プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済のグローバル化に伴う企業経営の変容というと近年ではどのようなことが挙げられますか?お願い致します。

A 回答 (2件)

企業は組織構造をもってます。

機能別組織、事業部制組織など。

でも国際的な経営組織となると、組織構造の発展がまた違う式があるようです。

国際経営組織というそうです。

国際経営で調べてみてはいかがでしょうか?

まず、企業内では多国籍の従業員が存在するようになるでしょうし、現地に工場を持つこともあるでしょうし。
マーケティングも製本など複数の国にまたがる場合どのように戦略を立てるかなど。

現行の会社法がいいのかどうかわかりませんが、うまくМ&Aをやっているように思います。
    • 0

あくまでも下記が、私の考えです。

主観です。客観的事実として判断するための統計データは、調べていません。

・社内公用語の英語化(楽天・ユニクロ(ファーストリテイリング)等)

・外国人経営者の登用(日産・日本マクドナルド等。不祥事発覚以前のオリンパス。)

・産業空洞化(モノづくり・工場の海外移転)により、円安でもさほど儲からない。

・人口増加が著しい国や新興国での現地(新卒)採用の増加。(あくまで一例ですが、日系ブラジル人3世・4世で、青少年期を日本で過ごし日本語が堪能な人々は、ブラジル国内で、ブラジルへ進出する日本企業から多くのオファーがある。)

・製品だけでなく、その販売手法も輸出するようになった。(ヤクルトは商品だけでなく、ヤクルトレディースによる訪問販売で、東南アジアでの販路を拡大を進めている。)

以上です。
万分の一でも、参考になれば幸いです。
    • 0