アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年現在、まだ光回線が開通していない地域はどれくらいありますか?
某雑誌の記事でまだ開通していないとこがけっこうあると大雑把に
書いてあったのですが本当でしょうか?
私の知人では比較的、田舎の方でもみな開通しています。

検索をかけましたが具体的な情報は私の検索方法では見つかりませんでした。
具体的にどのくらいの地域が開通していないのでしょうか?
非開通な具体的な地域名も合わせて教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

市区町村単位なら、NTT東西で検索はできますけど。



結構中国地方は多いですけど。特に山陰側は山野が多い割に人口が少ないため1世帯に到達させるまでのファイバーの距離が総じて長くなります。
その割に、利用者が少ないことと、家庭用に使う光ファイバーのラインも減衰が数キロ~30キロ程度で通信可能下限値を下回ることもあり、リピーターが必要になります。そのため、割に合わないことから後に回っている町が多いのです。
さらに、過疎の地域はお年寄りが多いため、コンピュータやスマートフォンなどの高速通信が必要なサービス自体をしていなかったり、地域のCATVなどのサービスで繋いでいる世帯もありますから・・・
http://flets-w.com/next/area/31tottori.html
http://flets-w.com/next/area/32shimane.html
http://flets-w.com/next/area/34hiroshima.html
http://flets-w.com/next/area/33okayama.html
http://flets-w.com/next/area/35yamaguchi.html

尚、私の知る限りで県庁所在地でも、人口の少ないエリアでは、光回線契約が出来ない世帯は多くあります。何何市○○町(地区)でサービスが始まったと言っても、ちょっと離れたお隣と、少し大きな川を隔てただけで、NGというのもある。私の知る限りでは結構知人で使えない人は多くいますけど。離島なども含めて・・・。

最後に、当該エリアの多くはラストワンマイルの無線化も行われていない地域があります。
3Gは一応第一世代の2Mbpsぐらいが通信できるぐらいとか・・・光化されていないというのは、基幹通信網も、電話回線であるか、そもそも基幹が交換のみを行う簡易基地局しかないのです。よって無線も速くはならないことを意味します。

最後に、人口カバー率は92%を超えているはずですが、大きな都市から順番です。それが意味するのは8%が1億2000万分の幾人かを考えると、それだけ小さな町の多くがいくつも繋がらないことを意味します。ちなみに、太平洋側の地域及び関東甲信地域で光が繋がらない地域は僅かのはずです。(瀬戸内は離島も多いので、結構多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど…人口カバー率では僅か8%でも日本は都市部への人口集中が
加速しているので該当する地域的にはけっこうあるということですね。

>県庁所在地でも、人口の少ないエリアでは、光回線契約が出来ない世帯は多くあります。

これは驚きです。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/01 03:05

人口の少ないエリア 要は高齢者地域と言う事だと思います


光は設置義務は有りませんので 採算でエリア拡大の判定を考えるそうです
申込が有っても拒否出来るのです そこがアナログとは違う所です

ただ 国の施策としては全て光にする計画は有りますが
通信会社がなびかず国側が苦慮してます

高齢者は速さとか全く関係有りません 問題は
光をどう活用してもらうか これが 最大のネックでは
高齢者への活用方法の提案と料金をどうして行くか

エリア確認で確認出来ますからどうぞ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 06:14

99パーセント以上の地域で何らかのサービスが使えますよ。



ファイバだけの話なら電力線に光ファイバが巻き込まれていますので
一般開放してくれれば100パーセントになりますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 何らかのサービス

これは光回線を指すのでしょうか?

お礼日時:2014/09/01 03:07

開通とはどういう基準で?


幹線なら全て光回線ですがな。
戸別のエリアだともれてるところもあるかな?
https://flets.com/light/fm/area.html
東日本ですが、東京都でも島嶼は含まれてませんね。大島とか使えないという事。
でも、ラストワンマイルは無線ですよ。今どきは。
光の道構想とか言ってるのは政府官僚だけ。もう時代遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>開通とはどういう基準で?

光回線のネット利用が使える(契約できる)地域のことです。

お礼日時:2014/09/01 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!