アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街や郊外で撮影した写真を、自分のホームページやブログ等で公開しても法的に問題がないかどうかの質問です。

例えば、あるアンテナ鉄塔やビル・マンションの外観が気に入ったからと、その建築物を写真撮影し、自分のホームページ内に貼り公開するのは、著作権・肖像権、その他の法律に違反しないのでしょうか。もちろん撮影時は不法侵入にならない場所から撮影する場合で、例えばビル・マンション等の建物の中は撮影しません。あくまでも外から撮影した「外観部分の写真のみ」公開したいのですが。もちろん撮影時には通行人やビルの勤務者、マンションの住人等の姿が見えない状態で撮影した場合です。

上記の場合法律違反になるのでしょうか。例えばアンテナ鉄塔を映したい場合は「テレビ局名・ラジオ局名」の看板が映らない状態なら大丈夫だが、テレビ局名やラジオ局名も写す場合は法律違反になる場合がある、とかビル・マンションの撮影時も、ビル名やマンション名も写さなければ問題ないが、ビルやマンションの名称も分かるように写すと問題になる、とか法的に違反しないかどうか、具体的に御回答ください。一つ一つのアンテナ鉄塔名やビル名・マンション名が分からないような「街全体の風景」写真を私設ホームページで使っている人は沢山いると思いますが、「一つ一つの建築物」を撮影して使う場合の注意点を教えてください。「一つ一つの建築物」を撮影する場合は、その建築物の管理人・勤務者・居住者・不動産・地主さん、その他その建築物の所有権・使用権を有する人物・組織の許可がないと駄目なのでしょうか。つまり無断撮影は法律違反になるのでしょうか。

ちなみにまだそれらの写真を撮ってはいませんが、撮った場合の使用用途は「自分の」ホームページ等内で壁紙や飾りの画像、自分の写真掲示板(自分の撮影した写真公開ページ)に貼り使いたいと考えています。ポストカードや写真集等の商品化(営利目的)には使いません。また勉強の参考資料や研究目的の撮影でもありません。あくまでも私個人の「趣味の範囲内」での利用を考えています。さらに、「他人の」写真掲示板に貼っても(投稿しても)法的に問題がないかどうか併せて御回答ください。

A 回答 (4件)

著作物では無いですし、著作物として登録はされていないでしょうから、著作権法違反ではないです。

人物じゃないので、肖像権は関係ないです。
また撮影禁止の看板があり、公の所例えば道路などから見えない、例えば私有地に立ち入らないと撮影できないという事になれば、不法侵入という事になりますが、道路から殻の撮影、つまり公に公開している物ですから、特に取り締まれないでしょう。
問題となるとすれば、個人情報保護法、で名前や住所などが特定され、何らかの影響が出るという事になれば、その位だと思います、表札やその場所が特定される個人の家の場合は、画像処理等で、個人情報保護の配慮が必要だと思います。
それをしていないと、個人情報保護法、や名誉棄損などが関係する場合も考えられます、ので一概に、法的問題は言えないと思います、ケースバイケースという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

法的に問題ありません。

歴史的建築物などでは一部抵触するものもありますが、マンション・鉄塔などは全く著作権などに該当しません。
特に個人情報保護法は企業サイドが遵守しなければならないガイドラインです。個人には当てはまりません。
    • 0

著作権法上は、建築物を建築により複製しない限り大丈夫、すなわち、写真を撮っても、写真を公開しても大丈夫です。

第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一  彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三  前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四  専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合
    • 0

あまり気にする必要はないと思います。

http://copyrights-lab.com/324.html
http://www.dslrmovie.biz/article/05.html
    • 0