プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほど父と兄が喧嘩しました
理由は何週間か前に兄が人の車に自分車を誤って当ててしまい傷を残してしまいました。それについていろいろとお金の問題が絡んで13万円をあと3日以内に払わなくてはいけないそうです。
兄は今就活中の専門二年生です。兄はいろいろと甘やかされて育っていて、高校の時は帰宅部であるのにバイトは週1で我が家は父子家庭なのですが、父から週3000円をもらっていて、その上おばあちゃんから必要な時に大体一万円を頂いてたそうです。専門学生になってもそんな生活でガソリン代からご飯代まで何もかも父から頂いてたそうです。
そして今回、その13万円も父が出すと思ってたらしいのですがさすがにそれは父も面倒見きれなくなったみたいで立て替えるから少しずつでいいから返せということになったらしいです。それなのに兄は3DSを買うと言い出して、父も頭にきたのかそんなもの買う金あるならまず俺に返すのが常識だろと言いケンカになりました。
父も相当頭にきたみたいで、自分で友達とかにでも借りて明後日までに13万返金してこいと言い出しました。兄にそんなことができるわけないのに兄もムキになってわかったと言って家を出て行きました。
ついさっきお金など取りに一回家に帰って来た時に私は兄に自分や友達でどうこうできるお金じゃないんだから意地はってないでお父さんに謝りなと言ったのですがあんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。
私の予想ではおばあちゃんに半分以上借りてくるんじゃないかなと思います…。
私は兄に何て言えばよかったのでしょうか。私的には父の言い分のが筋も通ってるし口は悪かったけど父のが正しいと思いました。兄は甘えすぎてると思いました。でも私がこの事を兄に言うと聞く耳を持たずに屁理屈や根性論的なことを返されます。
私が何といえば兄はわかってくれるのでしょうか…。

A 回答 (5件)

お兄さんの為にもお祖母さんがお金を出してはダメだと、くぎを刺しておきましょう。


金銭の甘えは生涯の甘えに通じます。
自分の不始末を『当たり前』のように立て替えてもらえると思っている年齢はとうに越しました。
自分で何とかして当たり前。
親に立て替えてもらうなら、道を通して、きちんと頭を下げる。
あんなこともこんなことも言われて当然。

>あんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。

自分で何とかすればいいだけです。
貴方はなにもしないで、お兄さんの事は遠目で見守ってあげて下さい。
お父さんの言い分はもっともです。お兄さんがそこに気が付くと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても同感させていただきました…。
おばあちゃんにも一言言っておこうと思います。回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/04 11:36

兄はいろいろと甘やかされて育っていて 是の付けが 親に来ているのです 無視する事 二人とも大人です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういうことになりますね…。もっともです。
回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/05 00:00

お兄さんの自分が正しいと思う理屈を聞いてあげて下さい。


充分に聞いて何も言い残した事が無くなった後、理屈に対するコメントで無く自分の意見を一言だけ言って話を終わらせておけば良いと思います。
反論しだしても返事してはいけません無視してその場からただちに居なくなる事です。

長い言葉は意味が薄くなります。
そして反論する機会を与えてしまいます。

反論されるまでに話を終わらせる事が重要です。
反論出来てしまうと自分が正しいと再確認してしまい思考が停止してしまいます。

言い放って話を終わらせると相手は自問自答します。

結果はどうなるか判りません。
ですが話が判らなければ残念なお兄さんでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……とてもためになります!
先ほど実践してきました。少しでも考え直してくれるといいです…。
回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/05 00:00

あなたは静観しとくべきです。


現実的には、父親に謝る、祖母に借りる、消費者金融に借金する、のどれかでしょう。最悪の選択肢として借金は避けるべきです。
ケンカした父親に謝り金を借りるのは結構難しいです。お父様も返済計画を立てさせ少額出費にまで目くじら立てない等配慮すべきでした。今となっては祖母に借りるのが妥当な解決策です。祖母にはむしろ貸してあげるよう(父親から)お願いすべきです。父親が祖母に渡してもいいでしょう。もちろん返済はきちんとさせる約束です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父も兄が謝ればきっと許してくれると思うので兄が謝ってくれるよう願います…。
回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/04 13:48

54歳 男性



大人になろうとしているお兄さんをやさしく見守りましょ

今回の壁を乗り越えられなかったら、今後も期待出来ないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になろうとしてるのですね…
回答ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2014/09/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!