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トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

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A 回答 (7件)

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。


心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。それは知りませんでした。一度、聞いてみます。

お礼日時:2014/08/28 14:53

農耕用小型特殊の軽自動車税は僅か


年額1600円
今後も使うならナンバー付けた方が良い 車検も何も無いし 自賠責保険も任意加入だから
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この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを頂き、確認しました。完全な当方の誤解でして、おそらくは『二輪』『四輪』で、思い違いをしていたようで、警察に確認したところ、車検無し、自賠責のみとの事でした。これなら、取得したほうが、良いですね。隠れる必要などまったく無かったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 21:21

載せられるけど、法律上は違反です。


大体、三倍位までは載せて動けます。
よたよただけど。
後ろもはみ出ます。
農道で、事故さえ起こさなければ載せられます。

そこまでするのなら、ナンバーをつけた方がマシだと思います。

うちのトラクターは屋根がないけど、最近ではガードが必須じゃないかな。
高さ制限もありますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ロールバーのようなガードは付いてますね。高さも気にしなければなりませんね。

お礼日時:2014/08/28 15:01

農耕の緑ナンバーを申請すれば、、、税金を払えばいいんだよ。

そしたら走れるよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 21:22

自宅のトラクターは、大きいので自走して行きます。

みなさんがおっしゃるように軽トラックは350kg積載ですので重量も無理ですが、大きさも無理だと思います。やはり自走で行かれた方が良いでしょう。遠距離であれば、2トン程度のトラックで移動させるしか手はないです。コンバインは自走できますが、交通量の多い国道を移動するのは、無理があるため、JAに移動を依頼しています。自分で車両をもつとコストもかかりますので、移動される時に依頼する方が安上がりと思います。それよりも自走で移動された方が安いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自走します。

お礼日時:2014/08/28 21:25

こんにちは



軽トラックの最大積載量は350kgですので、それ以下で荷台に乗るトラクターがあるかどうか?という問題でよろしいでしょうか?

ヤンマーの製品ですと一番小さいのでも過積載になりそです
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/tractor/gk …

クボタのも重いですね
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/bu …

井関もダメです
http://www.iseki.co.jp/products/tractor/trac-tor …

有名メーカーのものは厳しそうですね

過積載に注意
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-243.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり軽は無理ですね。ありがとうございました。安易な考えでした。

お礼日時:2014/08/28 15:02

ヤンマーあたりのトラクターで最も小型なものでも重量は500kgを超えます。


対する軽トラの積載重量は350kg程度。ちょっとオーバーし過ぎです。危ないですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。積むという事では、軽は避けたほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 14:59

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なので、ロータリーなしのトラクターか、バックで乗せてもちゃんと乗りきる荷台の長さがあるトラックなら、バックでの積載をオススメします。
15馬力クラスなら、4tロングボディーのトラックなら十分積めると思いますが...

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当然、重量を含めた大きさによります。
小さいといってもトラクターとコンバインは無理ではないでしょうか。
田植え機も乗用であれば無理だと思います。
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Aベストアンサー

補足にお答えします。

部分合成でも完全化学合成でもフル鉱物油でも同じ性能の粘度を満たしていれば大丈夫です。単純に酸化(劣化)しやすいかどうかの違いなので、鉱物油100%は、部分合成よりは早く劣化し、部分合成は完全化学合成よりも劣化しやすいという順番です。

どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。

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Aベストアンサー

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知れません。

中古トラクターはメーカーに部品があるか確かめてから購入されることをお勧めします。

たいてい、本体の生産が終了してから10年間は
メーカーでも部品在庫は切らさないようにしてますが
それを過ぎると在庫のみで新しいものは作りませんから在庫が切れたら
もう供給されません。

またあったとしても在庫のみの部品は3倍ほど高くなります。
特にクボタなどはびっくりするほど高い価格になりますので、これもご注意ください。

無骨なトラクターでも欲しい!となると30万はします。
オークションで買っても20万はするでしょう。

特にオークションの安い中古はメチャクチャ怖いです。
ギヤが鳴っていたり、ベアリング類が磨耗してギーギー、ガラガラ音がしていたり。

落札者はギヤ音やエンジン音まで聞くことができません。
出品者は音が出ていても、ずーッと長い間使っていたのでその音に違和感がなく
それが普通だと思って悪気はなく、程度良好などと書いています。

業者は業者で、下取ってきたものを少しでも高く売らなければなりませんので
オモテヅラだけ装って現金で保証なしで売ります。
オイル漏れしていても、そこを速乾性の油落としで洗い、シール剤を塗って
しばらく漏れにきがつかないようにします。
ギヤ音が出ていたとしても濃いオイルや硬いグリスをぶち込み一時的に音が出ないようにしたり
煙を吐くエンジンならオイルにピストンとライナーの間をシールする添加剤をいれ
これまた一時的に煙を押さえて売り飛ばします。
見た目が完璧でなければどんなにやすくてもお客さんは買いません。

ミッションからオイル漏れしてるけど15万で買わない?
といってもそんなもん誰も買わないし、たとえそれを買った客がいて承知で買うから
そこを修理してくれといわれたら業者も損です。修理代は15万としても
修理した上で30万しか儲かりません。

とりあえず何も不具合のない状態にしておけば安くても30万で売り飛ばせます。
後日ミッションオイル漏れの修理して15万吹っかければ都合45万の儲けとなります。

3日後に煙が出てクレームつけたとしても「中古は現状渡し」ですから
エンジンばらして検査したわけじゃない、3日後に煙が出るなんてことは預言者じゃあるまいし
どんな機械屋だってわかるはずない!
その時、試乗までしてOKして買ったのはあんただろ!
と逃げられてしまいます。

なので、よほど信頼できるお店で中古を買わないとそーとー痛い目に合います。

私も機械屋を経営しておりますが、業者仲間の組合などでたくさんの他社と一緒になることも
あり情報交換しあいますが、まー悪どい店が多いこと!
半分近くはやらずぼったくりのようなお店です。
もちろん誠実な会社も半分はありますが
だいたい日頃から中古を扱うような店は危ないほうです。

本来の農機店は中古はほとんど売りません。
お客さんが中古を探していて、たまたま下取りのものがあったとしても
売りたくない、かうなら新車にしたほうが良いよ、という機械屋なら
信頼できます。

ホイ来た!とばかり探してきたり、手持ちを売るような業者はチョとヤバイです。

トラクターや他の農機もただ走っている自動車じゃありません。
働く機械です。
中古のトラクターや耕耘機などは使っていた人が
もう働かない、もうだめだと判断して新しいのを買って下取りに出したものなので
中古はユーザーが思うほど程度のいいものはありません。た
見た目はそこそこでもたいていガタガタです。

なので、簡単に買うことはできますが、数年使えるものを探すのはかなり難しいです。

かといって、本当に程度が良いものないわけじゃありませんから
頑張って探してみても良いとは思いますが・・・。

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知...続きを読む

Q耕耘機はどのメーカーが良いですか?

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よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は 今で3台目を使って居ます 経験から言えば ヤンマー イセキ
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Aベストアンサー

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よって、違反ですね。重量も350kgまでですから、おそらくそちらでもダメじゃないかな。

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