マグネットポンプの原理や特徴が知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。その他のポンプと比較しながら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

マグネットポンプは、動作原理上というよりむしろ構造上の分類ですね。



ポンプはご存じのようにタービンをぐるぐる回して液体や気体を掻き出すものですが、タービンを回すためには通常、外部から動力を伝える軸が必要です。軸があると言うことはシール部分が不可避的に存在します。

回転部分を完全にシールするのは不可能ですので、シール部分からの漏れを嫌う場合にこのマグネットポンプを使います。
タービンには磁石が仕込まれていて、完全にケーシングの中に収められています。外部からはこの磁力を介してタービンを回転させます。軸は完全にケーシングの中に封じられていますからシール部分は存在しません。

参考URLのページをぜひご覧下さい。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 11:16

Take_chanさんの意向に沿っているかどうかわかりませんが・・・。



参考URLに構造が書いてあります。
また、左下にある「ポンプ分類一覧」というリンクで飛ぶページに、
各種ポンプのおおまかな特徴が書いてあります。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれ?

ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれでしょうか?

a.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s)がN2ガス流量20Pa・m3を排気
B-A真空計

b.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」油回転真空ポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
ピラニー真空計

c.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
B-A真空計

d.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
B-A真空計

e.
「主」ドライポンプ
ドライポンプの到達圧力
B-A真空計

Aベストアンサー

先ず、「a」の回答例がおかしいことを指摘しておきます。
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s) →(正)2m^3/s
N2ガス流量20Pa・m3 →(正)20Pa・m^3/s

第一ステップ
まず、ポンプの組み合わせの適否をチェックします。

「c」は不適。
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプには、油回転真空ポンプ、ドライポンプ、などの粗引きポンプと組み合わせが必要で、「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプだけで使用したら、両ポンプともオーバーヒートするでしょう。

{c}以外は適切

第二ステップ
次に到達圧力Pと各真空計の測定可能圧力Pgとが合致しているかどうかのチェックを行います。
「a」P=10(Pa)、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 不適切
「b」P=10^-8、Pg=0.5~2,000 → 不適切
「d」P=10^-8、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 適切
「e」P=10^2、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 不適切

従って、「d」が正解

ポンプの使用可能圧力範囲やポンプの組み合わせについては、メーカーホームページになりますが、http://www.shinku-pump.com/vacuumpump/が参考になるかと思います。

先ず、「a」の回答例がおかしいことを指摘しておきます。
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s) →(正)2m^3/s
N2ガス流量20Pa・m3 →(正)20Pa・m^3/s

第一ステップ
まず、ポンプの組み合わせの適否をチェックします。

「c」は不適。
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプには、油回転真空ポンプ、ドライポンプ、などの粗引きポンプと組み合わせが必要で、「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプだけで使用したら、両ポンプともオーバーヒートするで...続きを読む

Q油圧ポンプで圧力が生じる原理

油圧ポンプについて教えてください。

以下のサイトを参考にして油圧ポンプについて調べました。
http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/pump.html

油圧ポンプの目的は、高い圧力の油を機械等に送り込む
ことです。吸入側より吐出側のほうが高い圧力を持っていないと
いけないと思いますが、
上記サイトのイラストを見たところ、圧力が生じる原理が
わかりません。
イラストを見たところ、油を送っているだけに見えます。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

歯の切れ目に入ったオイルは、歯車の外周を回って送られますが、反対側で歯車がかみ合うことで行き場が無くなり、その先のパイプに送り出されます。
行き場が無くなって歯車から押し出されるオイルは、その先で抵抗を受けても、次々と歯車が回ることで送り出されるオイルに押されて圧力が生じることになります。
歯車の回転する力が強ければ、逃げ出す場所が無く成ったオイルの圧力はそれ相応に高くなることになります。

ちなみに、送られるオイルの逃げ場が無くなるギア式のポンプと違う通常の低圧ポンプは、回転する羽根の遠心力で飛び出す力を利用しているので、出口側に負荷が掛かれば空転することになって高い圧力を生むことが出来ません。

Q斜流ポンプ

斜流ポンプ、軸流ポンプ(ターボ型ポンプ)=スクリューポンプ=ターボ分子ポンプという認識はあっているでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんど構造上はあってるように思いますが最後のターボ分子ポンプは少し違う感じがします。
前者の三種類は用途的に高容量に向いていますがターボ分子ポンプは主として真空ポンプに使用されています。
斜流ポンプは軸流ポンプの耐キャビテーションポンプと認識すればよいと思います。
斜流ポンプは高速、高容量、低粘土流体軸流は逆に高圧低容量の印象があります。
的外れでしたらごめんなさい。

Q水撃ポンプの原理?

水撃ポンプとは、どのような仕組みを言うのでしょうか?

動力を必要としないポンプらしいコトは解ります。
基本的な仕組みや、一般的な用途、どの程度の汲み上げ能力があるか
知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問も簡単ですから、回答も簡単に...。

(1)水道管を地中や壁に固定せずに蛇口を付け、
 水を出してから止めると特有の衝撃があります。
 この衝撃を利用した揚水です。
 先の方が詳しく説明してくれています。
(2)騒音が苦にならない、動力が手に入らないとこ。
 ほんの少しの水の流れと、流れの距離が必要です。
 ちょろちょろな流れでも10mあればいいです。
(3)流れに沈めたパイプの長さの半分くらいに、
 水量の1/4を揚水できます。

日本でも水撃ポンプを利用している所はあると思います。
私も興味があったので作っていましたが、
用途がなくて挫折しました(笑)。

Q靴下を履かせず小学校に

とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。
朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、
学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、
脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、
いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。
でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない?
こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき?
小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も靴下嫌いで、家では玄関で出かける直前に履き帰宅したら玄関で靴と一緒に脱いでいます。

家以外では我慢して履いているようです。

お友達に一年中半袖素足の女の子がいましたが、サンダルならいいでしょうがスニーカーや上履きを履くので、やっぱりとにかく臭いんですよ強烈に・・・足が。

それでお友達の家に遊びに行ったりもするもんですからよくは思われてなかったですよ。

自分は臭くないのか?親があのニオイに気づかないのか?家中あのニオイ?などとひそひそ話す結果となっていました。

「臭いから靴下履いて」とは、誰も言えなかったんでしょうね・・・

そんなことがありましたよ。

Qアナログ回路のオペアンプを使った比較器の動作原理

アナログ回路のオペアンプを使った比較器の動作原理がいまひとつ解らず困っています。いろいろと参考書などを見てみたのですが、オペアンプの基礎の基礎らしく逆に載っていませんでした。
あまり電子回路について詳しくないので基礎から教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰還抵抗がきちんとつながっている時は、入力に+1V、出力に-1Vでつりあいますよね?
反転増幅回路では、+入力端子はGND(=0V)に接続されていますから、出力は-入力端子を+入力端子と同じ電位にしようと動作します。

帰還抵抗がはずれると帰還電流がゼロになります。すると-入力端子が+の電位になります。(入力の+1Vはそのままです)
ここでオペアンプは+入力端子と-入力端子の電位を等しくしようと動作します。-1Vでは足りないと考えて、どんどん出力電圧を下げていきます。この時に帰還抵抗がはずれているので、結局限界まで下がることになります。
オペアンプの電源電圧が±15Vの場合、飽和電圧は±13V前後です。

問題の答えは、およそ-13Vということになります。

これまでは入力電圧が+1Vでした。今度は-1Vを入力してみましょう。
帰還抵抗がある時の出力電圧は+1Vですね? 帰還抵抗がなくなると、およそ+13Vの出力になります。
-入力端子:GND(=0V) < +入力端子(=+1V) → 出力電圧-13V(=Low)
-入力端子:GND(=0V) > +入力端子(=-1V) → 出力電圧+13V(=High)

どうです? コンパレータに似てきたでしょう?

帰還抵抗がきちんとつながっている時は、入力に+1V、出力に-1Vでつりあいますよね?
反転増幅回路では、+入力端子はGND(=0V)に接続されていますから、出力は-入力端子を+入力端子と同じ電位にしようと動作します。

帰還抵抗がはずれると帰還電流がゼロになります。すると-入力端子が+の電位になります。(入力の+1Vはそのままです)
ここでオペアンプは+入力端子と-入力端子の電位を等しくしようと動作します。-1Vでは足りないと考えて、どんどん出力電圧を下げていきます。この時に帰還抵抗がはずれ...続きを読む

Qポンプの使い分けについて教えてください

ポンプについて学んでいるのですが、実物を見たことがないせいなのかポンプの使い分けがよくわかりません。
渦巻ポンプ・ギアポンプ・ねじポンプ・ピストンポンプの構造は調査したのですがその先にどうしても辿りつけません。

粘性というのは水を送るのか、石油を送るのかの違いなのでしょうか?

素人目線からの回答であれば嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

ギアポンプ・ネジポンプ、ピストンポンプの使い分けとしては、ギアポンプは加工精度により隙間が大きくなるので、比較的高粘度の流体で使用する例が多いです。(安価に作れるので、灯油・軽油・潤滑油ポンプとして利用される例が多いです)
ピストンポンプの場合は、その構造上吸い込みと吐出の動作が分かれます。
したがって、脈動が大きくなります。
特に脈動が問題にならない場合に使用されます。(一般的には、手動の井戸ポンプなどに採用されています)
ネジポンプの場合は、吸い込みと吐出はほぼ連続的なので、脈動が少なくなります。
ネジポンプは特に流体の粘性に関わらず使用できますが、脈動を嫌う場合や、高い圧力が必要な場合に使用されます。

Q短大にかよってるんですけど 周りの子たちがケータイ触りながらでも 喋りながらでも適当にパソコンの 授

短大にかよってるんですけど
周りの子たちがケータイ触りながらでも
喋りながらでも適当にパソコンの
授業受けてても、完成してるのに、
私は、必死に聞いて必死に聞いて
がんばって、理解しようとしてるのに
できない。

どうしたらいいですか?

文章の意味とかもわかりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効いて「完成」の2文字かも知れません。

後は例えば、小学校の頃から、PCなら何でも”お手の門”で、このPCの授業は、「自分のレベル以下」だから、余裕で「完成」かも。

とにかく、何らかの理由があって、完成という高いレベルを持ち合わせているんですよね。
だから、携帯触りながらも、しゃべりしながらでも・・・
でも、その人たちも、その授業中ではなく、どっかで「努力」の漢字2文字を使っていたという事です(-。-)y-゜゜゜

そういった意味で天才なんていないと断言できます。でも、「努力」という漢字2文字は、常にあるんですよね!


さやりーーんさんの授業で(必死に聞いている。)事も純粋な絶え間ない努力ですよ。自分はエールを送ります。
それから、「理解しようとしているのにできない」というのは、一種の焦りからくる暗示なんですよね(>_<)

「何で、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、完成してしまうの!?(T_T)/~~~」という焦りから、
心臓・脈拍・血圧上昇!!私は、他の人より能力が劣り過ぎている。
もぅダメだ。という暗示にかかり、完全に自信を見失うという状況に陥ってしまいます。

でも、これはしょうがないと思います。誰もが経験する事なんですよね。

だから、どうしたらいいかというと、
さやりーーさんは、ありのままのさやりーーさんでいいですよ。他人と自分を比較しちゃぁダメですよ。
ですから、他人は他人。自分は自分を大切にしてもらいたいですね。

小学校からPCが得意な人と、自分を比較したら、負けるのは当然ですよね。それが努力の差ですよね。
でも、さやりーーさんが、この人より雲泥の差があるものがあるんですよね。それも努力の差ですよ( ◠‿◠ )

誰とも比較しない、ありのままのあなたの心の姿でいて下さい。
必ず、そのうちに満足の笑顔がみえますよ。
さやりーさんの未来の人生を陰ながら応援しています(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効...続きを読む

Q1次ポンプと2次ポンプ

 冷温水ポンプや冷却水ポンプに1次・2次ポンプが
ありますけど、

 どこからどこまでが1次側ポンプ(往?)で
 どこからどこまでが2次側ポンプ(還・返?)なのでしょうか?

 知っている方、ご指導願います。

Aベストアンサー

極単純に説明します。

冷温水一次ポンプ:
冷温水を作る機械(冷温水発生器等)から冷温水ヘッダー(管よせ)まで冷温水を送るポンプ。

冷温水二次ポンプ:
ヘッダーから空調機、「ファンコイル」等の負荷に冷温水を送るポンプ。

冷却水ポンプ:
冷却水の「一次ポンプ」、「二次ポンプ」と言うのは聞いたことがありません。  普通は冷温水発生器から冷却塔(クーリングタワー)へ冷却水を送るポンプのことを冷却水ポンプと言います。  最初の回答者さんが仰る「往」を一次、「還」を二次と呼ぶのなら話は別です。
貴社の上司、先輩に確かめられては如何でしょうか。

Q○型と×型のマグネット

出前講座でクイズを出すために、○型と×型のマグネットを探しています。

磁石対応の黒板かホワイトボードに問題を書いた紙を留め、生徒さんに前に出て来てもらって○か×かをマグネットで示してもらう予定です。
当初、市販のシート状のマグネットを切って作ろうと思っていたのですが、「数が必要だし手間がかかるから、予算はあるので市販品があれば買って良い」と言われました。
教材用でありそうだなと思ってネットで探してみたのですが、うまく見つからなくて困っています。

×型のものは、教材ではなく事務用品で一種類見つけたのですが…。
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/pekepita/index.html
想定していたより若干小さいのですが、許容範囲です。
同じメーカーには○型はありませんでした。

どなたか、○型と×型のマグネットを売っているサイトをご存じないでしょうか?
もしくは作っているメーカー、載っているカタログ等があれば、こちらで資料請求してみますので教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

出前講座でクイズを出すために、○型と×型のマグネットを探しています。

磁石対応の黒板かホワイトボードに問題を書いた紙を留め、生徒さんに前に出て来てもらって○か×かをマグネットで示してもらう予定です。
当初、市販のシート状のマグネットを切って作ろうと思っていたのですが、「数が必要だし手間がかかるから、予算はあるので市販品があれば買って良い」と言われました。
教材用でありそうだなと思ってネットで探してみたのですが、うまく見つからなくて困っています。

×型のものは、教材ではなく事...続きを読む

Aベストアンサー

>生徒さんに前に出て来てもらって○か×かをマグネットで示してもらう
それって、良いアイデアですね。
ライオンとか事務関係の会社に提案したら造るかも知れません。
(しかし、時間が掛かりますね)
○型のマグネットと成ると不細工ですがこんなの
http://www.e-sangyo.jp/ferrite/d/item/f-od80Xid40X12.html
あとは、可成り高いけど、こんなの。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/magnet/neodymium/neo-ring.html

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/magnet/neodymium/neo-ring.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング