プロが教えるわが家の防犯対策術!

レバーを右側に向けると水、左側に向けるとお湯が
出るタイプの水道です。
昨夜より急に水の出が悪くなりました。
正確にはレバーを水側に向けた場合のみチョロチョロとしか出ないのです
レバーを左側のお湯側向けると通常の水圧でお湯が出ます
給湯スイッチをオフにしてもお湯側は通常の水圧で水が出ます
お風呂や洗面、給湯器、水漏れなどの問題はないようです
水道屋に来てもらうことになると思いますが
自力で何とかならないかと・・
どんな原因が考えられますか?
シンクの下を見ると給水ホースと給湯ホースがあるのですが
この給水ホースの内部が詰まっているということでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

回答(2)の者です。


補足説明確認させていただきました。
浄水機能付のよい混合水栓なんですね!

さて、本題ですがはじめにお詫びが一つあります。
それは、浄水機能付きの水栓ではなく一般的な混合水栓と
判断してコメントしておりました。
どうもすいせません。

私なりにメーカーと品番を補足にて回答いただいたので
混合水栓の技術的なお問い合わせのメールしたところ、補足にも
あったカクダイからメールにて回答が出ました。
(問合わせ先)kanzai@jtop-yuko.jp
(回答)カクダイ 営業部 本社特需課さまより
※本日メール問い合わせ7:53→午前中に回答あり10:27

質問内容は止水栓(開いている事)および吐水口に詰まりが
ない状態で水側流量低下が発生しているので、
原因と対策を教えてくださいと質問しました。

回答は部品展開図がメールに添付され、部品NO(8)の
銅管用逆支弁が劣化し、弁が開ききってない状態になって
いない可能性があります。
試しに中の逆止弁を取り外し、流量が増加すれが
それが原因ですので、部品交換にて修繕可能との事です。
部品代金2000円(消費税別)送料1000円(消費税別)となり
ご入金確認(振込手数料の有無記載なし)後に商品を
お送りするとの回答でした。注文の際はこのメールにて
ご連絡してくださいとの事でした。

このサイトにて部品展開図が添付できない(PDFファイル)事と
個人名が記載することが出来ないので、誠に申し訳ないですが
質問者さまが上記 問い合わせ先にメールして
品番とメーカーと症状を記載し私と同じように原因と対策を
確認されて方が良いと思います。
あと、その際に私はそれなりに知識と工具がありますので
質問者様がご自身で修理されない場合は、工事業者の
紹介を受けられたらと思います。(これは質問していません)
カクダイさまの個人名もメールにて記載されて回答いただき
ましたが、この場所に記載するのは削除対象となるので
誠に申し訳ありません。

上記メーカーへご確認後、納得されたら実施されたらと
思います。カートリッジも結構な値段なので。
順番的には価格の安いほうからと今更ですが、そう思います。
(設置後年数が経過していますのでカートリッジもそろそろ
寿命が近づくと思います。)

では、直るとよいですね。私からのアドバイスは以上となります。
    • good
    • 4

回答(2)および(3)の者です。


回答( 3)で 記載したカクダイさんから
資料提供を受けたPDFファイルを印刷し
撮影しました。
見えにくいかもしれないですが、
ご参考まで。
「水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪」の回答画像4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この度は、いろいろとお手数をおかけしました
本来は自分で手配すべきところを、迅速に調べて頂き
大変感謝しております。
今朝カクダイに修理してもらいました
銅管用逆支弁と教えて頂いていたので
作業員にその事を伝え蛇口部分よりも先に
取りかかったため修理も短時間で済みました
パッキン、カートリッジはまだもちそうです

浄水カートリッジビルトイン対応の水栓は
他のものに比べて値段が高いようですね
工賃などを含めるとかなりです
今回修理のみでまた快適に使用できるようになってよかったです

見ず知らずの者に、貴重なお時間を割いて頂き
こんなに丁寧に親切にして下さり感動しております

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/11 21:58

質問者様の内容を確認すると水栓が円錐形になっているワンホール混合水栓だと思います。


シンク下の水側の止水栓はきちんと開いていますか?下記どちらかと推測します。
(1)止水する所が三角ハンドルになっている
(2)止水する所がマイナスドライバー方式に
 なっている

最近、流量調整されてなければ、きちんと開いていると思います。
ホース内はあまり詰まることはありません。

つぎに(3)水栓の吐水口にフィルターが
付いてますが確認されましたか?

最後に(1)~(3)確認して問題なければ
水栓内部の問題だと思います。

水栓の吐水口の首振りする根元の漏水は
Uパッキンという部品の劣化による
漏水です。首振りする根元の円錐場所の
上下2箇所に部品が入っています。

水側の流量低下はもう1つの構成部品の
カートリッジによる不具合だと推測します。

正確なアドバイスとなると水栓メーカーと
品番がわければアドバイス出来ると
思います。

この回答への補足

丁寧な回答を賜り感謝いたします。
シンク下の止水栓は三角ハンドルできちんと開いている状態です。
水栓の吐水口フィルターも見てみましたが詰り等はありませんでした。
根元の水漏れと思ったものは蛇口から伝ったものでした
ヘッドを外しフィルターを確認した際に締めが甘かったのが原因でした。
上記問題ないので回答者様のご指摘のカートリッジの不具合でしょうか
水栓のメーカーは、ジェイトップ ユーコーのもので
現在はカクダイという会社で部品などを扱っているようです
品番はY990KSJです 
13年ほど前の商品で廃番になっているかと思います
浄水カートリッジビルトインタイプの水栓で
買い替えるとなると結構高そうですので
出来れば修理でなおればいいのですが・・

補足日時:2014/09/08 21:25
    • good
    • 2

急に?



まぁ何かが詰まった可能性が1%も無いとは言わないが・・・・・

常識的に考えて、流量を調整する栓(調整弁)を絞ったと思うのが妥当ではないか?

添付画像の赤丸部分のようなのがどこかにない?
「水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪」の回答画像1

この回答への補足

台座のようなものは無く、スパウトがシンクに直に付いています
今気が付いたのですが水を出しているときにそのスパウト付け根部分から
水が滲み出ています

補足日時:2014/09/05 21:58
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!