意思を固める事が出来なければ、行動の仕方が決まらないのですね。

今はまだ事実を受け止めているようで、受け止めておらず、足が浮いている状態です。

夫や相手に対しての怒りや憎しみもまだありません。
何と言うか、本当にどうしたら良いのだろう。と言うただただ漠然とした感覚だけなんです。

弁護士に相談をして今しておくべきことを整理していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 09:35

3人も子どもをつくりながら、よその女にも手を出すって、家庭の居心地が相当悪かったんでしょうね。



親に無理やり決められるような昔の結婚ならいざ知らず、現代の結婚は双方の合意のもとで成り立っているはず。
なぜ、不倫なんてするのでしょう?
彼だけの原因ですか?
不倫される妻は、相手の女を憎みますが、夫の心と体が離れるような生活しか作れなかったのではないですか?
いちばんに考えることは慰謝料ですか。

誰からとるのですか?
不倫相手から?
相手の夫から、夫にも請求がくるでしょう。
両成敗です。
そうなったら、離婚しますか・・・

離婚して慰謝料ぶんどって、養育費をしっかりいただく。
これができれば、スッキリしますか?
夫に人並以上の稼ぎがあればいいのですけどね。
養育費の多くはきちんと支払われないって知っていますか?
当たり前です。
養育費をきちんと払えるくらいに子どもに愛がある男が不倫なんぞして家族を捨てるわけがないですから。

夫が帰りたくなるような家庭、世界一居心地がよい家庭を作ってきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の居心地の良し悪しはもちろん夫にしか分かりませんが、私自身やるべき事やれる事はしてきたつもりです。
しかし、まだまだ手のかかる幼い子供が3人いて、夫に対しても100%満足のいく家庭にする。と言うのは子育てしている方ならば分かると思いますが、限界があります。子育て中の家庭には夫の理解が必要だと思っております。
この考えに甘んじて妻としての自覚が足りなかったのであれば私に非があると思います。
しかし、不倫を容認出来ませんし、肯定する事も正しいと思いません。

離婚して慰謝料ぶんどって養育費をしっかりいただく。
これが出来ればスッキリしますか?
とありますが、スッキリするなら悩まず行動していますよ。

何か過去にこのような事でお辛い経験がおありですか?
とてもトゲがあり、読んでいて少し心配になりました。

最後に、、、
夫が帰りたくなるような家庭、世界一居心地がよい家庭とはどのような家庭でしょうか?
それぞれに感じ方は違うので、それが分かれば不倫する人など居ないでしょう。
長文ありがとうございました。
私なりに色々考えさせられる部分もあり、ある意味、冷静になれました。

お礼日時:2014/08/28 09:27

あなたが慰謝料取ってあなたが請求する事で相手の旦那にバレ旦那も向こうの旦那から取られたら結局あなた方家族の貯金を失うかトントンになる可能性もあります。


向こうからの慰謝料請求がこちらより高かった(裁判どう出るかわかりませんから)場合マイナスです。お財布別ならいいですが、あなたも持病をお持ちであれば治療費もかかるのでないでしょうか?

それだったら旦那に慰謝料もらって離婚の方が確実にお金は手に入ります。
とりあえず弁護士相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても悩んでいる事は、事を公にして相手の旦那様も含めて話し合うか、公にせず相手の女性と話をするか、、、
もちろん旦那にはどう言う経緯で今回のようになったか聞きますが、きっと夫は謝り倒す気がします。

旦那との離婚もまだ決められずにいて、慰謝料で今回の事を水に流せるかと言われると、逆に慰謝料をもらう事で惨めに感じてしまうような気がしてしまい、私自身が今は何も考えられていない状態です。
まずは弁護士と相談して、自分がどうしたいのか気持ちの整理をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:58

W不倫なら、相手方の旦那さんからも慰謝料請求されても


何らおかしくはありません。これが公になれば。。。

あくまでも、相手方の旦那には内緒で通す事ができる(相手の都合で)なら、
慰謝料も取れるかもしれませんが。その辺はどうお考えですか?
普通に考えれば、喧嘩両成敗的なところで、お互いに慰謝料無しっていうのが
順当な気がしますが、やはりここは専門家の出番かと思います。
関係者が多く複雑ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブル不倫となると、相手の旦那様も私と同じような思いをすると考えると、静かに事の流れを見守り、夫と相手が冷めるのを待つべきなのか、、、
それとも、相手の旦那様を含め4人で話し合うべきか、、、
喧嘩両成敗。その通りですね。

私一人で考えるには限界があり、最良の方法が分かりません。
やはり、専門の弁護士に頼み冷静に事を判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:33

弁護士へ相談して下さい。


まずは、そこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは弁護士を探し、どういった流れになるのか、今私がどう言う立場にいるのかを客観的に見れるように冷静になりたいと思います。

お礼日時:2014/08/28 08:26

まずは弁護士に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは弁護士探しから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!