マンガでよめる痔のこと・薬のこと

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (6件)

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。




家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

エェ━━( ゜?゜;)━━!!?
室内…、欄間の隙間…?、1センチが20個…??
わらわらと生まれてきたら怖いですね。玄関内で大量発生は嫌です。

今まで通り蜘蛛の巣は人力で取り払い、ヤモリはベランダのなるべく外側や、玄関の植え込みの外周などで活躍してもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2014/09/06 00:12

>1センチが20個…??



あ、補足しますと、すべて卵は空でした。

一匹が1回にそんな数を産めるわけないので、複数のヤモリが生んだか、何回もその場所を利用されてたかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

益虫とは言え、1センチの卵が20個も産める成体サイズや、室内を縦横無尽に走り回る様子を想像してびびっていました。(笑)
回答者さま宅の欄間はよほど居心地が良いのでしょうね(^^)

玄関専門の守り神になってもらう計画はやめることにします。

お礼日時:2014/09/06 17:40

家の北側の外壁に白い卵を産付けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

外壁は茶色なので目立つと困りますね。
わっさーと生まれても困りますし。(^^;)

集中させないようにせねば…。

お礼日時:2014/09/06 00:07

ヤモリは家を守ると言われ縁の下に、この辺では、居ますが、殺したりしない方が、良いですよ。

ガラス窓に、夜現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。家守と書くくらいですから殺さずに、でも見つけてギョッとしないように今までは屋内エリアから出て行ってもらっていました。
で、玄関でも活躍してくれるか、巣やフンについてお聞きしておりますので、ご存じでしたら引き続きお願いします。

お礼日時:2014/09/05 18:52

若干、毒を持ってるのもいます。

赤い色にご用心。触って怒らすといけません。
家を守ると書く生き物ですから、ゆるく共存がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
赤いヤモリを見かけたら触らないようにします。
うちに出たヤモリは3匹ともベージュで3センチほどの可愛いヤツでした。
本当は飼いたいくらいですが、飼育箱に入れたらヤモリのメリットがなくなるので惜しいところです。

ゆるく共存するために、巣やフンのことをご存知でしたら、引き続きお願いします。

お礼日時:2014/09/05 18:49

 


ヤモリの害・・・・キー、キーと煩いのが唯一の害です
数匹のヤモリと数年暮らしましたが泣き声以外で困った事はありませんでした

いやいや、一つだけ困ったのは.................
会社に住み着いてるヤモリが製品の中に卵を産んでて、出荷先のアメリカの受け入れ検査で見つかり、再発防止対策に悩んだ事がありました
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

大きなヤモリでしょうか。
うちに出現するのはベージュで3センチほどの可愛いヤツです。
捕獲してから数時間たちますが一声も発しません。

産卵するということは巣を作るのですか?

お礼日時:2014/09/05 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qネズミの糞でしょうか?

みなさん、こんにちわ。

自宅のマンションに「ネズミの糞らしきもの」を発見しました。自宅は築2年のマンションで6階建ての6階部分です。糞は長さ約1cmくらいです。天井にもくっついていたりします。粘着式のトラップにひっかからず、トラップの真ん中にも糞を落としていきますが、トラップに入った様子(足跡や体毛)はないです。もしかしてコウモリや鳥類でしょうか?

Aベストアンサー

ヤモリのようですね、形状的にはネズミに似ていますが、
クマネズミですと上下(縦方向に)に移動しますが、パイプなどの動線になるものが無いと動きません。
ドブネズミは上にはもともと来る習性が少ないので違うと思います、糞も小さいですし。
参考URLはヤモリの糞について載っているサイトです。
真ん中辺りに記事があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/nigeta.html

Qヤモリに毒はあるのか

ヤモリの出没する季節になりました。
当家ではヤモリが窓にたくさん張り付き、昆虫を捕っています。しかしうっかり窓を開けていると部屋の中に入ってきたり、気づかずドアを閉めて蝶番のところでサンドイッチ・・なんて事もあります。
今日はお風呂に入ってドアを閉めたら、ヤモリがボトッと落ちてきて、まっぱの私は外に出すのに右往左往しました。
それというのも、ヤモリには毒があるから触ってはいけないと聞き及んでいるからなのです。
鷲掴みにして外に出してあげられれば、あのヤモリも湯船に落ちて泳がなくても良かったのです。
もし本当にヤモリに毒があるのなら、それはどんな作用を及ぼすものなのか、ご存じのかたお教えください。

でも正面から見たヤモリって。
可愛いですよね~

Aベストアンサー

こんばんは

有毒のものもあるそうですが、日本にいる種は無毒です。
ただ、捕まえると噛み付くことがあるそうですが・・・

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html

>>可愛いですよね~
 そう思われているのなら、つかんでも大丈夫でしょう。

ヤモリは「家守」とも書きます。害虫を食べてくれるのでとってもいい動物なんですよね。
私もヤモリは好きです。でもトカゲはどうしても好きになれない・・・

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qヤモリって どこにでもいるのですか??

今とても困っています。毎日のようにヤモリが出現して とても脅えています。すぐにでも引越しをしたいとも思っています。
現在千葉に住んでいます。
今の場所は ヤモリ以外とても気に入っているので出来れば引越しなどしたくはないのですがとても耐えられません。

色々こちらの方でも検索等してみましたが結構どこにでもいるような感じのように思えますが・・・・
引越し先に又出たら 意味がないですしと悩んでいます。
どの辺だと いないものなんでしょうか?

管理人さんには 害虫を食べてくれるいいやつだから駆除はできないのでと言われました。
言ってる事は良く解りますが 私には耐えられそうにはありません。
そんなにどこにでも居るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前川崎(新城)練馬(石神井公園)にすんでいました。
川崎ではあまり見なかったのですが、石神井のアパートには結構いましたね。
何処にでもいるのですが、すみやすい家があるので、地域ではなく建物の壁など住みにくいところに移るといいかも知れません。

現在は世田谷(三軒茶屋)にすんでおりますが、こちらの家では見かけたことがありません。近所の家の壁では見かけます。
同じところで見かけるので、ヤモリにとって住みやすい家なのだと思いますね。

地区的に探すのであれば、ヤモリもすめない住みにくい場所になるかも知れないので、住みにくいアパート・マンションなどを探すほうが現実的ではないかと思います。

ヤモリの生態を調べたほうが早いですね。

ニホンヤモリも、日本本土では原生林等には生息せず人家を中心に生息すること等から、元は中国等からの船舶の荷物に紛れ込んで人の生活域に合わせて分布を広げた外来種と考えられている。

ということで、ヤモリとは森ではなく家に住み着くようです。

Qヤモリ撃退法!

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ...続きを読む

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qヤモリはなつきますか?

すみません。教えてください。

最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現
するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か
ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、
姿を見せないと心配するようになりました。
自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう
とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出
てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。
爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか
もしれませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 えさをやったりすれば、覚えて顔を出すようになると思います。
そういうのを「なついた」と言うのでしたら
爬虫類も人になつくでしょう。

 爬虫類というのは、卵から孵ったとき、そばにお母さんがついていて
かわいがったりして育てるわけではありませんね。
ですから、愛撫されるという認識がないんだそうです。
よく蛇をかわいがってなでたりしている人がいますね。
蛇の立場からするとありがた迷惑で、うれしくも何ともないんだそうですよ。
人間の感覚を爬虫類に押し付けないように、という記事を以前読んだことがあります。

Q家の中にあった糞について(ネズミ?、ゴキブリ?)

ネズミなのかゴキブリなのかがわかりません(又は別の生き物?)。
大きさから、ネズミなのかと悩んでいます。
ただ、ネズミらしき気配はないので、ゴキブリなのではと思っているのですが、大きさが大きいのでわかりません。写真を添付します。
教えていただければ、幸いです。
http://www23.atpages.jp/superbaer/web/fun.jpg

Aベストアンサー

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下および臓器における出血。
 治療は現状、対症療法によるものしかない恐ろしい病気。)
・ねずみの尿を掃除して感染するレプトスピラ症
(軽症型の場合は風邪と似た症状でやがて回復するが、
 ワイル病の別名でも呼ばれる重症型では、5~8日後から
 黄疸、出血、肝臓・腎臓障害などの症状が見られ、
 エボラ出血熱と同レベルの全身出血を伴ったり、
 播種性血管内凝固症候群を引き起こす場合もある。
 重症型の死亡率は5~50%とされる。経口・経皮的に感染する。)

ねずみのフンや尿の掃除をする時は、手袋をして掃除を行うことが肝要です。
そして根源となるネズミを駆除し、生理的にも医療学的にも安心して生活できる
生活環境を取り戻せることを願っています。
http://www.arbina.net/
【ネズミ駆除研究会】
上記サイトでは、ネズミの駆除方法として
・ネズミ捕り(バネ式、箱式)
・捕獲用粘着シート
・殺鼠剤
・忌避剤
を挙げていますが、体験を通した効果的な駆除方法も説明していますので
一度読んでみて、実践してみて下さい。

また、ネズミが出てくる環境ではゴキブリも出てくる可能性が高いと思われますので
ゴキブリの駆除方法が述べられたサイトも貼付しますので参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【ゴキブリ駆除マニュアル】

【その他の参考文献】
 http://www.nezumi-gekitai.com/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%B3%E5%B0%BF%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4.html
 [ご注意!ねずみのフン尿の掃除]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A9%E7%97%87
 [レプトスピラ症]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E7%97%87%E5%80%99%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1
 [腎症候群出血熱]

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下およ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報