dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・

●食器用ふきん
●台ぶきん
●料理時に手を拭くタオル
●洗面所の水はねを吹くタオル?

これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか?

私は
●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で
●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している
●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で
●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で

今はざっくりこんな感じです。
洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。

自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。


手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は
何枚かまとめて洗っているのでしょうか?
いろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは




都度洗います。

固形石鹸を使うと結構きれいに洗えます。
つけ置きよりいいと思います。


ミヨシ石鹸 白いふきん洗い

https://www.miyoshisoap.com/products/category7.h …

こちらを使ってます。
色物でも落ちないで綺麗になります。
それほどゴシゴシは弧すらないで済みます。

ドラッグストアやスーパーで100円ちょっとで売ってますので
よろしければ一度お試しになってみてくださいね。


大き目の手拭きタオルは洗濯機で回します。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね!
食器洗い用とは別に、ふきん洗い用があるとは・・・。

手に優しくて良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 10:44

レスありがとうございます。



汚れが目立つからこその白タオルです。

1.ふきん
2.台ふきん
3.料理用タオル×3
4.水回りタオル    の6枚だけがたまったら、洗濯機をまわすということでしょうか?

キッチン以外の分を合わせるとだいたい毎日12枚くらいを洗っています。
他にどうしても晒でないといけないこともあるため和手ぬぐいも使っています。
どちらもいつも洗い立てのものを使います。
少ない時はタライ(10Lくらいまでだとシンクで使えます)で手洗いもしますよ。

私は、ぞうきんとかいろいろ用途別に洗って干すのがめんどくさいので
こういうシンプルでズボラなスタイルに落ち着きました。
雑巾が必要な時は下した古タオルを使い捨てます。
もちろん上から下へと最後は玄関のタタキを拭くなどしてできるだけ使い切りを心がけています。

皆さんいろいろ工夫なさっての回答も参考になります。
まだまだよい方法があったらトライしてみようと思います。
    • good
    • 2

水はね用は拭いたら干しておきます。

乾き易いものを使っています。

フキン、タオルは、全部一緒に毎日洗濯機で洗い、天日干し。
時々、漂白剤も居れます。

食器用ふきんは、使って湿ったら、乾いたものに代えます。

湿ったものをそのまま干して、また使う、ということはしません。湿ったものは雑菌が繁殖しますから。
だから、毎日4枚以上のふきんを使います。

台ふきんは濡れたらすすいで干しますが、漂白剤を溶かした水につけ置きして、他のフキン、タオルといっしょに洗濯機で洗います。

バスタオルとシャンプー後の髪を拭くタオルは各自別々なのを使うので、毎日相当な量の洗濯物になります。
    • good
    • 0

我が家は一度使ったらまとめて洗濯機で、その日のうちに洗います。


漂白剤入り洗剤で洗い、天日干しです。
特に用途別に分けず全部白タオルです(トイレのみペーパータオル)
タオルはだいたい半年くらいで交換して順次下ろしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白タオルって汚れが目立ちそうですが(料理時のお手拭きタオルは特に)
漂白剤入り洗剤なら
きれいに落ちますでしょうか。

毎日洗うとなると・・・例えば
1.ふきん
2.台ふきん
3.料理用タオル×3
4.水回りタオル    の6枚だけがたまったら、洗濯機をまわすということでしょうか?

お礼日時:2014/09/03 09:21

こんばんは。



私の場合頻度はまちまちで、汚れたら洗う、何枚かまとめて漂白すると言ったパターンです。
全て手洗いです。洗濯機は使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バケツかなにかに取っておくのでしょうかね?
手洗いだと、なかなか
ガッツリ汚れが取れないのですが
漂白剤を使えば大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2014/09/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!