アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と家事、育児のバランスがうまく取れません。
アドバイスをお願いします。

28歳女性です。
もうすぐ2歳になる子供がいます。
生後6か月から保育園に預けフルタイム残業有りで仕事をしています。
旦那は遠方で単身赴任をしており、また実家が遠いため、保育園だけを頼りに子供と二人暮らしをしている状況です。
正直大変で、いずれは旦那の近くに異動させてもらうかもしくは転職を考えています。

今の仕事は基本カレンダー通りなのですが、今度社内の試験があり(給料査定や今後の仕事内容にも関わる大事な試験、難易度が高く落ちる人も多い)、自分の勉強時間を確保するため2回だけですが土曜日の保育をお願いしてしまいました。
仕事ですとウソをついて。。
罪悪感でいっぱいです。

でも、言い訳になりますが、平日以上に土日はつきっきりで自分の時間がありません。
平日は子供が寝てからでないと勉強できないので毎日寝不足です。
寝不足な上にイヤイヤ期の子供に朝から大声で泣かれたりして辛いです。
もううるさい!と思ってしまう時もあります。

フルタイムとはいえ他の皆より仕事の負担は軽いので、試験くらいは受からないと!ととい気持ちと良い結果を残したいというプライドから自分の試験勉強を最優先している自分が嫌になります。

ちなみに会社の他の皆は土曜出勤の時もあります。
それなのに私は土曜日は外してもらっているので働くわけでもなく、子供の面倒を見るわけでもないのに、自分が勉強したいがために保育園に預けようとしてしまいます。

会社で初めて産休育休を取ったので、子育てしながら働くの大変でしょう、と気を遣ってくれていて、土曜日に私がいないことは気にしていないと思います。
また保育園の先生も、お母さんひとりじゃ大変でしょう、夕飯もたまには保育園で食べさせていいのよ、などと労ってくれます。

そんな周りの好意も本当に申し訳なく、仕事も家事も育児も中途半端で自分がイヤでイヤで仕方ありません。
仕事辞めちゃおうかなと思うのですが、何も貢献できていないのに辞めるのも気が引けます。
でも仕事のストレスが抜けず子供にあたってしまう時もあります。

もう自分は何をしたいのか、不器用なのに欲張り過ぎているのか、わかりません。
子供がもう少し大きくなれば変わるのでしょうか?

明日は土曜日ですが子供は保育園です。皆は仕事です。皆勉強しなきゃいけないのに私だけごめんなさい、という思いが止まりません。
罪悪感に押しつぶされそうです。

働きながら子育てしているお母さんたち、どうやって仕事や家事、育児のバランスをとっているのでしょうか。
教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

土曜日は仕事は休みでもやらなければならないことはいっぱいあります。


世の中いつからか一気に週休になってしまったので、役所や銀行も
休みになってしまいましたが、午前中はそれらに行き、それからは
勉強をしに、いろんな所へ行っていました。
ですから、子供は平日と同様にあずかってもらいたいとお願いしていたものの。
5時ぐらいにお迎えにいくと、ほとんど一人しか残っていないんですね。
てなことで、ちょっと早めになんてことも。
こんなこというのなんですが、土曜日あずかってもらおうが、家でめんどうみようが、
保育料が変わるわけでもないしなんて。
とにかく、自由に行動ができるのは土曜日しかないんです。時間を惜しんで
仕事をしてましたね。小学校も学童で3年生までは見てもらってましたね。
妻も夕方まで仕事がしたいと帰ってきませんでしたし。
週休2日になった今となっては懐かしい思い出です。
(でも保育所は土曜日もやってくれているのだ。図書館などそのころから逆に土日祭日が開館日になったしなんて)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!