アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A君(21才)は消費者金融2社(計50万円)のキャッシングで繰り返し延滞したことがあり、
非銀行系車ローンも審査が通らないことがありました。
また、以前に車ローン(180万円)とバイクローン(50万円)の延滞もしており、
親の支援で一括返済をしたことがあります。

今回、アプラスで車ローン(約80万円)の審査が通りました。
一方、同時に申し込んだ同社のETCカードは通りませんでした。

そこで質問です。

質問1
同じローン会社なのに、同時審査で結果がちがうというのはどういうことなのでしょうか?
同じ会社でも個人信用情報のデータベースが異なるということでしょうか?

質問2
思うのですが、また延滞督促で家族が嫌な思いをしないために、
今回のケースではETCカードと同様に
車ローンも審査が通らないことが正しい審査結果であるように思います。
どうして、このようにならないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ローンで車を購入した場合、車検証の所有者はローン会社になります。


※使用者が購入者

なので、購入者が勝手に転売もできないし、滞納を繰り返したら、簡単に差し押さえできます。
これと違い、ETCの方は、担保がない為、簡単に回収が出来ないし、
滞納金額も少額の為、様々な手続きの方が高額になってしまう。
けっか、危ない人には発行されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

回収やその手続きの観点から、なるほどと思います。

回答にあるように、車の所有者名義はローン会社になるはずと思っていました。
今回はローン会社にならず、使用者名義ままでしたので、
延滞ありの若年者にこんな審査大丈夫?って思ったところです。

安易な貸し出しから、多重債務者や自己破産者を増やしているように思います。

お礼日時:2014/08/31 14:08

車の販売店で支払い内容について購入するときに説明しますよね、 信販会社は条約に従ってです.支払い出来ないなら、車を持っ

て行きます、 ETCも審査します、支払い可能か、自動引き落としですからね、 世の中、厳しいです.法律上の秩序は簡単に考えてはなりません、 このサイトの条約もです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

回答にあるように、車の名義はローン会社になるはずですが、
今回は使用者の名義のままとのことです。

本来、同じ人物の審査を同じ会社が審査するなら、
同じ結果でも良いのではないか?
ECTカードと同様に車ローンも審査が通らないほうが納得という感じです。

お礼日時:2014/08/31 14:19

同じデータを参照していても、利用目的と借り入れ金額と返済方法がきっちり固まっている車のローンと、ETCを使うためのクレジットカード(利用限度額だけは決まっているが、金額も返済方法も曖昧)では審査結果が異なって当然です。



キャッシング枠不要と明言しなければ、無担保での借金の総量規制(年収の1/3以内)の関係もありますしね。

車の所有者がたとえローン会社や販売店にされていなくても、借金をするときに勝手に売却しないよう契約で縛られるでしょうし、売却の許可を貰うには「借金の残り分は必ずすぐ納める」という約束をさせられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャッシングの残高と車ローンを足すと130万円ほどです。

総量規制に抵触しない年収は390万円となります。

バイト収入しかないので、実質は総量規制に抵触する与信額ということです。

それでも、貸し付けるわけですから、破産者の切符を切られるようなものです。

貸さない親切というものがありません。

お礼日時:2014/09/02 23:22

ETCカードは単独のカードはありません。

クレジットカードの付帯カードです。
自動車ローンとクレジットカードは、それぞれ別のものですので、審査基準も
別になります。

自動車ローンは使用目的が限定されたローンです。現金を渡される訳ではなく、
金融会社から自動車会社に直接送金されます。
これに対しクレジットカードは使用目的が限定されないローンです。
一般的に使用目的が限定されたもののほうが、審査基準が緩くなります。
審査基準が別ですので、どちらも通る場合も、どちらか一方だけが通る場合もあります。

金融会社はできることなら貸したい立場ですので、一方でも基準を満たせば、
融資することになるでしょう。
貸す場合と貸さない場合、どちらが利益を得られるかが基準です。
延滞督促を受ける家族の立場を考慮するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「延滞督促を受ける家族の立場を考慮するものではありません。」
仰るとおりです。

家族の立場で相談できるところはないのでしょうか?

お礼日時:2014/09/02 23:12

1.車ローンはその会社、ETCカードはクレジット会社なんでクレジット会社のほうが審査が厳しい



2.同上

アプラスってのはサラ金ですから、貸せる相手にはどんどん貸して、それでもうけようとします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完結な回答 その通りです。

お礼日時:2014/09/02 23:13

No.3です。



そう何でもかんでも国や貸す側に「規制しろ」ってのもなぁ・・・です。

車のローンは総量規制の対象外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!