プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。

(1)でけへん∨できひん(できない)

(2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない)

(3)しーひん∨せーへん(しない)

(4)おれへん∨いーひん(いない)

(5)いてる∨いる∨おる(いる)

(6)京言葉∨京都弁

(7)大阪弁∨関西弁

(8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている)

(9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる)

(10)べっちゃこ∨どべ(びり)

(11)あらへん∨あれへん(ない)

(12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁)

※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。

A 回答 (5件)

1 できひん


2 けーへん
3 しーひん
4 いてへん
5 おる
6 京都弁
7 関西弁
8 してはる
9 たこつく
10 どべ
11 あらへん
12 関西弁

大阪生まれで南河内育ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問の意味を1番理解してくれた事と、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/04 16:36

>(1)でけへん∨できひん(できない)


でけへん

>(2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない)
こーへん

>(3)しーひん∨せーへん(しない)
せん

>(4)おれへん∨いーひん(いない)
おらん

>(5)いてる∨いる∨おる(いる)
おる

>(6)京言葉∨京都弁


>(7)大阪弁∨関西弁


>(8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている)
してはる

>(9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる)
たこなる

>(10)べっちゃこ∨どべ(びり)
べった、べべ

>(11)あらへん∨あれへん(ない)
あれへん

>(12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁)
?お、大阪弁・・・?
    • good
    • 0

 お答えしても良いですが、お役には立たないと思います。


(1) 僕自身は両方同程度に使います。
 ちなみに「でけへん」は大阪・神戸「できひん」は京都で主に使います。
(2) 僕自身は「きーひん」「けーへん」が同程度
 ちなみに「こーへん」は神戸言葉です。
(3) 僕自身は「しーひん」「せーへん」同程度
(4) 僕自身は「いーひん」が主、たまに「おれへん」
(5) 僕自身は「いてる」
(6) 僕自身は「京都弁」
(7) 僕自身は「大阪弁」
 関西に住む人は「関西弁」という言葉に違和感があると思います。
(8) 僕自身は「したはる」
(9) 僕自身はどれも使います。「たこなる」「たこーなる」が比較的多いかな
(10) 僕自身は「べったこ」「べった」
(11) 僕自身は「あれへん」たま~にはんなりニュアンスで「あらへん」
(12) 僕自身は「京都弁」「大阪弁」です

 ※ 近年、京都弁も大阪弁もついでに女言葉も急速に変化して消えつつあります。
  ご存じかどうか吉本興業の「吉本弁」が大阪弁を変な風にしたと思っています。
 僕は小学生で今の地に越してきましたが「純粋の大阪弁」しか知らなかったので
 京都弁と河内弁が混じるこの地の言葉がとても面白かったです。それから数十年、
 いつのまにかそんな言葉はだれも話しません。
  ついでに大阪近辺は男も語尾に「わ」「よ」をつけ女言葉に近いものでしたが、
 これも気づけば女性自身が女言葉を使っていません。これについては僕も賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーが金銀銅メダルだったら、銀メダルあげられますわ!
でもごめんなさい。きずつないです。
解説付きdrよくわかりました‼

お礼日時:2014/09/01 16:58

へ!本場はこうでっせ!


>(1)でけへん∨できひん(できない)
でけへんわ!・でけへんで!
>(2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない)
こんやんけ!・こぅへんど!
>(3)しーひん∨せーへん(しない)
しよらんわ!・せんやんけ!
>(4)おれへん∨いーひん(いない)
おらん!おらん!
>(5)いてる∨いる∨おる(いる)
おるで~!
>(6)京言葉∨京都弁
???
>(7)大阪弁∨関西弁
???
>(8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている)
しとるがな!・やっとるがな!
>(9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる)
たかいのぉ~!・負けれんのんか!
>(10)べっちゃこ∨どべ(びり)
べった!・べべ!・くそ!
>(11)あらへん∨あれへん(ない)
あらへんど!・あるかいな!
>(12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁)
???

あんさん、本場ではやのぉ~、聞きやすい切れの良い言葉はありまへんで!
基本は「ケンカ言葉」なんやさかいな!
もうちぃ~と「吉本言葉」で勉強した方がえぇんとちゃうか!
    • good
    • 0

決定的なミスがあるんですが。

回答者の出身地と現在地聞かないままこの質問する意味あるの?
(まあ、聞かれて真面目に所在地明かす回答者がいるとも思えないけど)

京ことばも関西弁も、幅が広すぎて
意味がわからない質問等があるというより
質問自体の意味がわかんないですが。

もし、分布図や使用頻度における汎用性とか調べてるんなら
足を使って地道に各所街角アンケート取らないと意味がないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!