精神異常者?による恐ろしい事件が起きてしまいました。これ程悲惨な犯罪でも、犯人が精神異常の場合、罪に問われない可能性が指摘されています。私は、健常者も精神異常者も本来、等しく罪の前では平等に裁かれるべきだと思います。人権問題や社会復帰の可能性も尊重されるべきかもしれませんが、果たしてそれで良いのでしょうか?

殺人を犯した場合、いかなる状況においても、死刑か無期懲役が妥当だと思います。さもなければ亡くなられた方や家族が浮かばれません。

もし、精神異常者の罪が問われないなら、社会復帰へのハードルはもっと高くせざるを得ないでしょう。法律はいったい誰のために、何のためにあるというのか。

法律は万能でもなければ、普遍でもないはずです。不合理があれば、法の改正も国民として訴えるべきではないだろうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

はじめgooニュースで見たとき(そのときはまだ4人)目を疑いました。



仕事から帰ってきてニュースをみると8名に増えていてしかも7人は少女・・・
何が起こったのでしょう?
居合わせた子供たちの恐怖やお子様を亡くされたご家族の気持ちを
思うといたたまれません。
ニュースをみて震えと涙がでました。

精神異常者であるから正常な判断を欠いていたというのでは済まされません。
無差別殺人の場合は精神異常であろうとなんであろうとやはり
一般社会に野放しにされるべきではありません。怨恨より始末が悪いです。
それでは健全に生活を営んでいる一般市民はたまりません。
殺人を行うときの心理状態なんて健常であるはずありませんので
単に病気だから減刑とか無罪っていうのは変ですよね。
死刑というのは冤罪の可能性があるかぎりは行われるべきではないとおもいますが
現行犯の場合は死刑でもいいのではないでしょうか?
無期懲役なんて、私たちの税金で生活してほしくはないです。

精神病の人がすべて異常者だとなってしまいそうで
自分が壊れる前にと治療に行っている人たちが
病院に行きにくくなって壊れてしまうのでは?
とおもうとそれもいたたまれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私もこのニュースを聞いたときあまりのことに、涙が止まりませんでした。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうか?あまりに悲しく、現代社会を憂えずにはいられません。

お礼日時:2001/06/09 08:05

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。



本来私はこのジャンルでは発言してないものなのですがちょっとあまりにも凄惨過ぎてあえて素人ですが発言させていただきます。

え~最早言うまでも無く皆さんと同意見です。しかし今もっとも怖いのが現行憲法で果たしてどこまでこの被疑者を問い詰められるかです。現時点でのNHKのニュースによるとさっきまで小学校で殺害に及んでいた供述をしていたのに、なんと供述が変わりどっかの商店街かどこかで100人近い人を切り殺していたとわけのわからない供述に変わってきているようです( ̄□ ̄;)!!。もうこうなると仮に検察が起訴に踏み切れたとしても弁護側は必殺とも言うべき

刑法第39条
「心神喪失者及び心神耗弱者は刑を科さず、もしくは刑を減刑す(ちょっと詳細は定かでないのでご勘弁を;^_^A)」

を主点としてやり組んでいくような気がしてなりません(*_*)。近代刑法の大原則、責任無ければ刑罰なし という責任主義を主張するのでしょうね。

今回のケースでは直接の加害行為(現時点で8人の殺害)は責任能力は無いので、原因設定行為(精神安定剤を10日分飲んで犯行に及んだこと)を実行行為として責任能力ありと持っていくのでしょう。

ただ問題はこの被疑者はこの事件の前にも事件を起こしてるようで小学校の用務員時代に職員室のお茶に精神安定剤を混入した事件を起こしていて逮捕されていますが、結局起訴されず処分保留で刑を免れてます。精神病院暦があるので今回起訴されても前回のケースを裁判で加味されるとどうなってしまうのでしょう?まさか今回も起訴を免れる?それとも起訴されても精神分裂症で無罪方面?刑を科されても無期懲役で最短15年程度で釈放?(~Д~;) フゥエエエ・・・く・・・狂ってる・・・(゜ロ゜)ギョェ。

それとは別のケースでかの有名な「地下鉄サリン事件」(12人死亡)の公判で起訴されたオウムの連中は全員死刑どころか半分くらいが無期懲役ですよね?今回の事件とは別ですが無差別大量殺人事件では同じケースなのにあれだけの人たちを傷つけ、今もなお苦しんでる人たちがいるにもかかわらず全員死刑にならなかったのを考えると末恐ろしいです。後「宮崎勤事件」もまだ公判中ですが下手したら多重人格症あたりで無罪になるかもしれないですし・・・こういったケースを考慮すると今回どうなるんでしょう??いや~今の裁判システムにしろ、今のお堅い裁判官にしろ死刑に果たして持ってけるんでしょうか?何度も言いますがあのオウムですら全員死刑にならなかったんですからね~~~(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)。

それと視点変わりますが文部科学省のお役人たちは一体何をしていたんでしょうか?まさにお役人、こういう凄惨な事件が起こらないと行動できない典型的な例ですね(>_<")。いくら安全管理を前もって行動していたと言っても既に約4年前の有名な「サカキバラ事件」や一昨年の容疑者が自殺した大阪の「岡村事件」など既に赤信号が出ていたと思われます。それでマニュアルだけの通達でしかないですからね~~・・・。アメリカではま~無効は銃社会なので都市部の学校では金属探知機があったり、学校を専門に警備し常駐の警察官もいます。日本もそこまでしろとはいいませんがもっと前に行動ができなかったのでしょうか・・・?(-_-)ウーム。

それと精神病患者の扱いも気がかりですね。こういった人たちの扱いを今後どうするかも問題になってくるでしょうね・・・しかしそれにしても最近・・・少年殺人犯罪は後を絶たず、電車内では奥に詰める・足を踏んだ踏まないで簡単に人を殺す、子供を預かる託児所で虐待から殺人が起こる、家では幼児虐待が頻繁になって子供を殺す、東京都台東区では短大生が後ろ振り向いてびっくりしただけでストーカーにめった刺しにされる、昨年は宝石店ツツミで今年は青森では消費者金融でたかが数十万円のお金を取るために放火殺人で5人殺す、今年正月にはしょっぱなから世田谷区で4人も皆殺しにされる etc・・・一体どうなってるんでしょうか・・・いや本当にどうなってるんですか?私はまだ20代ですがちょっとこのままいくと日本はとんでもないことになる気がしてなりません。

え~何だかまとまりの無い発言で、刑法に関して個別具体的に間違ってる個所があるかもしれませんが、ただ・・・・この事件どのようになるのでしょう・・・ただそれだけが気になって仕方ないです(/。\)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。世間を騒がせる重大事件が起こるたび、マスコミでは様々な事件評価をしますが、単に分析するだけでなく、一定の評価をした後、事件の再発を防ぐ具体的な対応策を世間や司法に問う明確な発言力と行動力を持ってほしいと思っています。マスコミの社会に与える影響力を考えるとき、今のマスコミ報道のあり方も興味本位の粋を出ていないような気がします。そして国民として出来ることも考え発言し行動していきたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 08:20

私もその意見に賛成です。



精神異常であろうがなんであろうが、人を殺しているのは事実です。しかも何の関係もない小学生を8人もです。よって当然死刑にすべきでしょう。無期懲役になっても刑務所の中で何年かまじめに働けば仮釈放があると聞きます。

しかし無期懲役ならまだしも、今回は精神異常を理由に全く罪に問われない可能性があります。これははっきり言って異常です。精神病院に入院して「はい。おしまい。」で社会に復帰してしまったら、同じ事が何度も繰り返されます。いつ今回のような無差別殺人を起こすか分かりません。このような人物と同じ社会で生活をするというのは、一般市民にとっても大きな不安材料になりますし、また当然のことながら、亡くなった遺族の方々の悲しみや憎しみは増大するばかりでしょう。

babu-tatsutakaさんもおっしゃられているように、司法がこの事件に対しどのような判決を下すのか非常に気になって仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。マスコミ報道や司法のあり方にもっと国民として関心を持って、他人事にせず自分たちの生き方にどう反映させるか、大きく問われているような気がします。皆さんと一緒に考えて人生に活かしていきたいものです。

お礼日時:2001/06/09 08:27

私も同意見です。

おっしゃられている通り、罪に問われなかった場合の方が社会に対する影響が強いです。
つまり罪を免れる様な結果にしてしまったら、第二の犯罪は起きてしまいます。
(薬を服用していれば殺人罪は免れる)・・・・・・・と。
司法がこの事件をどう見解し、遺族に対しての償いをどう対処するか案じてやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、今回のことはあまりのむごさに犯人に大きな怒りを持たざるを得ません。司法がどのような判断を下すか、単に一事件としてではなく、法のあり方を問うきっかにしなければならないと思います。

お礼日時:2001/06/09 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q罪(窃盗罪?)に問えますか?

 私は、40代前半の男性です。 

家族構成は、父・母・私(長男)・弟二人の5人家族です。
兄弟の仲は悪いです。特に次男とは絶縁状態です。

三男は、結婚をして実家を出ています。三男とは特に仲が悪いわけではないですが、連絡等お互いにしていません。

次男は20代前半に、ある病気がきっかけで全く働いておらず実家に引きこもりの状態です。
しかし、性格が凶暴で何かのきっかけで暴れだした場合、身の危険を感じる位に凶暴になります。



 質問は、20年以上前の事になりますが、私は高校を卒業後、実家を離れて、都内で一人暮らしをしながら働いていました。

ある時、私がたまたま実家へ帰省をした際、私物(楽器)を実家に保管しました。

私が都内に戻ってしばらくすると、次男が無断で私の私物(楽器)を質屋?かどこかに売り払って、
金銭を受領しました。そのあとの金銭の使い道は知りません。

この話は、別の用事で再度帰省をした際に、母から聞きました。

その後、私物(楽器)の事を次男に問い詰めようと考えたのですが、凶暴な性格の為、私自身の身の安全を考え、問い詰めるのを断念しました。



 現在、私は、仕事上のストレスが原因(ストレス障害)で仕事を辞めて、休養をする為に実家に戻って約半年になります。

最近、次男が私に対して、無言の嫌がらせ、不安・恐怖を煽るプレッシャー等があり、今は我慢をして何とか生活ができているのですが、今後の生活について不安・恐怖を感じます。

(今現在、再就職先を探して早急に実家から出る為に活動しています。)

このままでは、私自身が次男に精神的にやられてしまいます。



 そこで、20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。
もし、法律上の罪に問えなかった場合でも、別の方法で償わせるやり方があれば教えて下さい。

 いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

 私は、40代前半の男性です。 

家族構成は、父・母・私(長男)・弟二人の5人家族です。
兄弟の仲は悪いです。特に次男とは絶縁状態です。

三男は、結婚をして実家を出ています。三男とは特に仲が悪いわけではないですが、連絡等お互いにしていません。

次男は20代前半に、ある病気がきっかけで全く働いておらず実家に引きこもりの状態です。
しかし、性格が凶暴で何かのきっかけで暴れだした場合、身の危険を感じる位に凶暴になります。



 質問は、20年以上前の事になりますが、私は高校を卒業後、実...続きを読む

Aベストアンサー

"20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、
次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。"
   ↑
1,次男さんの行為は、質問者さんに対する窃盗が成立します。
 また、質屋?に対する詐欺の成立も考えられます。

2,そこで窃盗ですが、兄弟間の犯罪ですので親族相盗が
 問題になりますが、
 親族相盗は、配偶者、直系血族、同居の親族の
 間で侵した場合に適用されます。
 従って、同居していない次男さんの侵した窃盗については
 親族相盗の適用はありません。

(親族間の犯罪に関する特例)
刑法 第244条
1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、
第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

3,質屋? に対する詐欺は成立する可能性があります。
 詳細が不明ですので可能性がある、ということが出来るだけです。

4,時効
 しかし、事件から20年が経っておりますので、いずれの犯罪も
 時効になっていると思われます。
 民事の損害賠償も考えられますが、これも時効になっている
 可能性が高いです。

民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び
加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。
不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

5,たとえ時効が未成立であっても、兄弟間のかような
 犯罪について、警察が動いてくれる可能性は少ない
 と思われます。

6,ということで、法的にどうのこうのする手段は難しいと
 思われます。
 

"20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、
次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。"
   ↑
1,次男さんの行為は、質問者さんに対する窃盗が成立します。
 また、質屋?に対する詐欺の成立も考えられます。

2,そこで窃盗ですが、兄弟間の犯罪ですので親族相盗が
 問題になりますが、
 親族相盗は、配偶者、直系血族、同居の親族の
 間で侵した場合に適用されます。
 従って、同居していない次男さんの侵した窃盗については
 親族相盗の適用はありませ...続きを読む

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Qなんでも鑑定団で結果が偽物 詐欺罪などの罪に問われないの?

昨日の 「なんでも鑑定団」
書道を生業にしていらっしゃる 年配の方が出場なさったのですが
当時家1軒立つような値段で  中国の有名な硯を購入
それが偽物だと 鑑定されました。
その方 ショックが大きい様子で お気の毒で。
おかわいそうでしたよ。

偽物を売って 家1件分のお金を手に入れた人は
何の罪にも 問われないのですか?

いつも偽物本物 ゲームのように 鑑定結果が出されますけど。
あの番組の結果によって 
偽物売って悪事で儲けた人を逮捕したという発展になった話を
聞かないのが 不思議です。

Aベストアンサー

鑑定証を偽造し、本物と偽り販売した場合なら詐欺罪に問われます。
しかし多くの方は値段に納得し購入したのですから仕方がありません。
自分の目利きの腕を信じ、一時の夢を買ったと諦めているのだと思います。
あくまで自己責任です。

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q危険運転致死傷罪は精神安定剤、向精神薬でふらふらしてても適用?

鬱病の薬でデパスやいろいろ精神安定剤をたくさん飲むとふらーっとなるらしいですが、もちろん正常な運転は困難です、法に定めた薬物に該当しますか?
実際に検挙できますか?血液反応が出ますか?このグレーな部分、どうジャッジするんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

飲酒運転でも危険運転致死傷罪が適用されにくいのですから、薬物でも同じだと思います。
「正常な運転が困難である」だけが適用要件ではないので、危険運転致死傷罪の適用の判断には薬物があたえる影響を専門的な見解が必要ですし、薬物を使用していた被疑者が実際にどのような状態であったのかを現場で検証するので、そのときの判断で適用が可能かどうか判断されることになると思います。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q監禁罪と身の代金要求罪(併合罪??)

人を略取した者がその者を監禁し、その後身の代金を要求した場合、監禁罪と身の代金要求罪は併合罪の関係に立つ(最決昭和58年9月27日刑集37巻7号1078頁)とされていますが、これは拐取罪が状態犯であるとの理解が前提であって、通説のように継続犯であるとの認識に立てば、牽連犯もしくは観念的競合となるのではないでしょうか??

Aベストアンサー

 判例は,「誘拐罪は,詐欺又は誘惑の手段によって他人を実行行為の実力的支配下に置き,その居所を移させる場合に成立」としています(大審院大正12年12月3日判決)から,拐取罪について状態犯的に理解しているようです。

 仮に拐取罪について継続犯と解するならば,拐取罪と監禁罪とは,おっしゃるとおり,牽連犯や観念的競合(54条1項)の関係になるでしょうね。

 ただし,身代金要求罪は,監禁罪と保護法益も行為態様も異なるので,併合罪として扱うことになるでしょう。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qどんな罪に問えますか?

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには防犯カメラを設置し、証拠をつかんで検挙してもらうしかないのですが、業者見積もりでだいたい3~40万円ほどと言われ迷っています。

この場合、まず刑事責任としてはどのような罪に問え、刑罰的にはどれぐらいを犯人に与えることができるのでしょうか?

また民事賠償上では、現状の具体的な損害は額面で示せない程度ですが、慰謝料や防犯カメラの設置料金などを請求可能なのでしょうか?
実は間接的に、おそらく小水をまかれたことでエアコンの室外機の調子が悪くなったり、温水給湯器が壊れたりしていますが、因果関係が特定でできないと警察には言われました。
これらの修理費用も払ってもらえそうでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには...続きを読む

Aベストアンサー

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の隣同士だが、約11年前、自宅前の道路舗装をめぐり関係が悪化。同容疑者は大きな音を立てて掃除したり、テレビを大音量で見るようになったという。
 昨年7月ごろから、隣家の周りでアンモニア臭がするようになり、隣家の家族が警察に相談、ビデオカメラで記録したという。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/30564/から)

2.知人女性の車に4リットルの尿まき散らす 48歳男逮捕
 知人女性の乗用車に尿とみられる液体をかけたとして、静岡県警三島署は6日、器物損壊の現行犯で、同県清水町徳倉の会社員、高橋豊彦容疑者(48)を逮捕した。容疑を認めているという。
 この女性は2月から数回にわたって同様の被害に遭っており、同署は動機と余罪を追及する。
 調べでは、高橋容疑者は6日午前3時40分ごろ、同県三島市栄町の駐車場で、近くに住むパート従業員の女性(48)の乗用車に、4リットル用ペットボトルから黄色い液体をかけた疑い。ペットボトルの中にはアンモニア臭がする1リットル以上の液体が残っていた。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/26686/から)


私は、汚された箇所から尿を採取し(蒸留水を薬局で買ってきて、これをかけてスポイトで吸い取る)本人特定する方法を考えました。このおばさんの検体が必要ですが、玄関入り口に髪の毛おちていないか探してみる方法があるでしょう。

道で見つけたら何だカンダいって争いをわざと起こし、その髪の毛2,3本引き抜いてしまうのはどうでしょう。髪の毛抜いたくらいでは傷害罪にはならないでしょうし、むしろ警察沙汰にしてくれるなら「こちらの望むところ」と私なら乱暴に考えますね。

逆向きに考えると、このおばさんに「あなたの血液型なりDNAが判る検体資料持っていますよ。こんどやったら鑑定に出してあなたを逮捕してもらいますよ」と伝えれば、このおばさんは尿をかける行為をやめるでしょうね。

もっと言えば、上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込むだけでも効果があるように思います。

明らかにこのおばさんは自分のやっていることが犯罪であるとは思っていないのです。ならば教えてあげれば良いでしょう。

尿と毛髪から血液型鑑定やDNA鑑定やっている民間機関は警察のしかるべき部署に電話すれば教えてくれるでしょう。そしてその会社に電話して料金聞けば良いでしょう。

こう書いておいておきながら、なんですが、しかし、結論的には、私なら上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込む方法が一番、No2さんの提案が二番に良いと思います。

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報