電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体の不自由でほとんど部屋にこもりっきりな者が他の部屋に連絡がとりたいという目的です。
3箇所くらいの部屋に個別または一斉に呼び出しができ、相互の通話もできて、扱いが簡単なものがいいのですが。
無線であるでしょうか。
建物は鉄筋コンクリートで階をはさみます。
電話の内線も考えたのですが使いこなせそうにないです。

A 回答 (2件)

いろいろ探してみました。

ご希望に添う物かどうか、
・無線式
・お年寄りにも対象となる3人(3部屋)の選択ボタンが操作しやすい(小さなつまみをしライドさせ切り替えるとかは除外)
・電源は乾電池(可動式)、交流電源コード(ある意味、固定位置)、両用
・使用可能距離、50m以上
・会話(通話)は受話器などを耳に当てるのではなく、端末のスピーカー・マイクに話しかける要領

あたりで、以下の品物はどうでしょうか?

http://elpadirect.com/item/5588.html

サイトに紹介されているのは「親機一台、子機一台」のセットですが、子機をもう二台追加購入することでの増設接続が可能だそうです。
ボタンも大きく、難しい操作も不要で良い物かと思いますが?

乾電池の消耗が心配でコンセント電源を使いたい場合、別売りのACアダプタを追加購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお時間割いて調べていただき大変恐縮です。
早速検討させていただきます。
ありがとうございました。

良い物が見つかるかどうかはわかりませんが、お手伝いできればと思います。

そのためにちょっと細かい条件などを確認させてください。

★お体の不自由な方
・インターホン自体は脇の壁など「壁付け固定」が希望か(呼び出し、相手を選ぶなどのボタンもこの本体にあるとして、話す受話器が電話機のようにべつにこーどでつながる)、電話子機のように手に持つタイプ(操作ボタンもこの子機にあると想定しそれぞれ小さくなるかと)

・この方の操作する端末に限って、充電式コードレス、あるいは交流電源コードが常に繋がっている物でも良いのか。(コードレスの場合、充電スタンドが手元や枕元にある形となるかと。)いずれも電源確保は可能?

★話す相手(ご家族?)
・いずれも壁固定、コードレス、いずれがご希望?

★総合的に
・交わすのは声(音声)だけで良いのか、テレビ電話のように互いに顔を見ながら(映像込み)がいいのか。
・「建物は鉄筋コンクリートで階をはさみます。」というのは、一階と二階のように接する階ですよね?一階の4階とかではないですよね?
・余談で終わるのかも知れませんが、お宅には各部屋で共用できる「無線のインターネット回線設備」(Wi-Fi)はありますか?またお体の不自由な方本人を始め、関わるご家族?も「皆が」スマートフォンをお持ちで使える、ご本人はともかく他のご家族は皆スマートフォンを持っているか?これらの条件を満たす場合、別に活路が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不自由といっても動けないわけではなく動きが鈍いとでもいいましょうか。
それとたまに突然筋が違って?動けなくなったりしたときのためにこういうものがほしいとのことです。
コード有り無しは気にしませんが、壁つけより手元におけるタイプがいいとおもいます。
通話ができればいいだけで映像はいりませんし、スピーカーで聞こえるとなおいいかと。
年寄りなので操作がシンプルなものがいいようです。