ショボ短歌会

不景気の折、当方の町にも廃品回収業者が増えました。先日に引き続き、困った業者についてです。

現在のところ当方の県および近隣の県では、ビデオデッキやアンプなどの非大型家電の廃品は、公共サービスが無料回収しております。要するに、燃えるごみとおなじ(知らない人が多いと感じてますが)。

そういう家電ごみを回収するに当たり、依頼者の無知につけ込みお金を取ってる連中がいると聞きました。
この行為、法的評価はどうでしょう。よろしくお願いいたします。


閑話…ちなみにごみ処理センタに電話したら、
「そんな業者はけしからん。報告してくれたら
出入り禁止にする」といってくれましたが、業者は回収物を輸出業者に売り渡してるでしょうから、意義は薄いでしょうね。

A 回答 (1件)

>>そういう家電ごみを回収するに当たり、


>>依頼者の無知につけ込みお金を取ってる連中がいると聞きました。

金額にも寄るのではないですか?家の中からトラックに積んで
持っていってくれるのならお金を払っても処分した人は少なからず
いる筈です。その料金が1万円とかとるのなら悪徳業者と言われて
も仕方がないでしょう。でも、料金を告げて承知して支払って
いるならサービスを売る商売として違法性はないと思います。
金額が千円程度なら搬出手数料と考えると違法なとは言えないと思います。

因みに、家の近所は無料で回収する業者が巡回しています。
公的なものは有料ですからトラックを見るとかなりの
量が積んであったりします。

でも、時々紛らわしい業者がいて「町内の粗大ゴミ回収です」と
回って来ますが、決して無料とは言わないので呼び止られて
いない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。「このごみは廃棄料がかかるがウチなら半額」とかいったら詐欺でしょうが、搬出手数料と考えれば普通の契約ですね。違法性はないが、業者としての魅力もない、といったところでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!