フライをフェアゾーンで落とせばもちろんそのままゲームは進行しますよね。
でもファールゾーンで落としてしまうと、どうなるのでしょうか。ただのファールになりますか。それともそのままフェアと同じように進行するのでしょうか。
また、タッチアップ時ですが、落とすとどうなりますか。ファールゾーンでのタッチアップは捕球した時だけ有効なのでしょうか

A 回答 (1件)

いまいち質問の理由がわからないのですが

ファールゾーンでボールを落とせば当然ファールです。ファールはボールが外れたところに飛んでいるから打ち直しというようなことですが、それを野手がとったらアウトというのは守備側のボーナスで、私は後付のような印象を勝手に持っています。だから落としてもただのファールです。
タッチアップをフェアゾーンで落とせばただのヒット(記録はエラーの場合もあり)です。ファールゾーンで落としたら上記と同じファールです。ファールゾーンでとった場合、とった瞬間にそのボールは「ただの打ち直し用のボール」から「アウトを取ったことでインプレーのボール」と判断され、打ち直しではなくプレー続行となりタッチアップが出来ます。

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問わかりにくかったでしょうか

確かにいわれてみればそうですね。キャッチャーがファールフライを落としてカメラマン席やベンチに入れてしまっても、その後にランナーが走ったりエンタイトル2ベースなどになるなんてことは無いですね
とにかくファールゾーンでボールを落としても、フェアにならないんですねぇ
それならエラーをおそれず積極的に捕りにいけますね
またボーナスという考え方も納得できますね

早朝の迅速な応答お疲れ様でした