1つだけ過去を変えられるとしたら?

画像を添付させて頂きます。当方宅(赤枠)の地図と、概ねの方角ですが、北側2ヵ所に木を植えたいと思っています。左側、青枠部分には、ちょうど和室になる為、法事等にも利用しますので、笹のような情緒のあるものを、植えたく思い、右側には紅梅か?サルスベリのような木を植えたいと、思っていましたが、北側の玄関先に赤く咲く花の木は、良い事が無いらしく、紅梅は却下、サルスベリは白もあるようですので、検討中ですが、左側に笹を植えるのは、まったく問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

画像が・・・ありませんが(笑)

笹を家屋のそばに植えるのはあまりお勧めできませんが、
地下茎が家屋側に伸びないよう、しっかりとした土止めを施せば大丈夫だと思います。
思わしくない方向へ伸びてきたら、掘り返して地下茎から切ってください。

それと剪定の手間はかかります。
数年ごとに株の更新を兼ねて強く剪定すると整った風情を保てます。
黒竹など勢いの強くない竹も風情があっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変失礼致しました。よくやってしまいます。黒竹良いですよね。風情があります。

関東地域ですが地域依ってはサルスベリは宅内に植えない習慣有りますが。

笹も増えて。管理が大変ですよ。参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像失礼致しました。いずれにしろ、簡単には行かないようですね。