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大学2年商学部です。
企業が海外進出するうえで、自国の売上・シェアの強化をして基盤を強化しなければいけない理由は何でしょうか。

SONYの平井CEOはインタビューで次のような旨を話しています。
「SONYはスマートフォンメーカーの世界トップ3の一角という地位の確立を目指す。今のソニーモバイルのビジネス規模を考えると、日本、欧州、中国、北米で一挙に戦うのは現実的ではない。まずはホームベースの日本を固めること。これがファーストプライオリティである。」 (以上インタビューより)

SONYのスマートフォンの国内戦略についての論文(といっても1万字程度)を書いているのですが、どうも「海外進出における自国売上の強化が必要な論理的根拠」が思い浮かびません。
例えば、日本でなくても中国やアフリカの方が得意な日本企業もあると思いますし、現にインドではSONYはAppleを差し置きシェア2位です。海外進出の前にSONYが日本の基盤強化をする理由を考えております。

SONYの個別的事象に限ったお話でも構いませんし、一般論でも他業種の似た例のお話でも構いません。
是非ともご助言を賜れたらと思います。

A 回答 (2件)

調べたんですが、このインタビュー


2013年9月6日なんですよね。
ドコモがアイフォンを始める前です。
一次資料としては古いと思います。
市場も戦略も大きく変わっています。

ここを読んでて気が付きました。

――スマートフォンに関しては、国内事業が好調ですが、秋以降は恐らくドコモにアップルも参入してきます。キャリアとの付き合いはどうしていくのでしょう。


>一般論でも他業種の似た例のお話でも構いません。
-----欧州、アジア、日本でスマートフォンのシェアが伸びていますが、一方で北米での存在感がありません。ここはどのように攻めていくのか、方針を教えてください。

平井氏
 前のXperia Zは、北米でT-Mobileさんが展開しています。ただ、北米はかなり大きな市場で、マーケティングも含めて投資が必要です。今のソニーモバイルのビジネス規模を考えると、日本、欧州、中国、北米で一挙に戦うのは現実的ではありません。


「海外進出における自国売上の強化が必要な論理的根拠」
北米市場は大きくて人材も
拠点の新規出店にも費用が大変掛かります。

本音では国内のアイフォン対抗策で
手一杯なのでしょう。
「それを国内基盤の強化が」と言い換えているに過ぎません。

「海外進出における自国売上の強化が必要な論理的根拠」
特にないと思います。
アップルのiphoneが入ってくるから手一杯。
ここを論文として掘り下げる必要はないと思います。

しいて言うなら人材が育っていない、
海外で有望な人材を中途採用しようとしても集まらない。
ドル高で北米は出店費用がかかる、と言ったところでしょうか。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ifa2013/20 …
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
必ずしも有効な資料ではないとは思っていましたが、改めて調べてみると確かにSONYの戦略を掴む資料としては古いですね。

 さて、海外のマーケットの大きさとそれに比例する大きさの参入コスト(障壁)があるのがミソだと理解しました。自社が参入している市場の中で、いま持っている力を費やす先が、海外と国内では、人材・設備やノウハウなど手持ちの武器がある国内の方がまずまず確実であり、利益がえられる(もしくは損失を防げる)という理解でよろしいでしょうか。

 痒いところまで手が届くご回答に感謝感謝です。

お礼日時:2014/09/08 12:18

単純に、新しい商売を始めるときに、自宅のガレージで店を開くなら簡単だけど、他の人の土地借りたり買ったりしてスタートするのはリスクが大きすぎない?、というだけのことだと思います。



ソニーは創業の地である御殿山の拠点も売り払ってしまったくらいですから、まずは自社ビルなり売らなくて済む工場(ソニーは特に子会社として各部門や工場の採算やM&Aを管理しているので)を定めてからの建て直しが必要、となっているのではありませんか。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 
 拠点となる自国が危うい状態で、険しいヨソの地に手を出すなってことですかね。
「創業の地である御殿山の拠点も売り払ってしまった」というお話ですが、調べてみるとこれもまた面白いお話ですね。資産の流れを追ってみたいです。

 端的にご回答いただけたので腑に落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 12:24

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