フライをフェアゾーンで落とせばもちろんそのままゲームは進行しますよね。
でもファールゾーンで落としてしまうと、どうなるのでしょうか。ただのファールになりますか。それともそのままフェアと同じように進行するのでしょうか。
また、タッチアップ時ですが、落とすとどうなりますか。ファールゾーンでのタッチアップは捕球した時だけ有効なのでしょうか

A 回答 (1件)

いまいち質問の理由がわからないのですが



ファールゾーンでボールを落とせば当然ファールです。ファールはボールが外れたところに飛んでいるから打ち直しというようなことですが、それを野手がとったらアウトというのは守備側のボーナスで、私は後付のような印象を勝手に持っています。だから落としてもただのファールです。
タッチアップをフェアゾーンで落とせばただのヒット(記録はエラーの場合もあり)です。ファールゾーンで落としたら上記と同じファールです。ファールゾーンでとった場合、とった瞬間にそのボールは「ただの打ち直し用のボール」から「アウトを取ったことでインプレーのボール」と判断され、打ち直しではなくプレー続行となりタッチアップが出来ます。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問わかりにくかったでしょうか

確かにいわれてみればそうですね。キャッチャーがファールフライを落としてカメラマン席やベンチに入れてしまっても、その後にランナーが走ったりエンタイトル2ベースなどになるなんてことは無いですね
とにかくファールゾーンでボールを落としても、フェアにならないんですねぇ
それならエラーをおそれず積極的に捕りにいけますね
またボーナスという考え方も納得できますね

早朝の迅速な応答お疲れ様でした

お礼日時:2004/05/29 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファールフライ落球の際のタッチアップ

 先日の少年野球の光景で、ランナー3塁の場面で、レフトファールフライが上がりました。レフトは、グラブにボールを当てましたが、落球してしまいました。
 ランナーは、走らなかったのですが、ルール上はタッチアップをしていいのですか?

Aベストアンサー

タッチアップどころか3塁走者は3塁にとどまったままでいなければなりません。

ファウル地域で野手が打球に触れたらファウルボールとなることがファウルボールを定義している野球規則2・32で規定されています。
これは、仮にファウル地域で触れた打球がフェア地域に落ちた場合であっても同様です。

そしてボールデッド(一切のプレイが不可能になる状態)となる場合を規定した規則5・09(e)で
「ファウルボールが捕球されなかった場合・・・各走者は戻る」
とありますから、ファウルボールとなったフライ(またはライナー)の捕球に失敗して地面に落としてしまった時点で走者は投球時に占有していた塁に強制的に戻されるのです。

ボールデッドとなった場合はすべての走者が所定の塁につき、投手がボールを持って投球板に触れるまでは競技を再開できません【規則5・11】。
すべてのプレイヤーは審判が「プレイ」をコールするまでは一切のプレイを許されませんから、3塁走者はプレイが再開するまで3塁ベース上にいなければならないのです。
「タッチアップができない」のではなく「一切のプレイが許されない」というわけです。

打球がファウルボールとなった場合、プレイが中断とならない場合は
「ファウルフライを野手が捕球し打者にアウトが宣告された場合」のみと覚えておきましょう。
ファウルフライの捕球に対して打者にアウトが宣告された以降はボールをファウル地域に落としてもプレイは中断されないからです。

タッチアップどころか3塁走者は3塁にとどまったままでいなければなりません。

ファウル地域で野手が打球に触れたらファウルボールとなることがファウルボールを定義している野球規則2・32で規定されています。
これは、仮にファウル地域で触れた打球がフェア地域に落ちた場合であっても同様です。

そしてボールデッド(一切のプレイが不可能になる状態)となる場合を規定した規則5・09(e)で
「ファウルボールが捕球されなかった場合・・・各走者は戻る」
とありますから、ファウルボールとな...続きを読む

Qフェアゾーンからファウルゾーンへ行く打球はすべてヒット?

 今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。
 バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。
 よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。

 この判定はファウルなんでしょうか?。
 そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

Aベストアンサー

>プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。
多分草野球ですから、軟式だったんでしょうね。
硬式ではめったにこんなことにならないです。

ルール的には、一度フェアゾーンにバウンドしても、1塁3塁ベースの手前のファウルゾーンへ戻ってしまうと「ファウル」になります。

フェアでバウンドして、1塁3塁ベースを越えた外野側でファウルゾーンへ転がった場合はフェアになります。

Qファールを捕球すればアウト?

野球で、ファールボールをバウンドすることなく捕球すれば、1ストライクでも0ストライク時点でもアウトになるのでしょうか?
ファールチップは、2ストライクの時点で直接捕球すればアウトになることは知っています。

あまりに基本的な質問なのか、過去の質問で見あたりませんでした。
今日、これから子供の試合を見に行くので、できれば早く回答が欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのとおりです。
フライと同じ扱いになるので、サードランナーがいてタッチアップが考えられるような時は、取れる飛球のファールでもわざと取らない(落とす)事もあります。

Qファールボールを捕球し観客席に入ったらアウト?

西武ライオンズのフェルナンデス一塁手が8月5日の西武―ソフトバンク戦で1回表にファールボールを捕球した後に選手はカメラマン席に落ちましたが、アウトが宣告されました。

これがカメラマン席ではなく、もし捕球後に選手が観客席(内野席)に入った場合でもアウトが宣告されるのですか?

「捕球後に選手がボールとともに外野席に入ったらホームラン」との違いが分かりません。

Aベストアンサー

野球規則に次のような項目があります。

----
規則 6.05
打者は次の場合アウトになる。
(a) フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、
野手に正規に捕えられた場合。
【原注】 野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を
差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。
野手がボールを確捕すれば、それは正規の捕球となる。
ダッグアウトまたはボールデッドの個所(たとえばスタンド)
に近づいてファウル飛球を捕らえるためには、
野手はグラウンド(ダッグアウトの縁を含む)上または上方に
片足または両足を置いておかなければならず、
またいずれの足もダッグアウトの中または
ボールデッドの個所の中に置いてはならない。
----

というわけで、ご質問のケースでは、
捕った時にはグラウンド上に足がありましたので、
捕球後に カメラマン席、ダグアウト、観客席、
などに落ちてもアウトです。


さて、上に引用した 6.05(a) の原注は、
「ファウル飛球を捕らえるためには」
と書かれており、ホームランの場合は明記されていません。
そこで、ホームランについては規則をどう解釈するかの
問題になると思います。

つまり、先ほど挙げた 規則6.05の
フェア飛球を正規に捕らえられたらアウト という項の内容と、
次に挙げる 6.09(d)

----
6.09 次の場合、打者は走者となる。
(d) フェア飛球が、本塁からの距離が250フィート以上ある
フェンスを越えるか、スタンドに入った場合、打者がすべての
塁を正規に触れれば、本塁打が与えられる。
----

この項の内容とについて、どう整合を取って解釈するか、です。

「捕ってるんだからアウトだろう」
「フェンスを越えてるんだからホームランだろう」
という水掛け論が発生してしまいそうな問題ですね。

6.09 (h) には、
----
フェア飛球が野手に触れて進路が変わり、(中略)
フェア地域のスタンドに入るか、またはフェア地域の
フェンスを越えた場合 — 打者に本塁が与えられる。
----

とも書いてありますが、これは、フライがグラブに当たったり
頭に当たったり(←メジャーリーグで本当に起きたことがあります)
してフェンスを越えてしまった場合を言っているので、
野手が捕球したままフェンスを越えた場合を
この項に当てはめるのは無理があります。


捕ってからフェンスの向こうに落ちても ボールを落とさなければアウト
という考え方もあります。

↓参考(Wikipedia “山森雅文”の項)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A3%AE%E9%9B%85%E6%96%87#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.82.B9.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC

これは、プロ野球の記録委員などを務めていた方の意見ですので、
考え方と言うよりは、限りなく「公式見解」に近いと言えます。
おそらく、現在の日本プロ野球では、この解釈が適用されると思います。


個人的には、
明らかにフェンスを越えて行く軌道だった打球の場合は
捕った野手が向こうに落ちてしまったらホームランにするべきではないか、
と考えていますが……。

野球規則に次のような項目があります。

----
規則 6.05
打者は次の場合アウトになる。
(a) フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、
野手に正規に捕えられた場合。
【原注】 野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を
差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。
野手がボールを確捕すれば、それは正規の捕球となる。
ダッグアウトまたはボールデッドの個所(たとえばスタンド)
に近づいてファウル飛球を捕らえるためには、
野手はグラウンド(ダッグアウトの縁を含む)上ま...続きを読む

Q三塁(一塁)ゴロのフェアとファールの境目は?

基本的なことですみません・・
一旦内野のフェアグランドでバウンドし三塁ベース接点の内側を通り外野のファールグランドでバウンドした場合はフェアだと思うのですが・・間違っていますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そうですね。こちらをご参考にどうぞ。
http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報