マグネットポンプの原理や特徴が知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。その他のポンプと比較しながら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

マグネットポンプは、動作原理上というよりむしろ構造上の分類ですね。

ポンプはご存じのようにタービンをぐるぐる回して液体や気体を掻き出すものですが、タービンを回すためには通常、外部から動力を伝える軸が必要です。軸があると言うことはシール部分が不可避的に存在します。

回転部分を完全にシールするのは不可能ですので、シール部分からの漏れを嫌う場合にこのマグネットポンプを使います。
タービンには磁石が仕込まれていて、完全にケーシングの中に収められています。外部からはこの磁力を介してタービンを回転させます。軸は完全にケーシングの中に封じられていますからシール部分は存在しません。

参考URLのページをぜひご覧下さい。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

Take_chanさんの意向に沿っているかどうかわかりませんが・・・。

参考URLに構造が書いてあります。
また、左下にある「ポンプ分類一覧」というリンクで飛ぶページに、
各種ポンプのおおまかな特徴が書いてあります。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。