電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。
夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。

そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか?

あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に「再犯」を防ぐため、というのであれば慰謝料を取るよりも一度話し合いをするべきです。

旦那が「もう別れたんだから会う必要はない」とそんなことを言っても関係ありません。
貴女は旦那と相手の方にお灸をすえてもいいと思いますからそういう意味で一度貴女と旦那さん、そして不倫相手とその方に旦那さんがいない場合は親御さんに同席して頂きます。
貴女がその話し合いの場で感情的になっては意味がありませんのでご注意を。
ここで大事なのは旦那さんは貴女が今後生活を「管理・監視」するという態度、そして不倫相手には今後自分の親に自分の娘はそういうことを仕出かした娘だときちんと把握させ、常に行動の「監視」をさせることです。
不倫相手の方も成人されていると思いますからこういった自分の親に知られると言うのは一番つらいと思いますが一番の薬にはなると思います。
この話し合いの場では相手と旦那に謝罪させる、それだけで十分です。
事実を知らない相手の親に事実を知らせるのが目的ですから。

この話し合いの場を作ってもらうことが正直貴女への慰謝料となりませんか?
例えフラッシュバックが起こって自分がつらくとも、相手の方は普通の方とデートすることになっても親御さんには「もしかしたら・・・」と疑われる生活になります。
図太くない女性であれば親に疑われる毎日ってつらいと思うんですけど、どうでしょうか?
(不倫するような女性がそんな精神なはずがない、と言われるとそこまでですが)

ちなみに不倫され
『走らせる原因が私にもあったのではないか・・』
と反省することはないと思います。
不倫される前に反省するのは間違いではありませんし、必要です。
でも結局理由がどうであれ「やったもの負け」です。
殺人だってそうです。
どうしても殺したい理由があった、だから殺した。
これじゃ法治国家じゃやっていけません。
(まぁ、極端な話ですけど)
人間、理性で抑えると言うことをしているわけですから。

旦那さんと今後本当にやり直していくのは大変だと思います。
精神的な不安をお金で本当に補うことは出来ません。
旦那も相手も相当の精神的負担を負わないと最終的にはダメになってしまう気がします。
本当にやり直すなら不倫のことは表に出さない、でも忘れさせないという大変な生活の積み上げになるかと思います。
頑張ってください、としか言いようがありませんが。。。

ちなみに、言った・言わないは証拠になりません。
慰謝料といっても請求出来ても20~30万程度でしょう。
でも、証拠がないですからイザとなったら旦那さんが証言をくつがえすこともありますから正直裁判は無理だし余計貴女が辛くなる気がします。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

夫と話し合った結果慰謝料請求はやめておくことにしました。
おっしゃられているとおり相手と話したいと言ったのですが、それは夫に拒否られてしまいました。

すごくmiaressさんのアドバイスに勇気づけられました。ありがとうございました。

慰謝料請求なら決定的な証拠は必要です、興信所を使うとか・・・

費用が高く掛かるなど、不倫相手を痛め付けるより離婚は無いんですか。
この先やれば、離婚問題へ波及します、その点はどの程度の覚悟ですか。
 慰謝料請求なら旦那と不倫相手と同様に訴える事は可能ですか、離婚というリスクも覚悟しないで、本妻の座を譲り渡す覚悟でしないと相手はしめしめと思うかも知れません。
 一度掴んだ正室を側室に渡すんですか・・・

• 0
この回答へのお礼

夫は全面的に非を認め、私の気が済むなら慰謝料請求してもいいと言っていたのですが、他にもいろいろな問題が出てきてしまい、とりあえず請求はやめておこうと思います。
ありがとうございました。

>夫は不倫を認めています。

それでは証拠にならないのでしょうか?

証拠の一部となる場合もあります。
但し、夫さんが慰謝料の請求に反発した場合に「不倫していない」と証言を変えた場合は証拠がない状態になってしまいますね。

>体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか

これも上記と同じことが考えられます。
例えば、「妻との関係修復のためにやむなく書いたが、実際には不倫はなかった」と証言されれば証拠はなくなります。

>弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

弁護士にもよりますし、どこまで依頼するのかにもよりますし、交渉がどれだけもめるかにもよります。
訴訟となるくらいにまで揉めた場合でも、300万円くらいに収まると言われています。
(=受け取った慰謝料がそのまま弁護士費用となることを意味しています)

慰謝料を受け取りたいのであれば、証拠がないのなら手に入れるまでは行動を起こさないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慰謝料が目的ではなく、私がどれだけ苦しんでいるか相手女性に分からせたかっただけなので、慰謝料請求はやめておくことになりました。
ありがとうございました

それが本当に「私にも浮気に走らせる原因はあった」と思ってる人のする事?

本当に自分自身反省する気持ちがあるのなら、自分が変わる事だけ頑張ればいいでしょう。
そもそも不倫をしたのは旦那さんの意志なのに相手女性を攻撃するなんて以っての外。

それにそんな事したら旦那さんの気持ちはますますあなたから離れるだけ。

証拠もないのに慰謝料なんて取れないし、仮に取れたとしても、弁護士費用差し引いたら確実に赤字です。

得るものなんてないし、逆に更に失いますよ。
    • 0

気持ちはわかるが

かえってしこりが残る気がする
ぱーっと旅行にでも行って
忘れたほうがいいと思うな

もう一人作るとか。。、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しこりは残ると思います。
ぱ~っと気分転換に旅行にでも行って忘れられれば一番いいのですが・・。
話し合って慰謝料請求はやめておくことにしました。
ありがとうございました。