性格悪い人が優勝

まず、僕は独身ですし、子供もいません。

全員ではないですが、大抵の人(社会人)は子供を作って育てています。
周囲の人は「無条件」で祝福しますし、子供を「かわいい」と誉めます。
親本人も、かわいいと信じて育てているわけか?
僕にはその、みんながやってる「価値観」が理解出来ないのです。
悪気はないのですが、まったく理解出来ません。
(やはりある程度は「お世辞」でしょうか。)

パッと生まれて即、可愛いと思うのか?
周囲の知人も、人の子供を見て即、可愛いと思えるのか?

僕は、まるで人格が形成されていない子供(赤ん坊)は、「かわいい」と思えません。
人格がある程度成形された子供は(性格の相性や、好みもありますが)可愛いと思います。
(つまり、性格的要素ゼロでは、好きも嫌いも(可愛いも可愛くないも)考えられないのです。)

質問は、
「なぜ子供を作る(育てる)の?」
ですので、育ててる人は、多少なり子供を「可愛い」と思って世話してると思い、それに対し、僕は子供を可愛いと思えるかどうかの話を出しました。

自分のDNAを残したいとゆう本能があるからでしょうか?
つまりは、動物的衝動で、大抵の人は結婚して子供を育てるのでしょうか?
出来ちゃったにしても、違う選択肢があるのに、出産を望むこともあるでしょう。
「それはなぜ?」とゆうわけです。

好きな人と自分のDNAで人間を1人作ってみたい、とゆうことなのでしょうか?
それは何欲?好奇心?

そこからの人生は、その一連に振り回されますよね?(その程度は色々でしょうけど)
それはイヤではないの?
ソレ以上に「欲しい」とゆう欲求が勝るの?
夢の実現の足を引っ張られないかなぁ、とも思います。

悪気はないのです。。
ほとんどの人がやっているその「流れ」を、なぜ大多数の人は決まったようにやるのでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

>ほとんどの人がやっているその「流れ」を、なぜ大多数の人は決まったようにやるのでしょうか?

あなたの周りにたまたまお幸せな方々が集まって
いるだけです。俗にDVと言われる代表例として
家庭内における子供の虐待は大きな社会問題に
なっています。

>自分のDNAを残したいとゆう本能があるからでしょうか?

それは基本的な本能として持っているはずです。
人間の場合顕著に出ませんが、自分子供でないと
蹴飛ばすなどしてはっきり区別する動物が少なく
ありません。

>僕は、まるで人格が形成されていない子供(赤ん坊)は、「かわいい」と思えません。

人形とか、何かのキャラクターグッズがかわいいと
思う感覚もわかりませんか? 人格がなくてもかわいいと
思うのは普通のことと思います。
 あなたが赤ん坊をかわいいと思わないのは
趣味の問題だと思います。
 同じようにかわいいと思わないのに、子供を作る
人がいるので、そうゆう親の元に生まれた子供は
虐待されるのでしょう。

>そこからの人生は、その一連に振り回されますよね?(その程度は色々でしょうけど)
それはイヤではないの?

スポーツをした後の爽快感って判るでしょうか?
これは人間の脳の快楽中枢と呼ばれるところが
刺激されるためで、何かの苦痛で動けなく
ならないよう発達した人間の脳の機能の1つです。
動物は普通、いやな思いをすると同じ事をやりたがらなく
なるものです。しかし、他の動物に追われ走って
逃げたときの苦痛から走るのが嫌になったのでは、
生活に支障をきたします。そこで、大きな苦痛は
自分自身で和らげてしまう機能が脳にはあるんです。
この事に関しては、SEXが一番顕著な例かもしれません。
 他の方の回答に、喜びとか楽しさといった表現が
見受けられますが、それらを快楽という言葉に
置き換え、SEXを想像すると子育ての感覚が
判るのではないでしょうか?あんな大変な
労働を何でするのか?といった疑問は普通湧かない
はずです。勿論それでさえセックスレスという現象も
あるくらいで、嫌になる人も少なくないわけですが。

子育ては本来、実益があるようなものではあり
ありません。ここで言う実益とは、例えば狩をして獲物を
捕らえればおいしい肉が食べられるといった
具体的な事です。単なる重労働なはずで、親は
自分で集めた餌を子供に横取りされる形です。
形は違っても人間も基本は同じです。
しかし、それで嫌になったのでは子孫が残りませんから、
子育てにより脳が快楽を得るようになっている
のです。勿論それにはスポーツをみんなが
好きでないのと同じように、個人差もありますし、
他人の子供は自分のDNAの保存とは関係ないので、
かわいいと思わなくて当然のはずですが、
他人の子供もかわいいと思う人がいるのは、
最終的には自分も子供を作るという感情に
結びつけている場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>家庭内における子供の虐待は大きな社会問題に
なっています。

そうですね、そうゆうこともニュースでは耳にしますものね。僕は視野が少し狭かったかもしれません。

>あなたが赤ん坊をかわいいと思わないのは
趣味の問題だと思います。

同感です。
人形とかを好きだと言う人の気持ちを共有できるかどうか、と言うと、その種類によります。(でも分かりますよ。友人がソレを好きだとか言うのは、それなりに分かります)
異性の外見の好みとかも同じですよね、趣味の問題でしょう。

以前に、知り合いの赤ちゃんの写真を見せられて、なんとも思わないのに「可愛いですねぇ」なんて言っている自分を発見したことがあったことを思い出しました。内心は「どう返事しろって言うのよ」でした。(そこでは協調性を優先させて「可愛い」と言いました)
「子供が出来たんだよ」とその証拠を示したわけでもないですもんね、相手は。
嘘を言う必要もないのだから、出来たと聞けばそれで信じるし。。。

>子育てにより脳が快楽を得るようになっている
のです。

なるほど。

>最終的には自分も子供を作るという感情に
結びつけている場合です。

すごい!この哲学は力がありますねぇ。

どうりで、僕は将来をイメージした時、子供は不要なので、知人の子供を見たからって、反応しないわけです。

5さん、2を書き込んだのは私なんですが?

footbassさん。
お礼ありがとうございます。
蓋を開けると彼も同じ考えじゃなかったら、彼を説得するか、それとも、本質的に子供が駄目なら子作りしません。お付き合いも控えるかもしれません。私にとって、恋人も家族も人生なので、深く考えます。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうですね、5番さんは初でした。(なんで「2です」て書いたのかな、、)

改めて、2番さん、再投稿ありがとうございます。

状況次第で判断するわけですね?
そうでしょうね。
「フタを空けてみて価値観の不一致」てことになれば、それは考えて判断しますよね。

質問とは逸れますが、
人は、フタが相手からが勝負ですよねー

私の場合は、小さいものがみんな可愛いと思うタイプだったので、子供の頃から子犬とか子猫、赤ちゃんなど小さいものは、小さくて可愛いって思っていました。

結婚して、なかなか子供が出来なかった時に、どうして子供が欲しいのか?と考えた事があります。
 私の場合は、女性に生まれたんだから、1度くらいは妊娠を経験してみたいと思いました。
 妊娠して、最初は超音波写真を見せられても、自分の小指ぐらいの丸みたいな写真で、何じゃ?って感じでしたが、お腹の中がぐるぐるしている感じがあったりして、不思議な感覚の中に生きているんだな~と感じ、不思議な存在感が沸いてきました。
 そこから、出産までの十月十日、お腹で胎動を感じたり、話しかけるとお腹をぽこぽこ蹴ったりするようになって、可愛いという気持ちが芽生えました。
 その可愛いは母性というか自分のお腹で生きている存在に対して、何があってもこの子を守ってあげなきゃという義務感みたいなものも含めてですが・・・。
 それから、陣痛・出産と男性には理解できないような大掛かりな1日仕事で出てきた子供を見て、無条件に「生まれたんだ。ありがとう」みたいな気持ちとほっとしながら一仕事終えた満足感で、一緒に戦った戦友みたいな感じなのでしょうか?今までに出会ったことが無いほどの感動で、愛情を感じます。
 でも、その後色々おっぱいをあげたり、おしめを替えたりしていく間に、子供の独特の表情とか仕草で癒されて、自分だけのものみたいな信頼関係とかが芽生えてきて、可愛さが増します。
 だから、こんな大変な思いをして産んだんだから、可愛くないわけがありません。
 その子と一緒にいろんな経験をしたいな~と思って子供が欲しかったのかな?とか思いました。
 実際、分身みたいで、自分に似ている部分を発見したり、とにかく子育ては面白いです。
 それから、自分もこうやって大きくなったんだな~という過程もわかりますし、親にも感謝します。
 実際、振り回されますけど、それもそれで独身では味わえない経験も発見もさせてくれるんで、損ではないですよ。
 みんなが出産して子供を産むのは、やっぱり人間の本質で子孫繁栄もあると思いますし、好きな人の子供が欲しいとかもあると思います。
 でも、産んで見て理由はないんですけど、また妊娠と出産を経験したいって思う気持ちが出来ました。
 だから、理由もないけど、女性には産みたくなる瞬間があるのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

圧倒的に女性側の感覚ですね。
僕には理解出来ない域のことが多いですねぇ。

僕としては、それを理解するとゆうより、協力的になるくらいが関の山なのかなぁ、、とか思います。
(え、じゃあ、ほとんど女性の欲求のみで、子孫繁栄が実現されて来たの?)
でも、僕のこの価値観は、大多数の男性の考えとは言えませんよね。。

2です。

彼を愛してると書きましたが、彼とずっと付き合って来て、子供のことを考えている、子供を望んでる、理想の子供との生活を色々描いてる、子供が好き、何より私に産んで欲しがってることが分って、分った上で彼を愛してると思いました。(現在の不妊症の増加の不安もあって子供が居ても居なくても私が居れば良いとも言ってくれました)

もし彼が上に書いたようなこと全部否定していたら、私とは気が合わず彼をここまで愛せなかった、彼の子を望めなかったと思います。

不妊症についても考えましたが、もし養子だとしても彼と一緒に愛情を降注いでいけば同じだと思います。シングルマザーになったとしても、彼の子供なら産んでますね。

私の場合すべては愛です。愛を理屈で説明するのは難しいけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます

確かに愛は説明不可能ですね。

子どもをかわいいという人は、本当にかわいいと思うからそういうのです。

子どもができると無条件で祝福する人は、子どもができることがおめでたいことだと本気で思っているのです。

私は、かわいいと思う子どももいるけど、この子は不細工だなあと思うことも正直あります。でも、自分の子どもたちはいちばんかわいいと本気で思っています。不細工な(と私には見える)子どもをみると優越感に浸れます。

人格が形成されていなくても、見ためでかわいいと思えばかわいいのです。人格どころかただの物体でしかないはずのぬいぐるみなどをかわいいという人はたくさんいます。

なぜ子どもをつくるか?
それは、人それぞれでしょう。欲しいから作る人、予定外にできてしまった人。周囲の圧力に負けて作った人もいるかもしれませんね。
欲しいわけでもないのにできた人も、大抵は産むという選択をします。できてみれば産んでみたくなるのでしょう。堕ろすという行為はある意味人殺しでもあるので後味が悪いものですしね。

たしかに振り回されるものでしょうけど、大抵の人はそれをいやだとは思わないでしょう。

というわけで、残念ながらあなたのような考えは小数派だと思います。
もちろん、あなたのような考え方が悪いとか間違ってるとかいうことはありません。それもひとつの価値観でしょう。単に、あなたが世間の大多数の人とはちがうというだけです。

そんなあなたでも、いざ子どもを作ってみたら考えが変わるかもしれませんけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とにかく、そう思うからそうなんだ、とゆうことになるのでしょうか。。

とすると、僕はそう思わないからそう思わないんだとゆうわけです。(すると、聞く意味が破綻しますが。。)
ある意味一番、僕への解答に適した投稿かもしれません。

「僕は少数派」とゆうわけですね。納得しました。
やはり、僕は僕なりでいこうと思いました。

でも、、ここらで、大多数の心理を知っておく必要がある気もします。だからこそ質問したのでしょう。

自分が自分以外の人に、助けられて生きているという事実。

自分が人のためになにか出来たときの喜び。
自分が人の気持ちや痛みを理解しようとし、その一辺でも理解できたときの感動や悲しみ。
自分が人に感情移入できたときの、喜び。
自分の夢の実現のために、自分以外の人がいてくれるといういうこの世界のすばらしさ。

これらを人は普段意識してはいませんが、生活の中に感じていたり、日々の行動の中に見出しているはずです。

理屈ではなく、そういった自分以外の存在を認める感情・感性・喜びなどがあれば、子どもをつくり新しい機会をつくりだすことは、なんら不思議なことではありません。

あなたが、他人に感情移入できれば、わかるはずです。できれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ラストの一文、
感情移入のニュアンスが、正直言いますと解っていません。
これを、被(受け手)の側から見ると「感情移入されてる」とゆうことになりますが、
これは、「依存されてる」みたいな「重み」を伴うものでしょうか?

私(女)の場合第一に彼を愛してるからです。

愛する彼が小さくなったような子供が居たら凄く素敵だろうなと思いました、私と彼が一つの命を産み出すことも素敵だと思いました。二人で育てていくのも楽しいと思いました。

第二に私自身子供好きだからです。もちろん他人の子供を全部可愛いと思ったことはありません。多分自分に一番近い子供が可愛いです。

第三に、子供が与える影響です。子供が、みんなにもたらす幸福を望みました。簡単に言うと自分の親、彼の両親に会わせてあげたい、孫に会うことを楽しみにして欲しいってことです。

少しは好奇心がふくまれています。女だから出産や授乳、育児などを経験してみたかった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどです。

失礼ながら、この質問を掘り下げる為に聞いてみたいのですが、
お相手が、フタを開けてみると「子供作らない派」だったらどうしましたか?

もう理屈ではないでしょう。

欲しいから欲しいと思うし、かわいいからかわいいと思う。ただそれだけです。
本能と言っていいと思います。

私も以前はなんやかんやと理屈を付けて否定していましたが、今は肯定派です。
なんというか人間そういうもんだと思うようになりました。何百年何千年と続けられてきたわけですし。
人が人として生きていくための通過儀礼のようなものです。人間はそこを通って生きていくように出来て
いるわけです。

>その一連に振り回されますよね?
振り回されると思うかどうかは、それぞれでしょう。人間の場合は本能と同時に理性を働かせているわけ
ですから、そういう考えに至るのも否定しません。

ただ、それが足枷にしかならないわけではありません。体を支える礎になるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

文章は、よく分かります。
「理屈ではない」と言われればもうそれは人がどうこう言うものではないですね。

確かに、プラスもあるのでしょう。
マイナスもあり、プラスもあるわけですね?