電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS70Dや6Dなどの中上級機を、見るからに弱々しいおそらく特価
数千円で購入したであろう三脚に乗せている人がいます。

多分何も考えずに「耐荷重がOK」だからと選んでいるのだと思います。

では、そういう基本知識の足りない人は、なぜ勉強もせずに中級機を
購入するのでしょうか? 高いカメラを買えばそれだけで、みんなに
褒めてもらえる写真が撮れると勘違いしているのでしょうか?

あるいは、自分は大企業の偉いさんだから、これぐらいのカメラを
使うのが分相応というものだと思っているのでしょうか?

ライカの高価格なコンデジを買う人も同様に理解できませんので、
バカな私にもわかるように説明してください

A 回答 (10件)

回答No.7です。



>高いからいいものだろうって考える人の頭の中など分かりませんので
>教えてほしいものです

それを、価値観の相違と言います。永久平行線コースに入ってしまいます。

これがええんや言うてはる人はそんでええねんから、放っといたげなはれ。他人の好みにあれこれ口はさむんは野暮ちうもんやで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうすることにします。

お礼日時:2014/09/06 09:46

1.カメラを買うから安くしてよ! お客さん


 家電量販店の店員 う~ん。十分安いのに。買う気は有るのかな?何かサービス品は無いかな? 
              安い三脚分値引いてサービスと言って買ってもらうか。
              で安い・弱い三脚が購入者に渡る。
2.三脚の品揃えが無いからお勧めの2,980円 3,980円の製品しか選べない。
3.コンデジの時に持っていた三脚をそのまま使っている。

量販店で新品を買うよりハードオフなどのりサイクル店で三脚を買う方が良い物(しっかりした製品)があります。
    • good
    • 0

この質問をしていながら、他のカテゴリーでは高級品を購入・身に付ける意味がわからないと投稿されてますよね?


矛盾していませんか?
カメラに対して興味ない人はカメラはカメラであって、コンパクトもミラーレスま一眼レフも全て「デジカメ」、脚が三本あって、上にカメラを取り付けることのできる物を「三脚」といいます。
それ以上でも以下でもありません。
まして初級機や中級・上級機なんて興味なく予算内で自分が欲しいと思ったのがたまたまその機種だったのでしょう。
それがあなたの考える2万円の腕時計であり1万円のスーツなのです。
ファッションに興味ある人から見れば可笑しくてなぜそんなもの身に付けているるのか理解に苦しむと言われる事でしょう。
自分の意見が全てだと思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚には求められる機能がありそれを満足するか否かで決めるものですよね。
数千円の物にはその機能がないのです。中級カメラを使うのであればなぜ
中級が必要なのかを説明できるべきではないですか?

>自分が欲しいと思ったのがたまたまその機種だったのでしょう。
その機種のどこがほしかったのですか?カメラは写真を撮るための道具です。
高いからいいものだろうって考える人の頭の中など分かりませんので
教えてほしいものです

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 08:31

私もまさにその「中級機に安物三脚」な組み合わせになってますね。

まあ三脚は以前に買ったものをそのまま引き継いでるだけで、今のカメラと同時に買ったわけではないですが。

個人的に三脚は出番が二年に一度あるかないか位に極めて稼働率が低いアイテムで、だったらそこに金かけるよりはレンズ買った方がいいじゃない、と考えています。使い物にならないんだったらともかく、手持ちよりは確実に安定する程度であれば、私にとってはそれで十分。

それに趣味の写真だから、自分や家族が納得できる写真さえ撮れればそれで良くて、小難しい理屈やこうであるべき論に囚われたくはないです。自由に遊びたい。今の質問の文体から察するに、貴方には遊び心って言うか余裕が感じられない。こうであるべき論に囚われているように感じられますね。

最後にライカの話は、あれはライカの銘が付いていることに価値があるのであって、他はかなりどうだっていいんです。昔京セラが作ったCONTAXのコンデジも同様。趣味の世界ってどれだけ自分が満足できるかが最重要で、そのために必要なのが銘であれば、必要な人には必要なんです。金額は二の次。性能じゃない。それが欲しくて買う人は納得ずくなので、コスパガーとかいくら言っても無駄です。ただそういう人の価値観に同意しないまでも、そういう世界もあるんだなって思っていればいいでしょう。それも趣味のひとつの形だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者様のように、カメラ・写真を理解した上での安物三脚という場合、
まわりから見ていても、あ、この人はカメラやってる人だなってわかり
ますので・・・

そうではなく、このオッサン何考えてそんな高そうなカメラつこうてるんや?
って思う人がいるんですよ。

そういう人がどうしてそんなカメラを買うのかが知りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 08:40

貴方は今見ている状況だけで判断しています。


それは合っているとこもありますし、本人の機材の一部かもれません。

有名なプロカメラマンも、フィルム付きのカメラやインスタントカメラを使います、作品作りの一環で臨機応変に機材を選びます。

今貴方の見ている人の機材の全部を見ているわけではありませんから、それだけで判断はするのは危険です。

私はEOS1H-RSを持ていますし、EOSKissも持っていますから、撮影状況でどちらの機材も合わせて使います。

ライカの機材でも、フィルムカメラの場合はレンズやフィルムで作品が違いますから、ライカのレンズを持っている人が、デジタルに変えてもレンズを使いたいから、コンデジもライカにした人もいるでしょう。

見たその時だけの機材で判断することは、危険があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材だけじゃなくても、その人がどの程度分かっている人なのか
みてわかりませんか?だれでもわかると思うけど・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 08:36

なにをどう使うかは人それぞれです。

傍から見て疑問を感じたとしても合理的な理由がある場合もあるでしょう。

たとえば、
” そういう基本知識の足りない人は、・・・(中略)・・・ 高いカメラを買えばそれだけで、みんなに褒めてもらえる写真が撮れると勘違いしているのでしょうか?”、”自分は大企業の偉いさんだから、・・・(後略)”
これも単なる思い込み、偏見、誤解みたいなもだと思うのですが、いかがでしょうか? 
初心者が最初から中上級機を使うこと、私は悪いことだと思いません。”シーンモード”みたいなものに頼らずに絞りやシャッター速度を意識して撮れば上達も早いでしょう。また、応答の速さなどで低価格機より思うような写真が撮り易いこともあります。利点はあります。

三脚ですが、弱いものであっても手振れを抑える使い方ができます。日中などの補助として有効に使うことも可能です。三脚はカメラ以上に大きく重いものですから、使い方によっては弱いことを承知の上で軽いものを選択することも間違いとは思います。

だけど・・・いかにも形から入ったのでは、と思える初心者もいますね。上達してから思い出すと恥ずかしくなるかもしれませんが・・・。

ライカのコンパクトデジタルカメラはわかりませんが、私はAPS-Cの単焦点コンパクトカメラも併用しています。一眼レフよりはるかに軽量で同等の写真が撮れるのでサブカメラとして一眼レフのサブカメラとして非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だけど・・・いかにも形から入ったのでは、と思える初心者もいますね

私は、三脚を例にしてそもそもカメラや写真を勉強する気のないオッサンと
思える人が高そうなカメラを使っているのが不思議なのです。

自分の得意分野にお金使えばいいのにって思います。

お礼日時:2014/09/06 07:53

臨機応変に使い分けているだけです。


ちょっとした旅行やお出掛けにワザワザデカイ三脚を持ち歩く程の体力もないし、混んでいる電車やバスで顰蹙買いたくないし。
自分を入れた記念写真程度ならコケない程度の三脚を脚を延ばさない、エレベーターを上げないなど工夫すれば問題ないし。
1km離れたスーパーへの買い物にロールスロイス出す様な無駄はしたくありませんから。
必要な時にはそれなりのをつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しょぼい三脚をいっぱい伸ばして、エレベータまでいっぱいあげて
乗っけているのを見るとねー・・・・

お礼日時:2014/09/06 07:44

良い三脚は、重量もありますから、軽くて持ち運びがしやすいという条件を優先なら、その程度のものになるでしょう。


 カメラにWズームまではいいとして、三脚、バックまでセットで販売するカメラ店も、問題でしょう。
 割安感を出すための、三脚やバック抱き合わせですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっさんが何も知らないのをいいことに高いのを売りつけている
店員さんも量販店にはいますからね・・・

お礼日時:2014/09/06 07:46

「自分の出せる予算をいっぱいいっぱい使って、カメラ本体を買ったから、欲しいレンズを買うのは、しばらく先・・・」って方もいると思います。


欲しいレンズも買えないくらいなら、その他のアクセサリに出せるお金をケチるようになるのも、仕方ないと思えます。
「懐に余裕が出たら、三脚も買い換えよう・・・」と思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 07:31

個人の自由だと思いますよ。



三脚に関しては確かに危なっかしく見えるかも知れませんね。あまり大きい三脚だと重いし嵩張るって言う理由もあるのかも。

>ライカの高価格なコンデジを買う人も同様に理解できません
まぁ「ライカ」って言うブランドを買っているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!