【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

件名につき質問します。
ビデオカメラが壊れて数年経ちます。末の娘が運動会で応援団になったので,記念に撮影したいと思います。しかし,ビデオカメラを買っても,今後とる機会もあまりないので,動画撮影できるコンパクトデジカメを購入したいと思います。

撮影場所は中学校校庭です。トラック・フィールドに入ることはできず,応援席前方からの撮影になります。そのような条件で,短距離走やダンス・応援団など,動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。

購入条件は
・5万円以下
・形状はできれば,SONY製で言うと,HX400Vのような一眼レフのような形でなくHX60Vのような形です。

カタログやWEBでの情報でなく,実際に使用された方の情報のみでお願いします。また,「ビデオカメラを買った方がよい」などの助言は書き込まないでください。買うつもりはありませんので。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミラーレス一眼 パナソニック」に関するQ&A: パナソニックLUMIX DMC-G7H について質問です。 ミラーレス一眼のカメラを探していて見つけ

A 回答 (7件)

なかなか制約が多いので、お勧めできるモデルが少ないのですが、パナソニックのDMC-TZ40またはTZ60はいかがですか。


TZ60はTZ40の後継機種です。
これらのモデルはパナソニックのビデオカメラでも使われている5軸ハイブリッド手振れ補正を搭載していて、良好にブレを補正してくれます。
絞りは虹彩絞りを採用していて、綺麗に光を反射した形を描いてくれます。
動画はビデオカメラで主流のAVCHD 60Pで撮影可能ですから、画質的には綺麗です。
ズーム倍率はTZ40で20倍、TZ60で30倍ありますから、ご希望の運動会でも十分足りるでしょう。もっとも、5軸補正があるから全くブレないかというとそうではありませんので、20倍、まして30倍ものズームを手持ちで多用するのは好ましくありません。
ある程度慣れで多少のブレは抑えられますし、作画で吸収させられますが、運動会ですからあまり高倍率のズームにせず、全体の雰囲気を入れて撮影すれば、十分なブレ補正と相まっていい動画が撮れると思います。
あと、ズームも良くできていて、写真撮影の場合はサクっとズームが動くのですが、動画撮影の場合はスピードが少し抑えられ、不自然なズームにならないようになっています。この点は関心しました。
私はTZ40を使用していますが、残念なことに生産終了でTZ60に移りましたので両機を書きましたが、まだTZ40は売られていますので、どちらでもお選びになればいいと思います。
http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
http://panasonic.jp/dc/tz60/index.html
http://kakaku.com/item/J0000005968/
アマゾンだと22000円でした。

1点だけ補足しますと、デジカメで動画を撮影するのは私も賛成ですが、形状は一眼レフタイプの方が持ちやすいです。そういう形状も検討してもいいんじゃないかと思います。
でも、TZ40はいいカメラで使いやすいと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
パナソニックのTZ60はカタログや家電量販店で実際に見てみて,かなり条件に合うデジカメだと思っています。

ただ,以前パナソニックのTZ3を使っていて,かなりピンぼけが多かったこともあり,少しパナソニック製のデジカメに少し抵抗があります。

1点質問です。形状が一眼レフタイプとは,一眼レフカメラではなく,パナソニックで言えば,FZ1000,FZ200,FZ70などのハイエンドのコンパクトデジカメという意味でしょうか。

補足日時:2014/09/09 20:28
    • good
    • 1

asato87です。


お礼やご報告ありがとうございました。
良い動画が撮れるとよいですね。
少し補足というか注意点ですが、F1000EXRの動画はフルHDですが、形式はAVCHDではなくMOV形式です。どちらが悪いということではありませんが、MOV形式はブルーレイレコーダでは扱えません。
撮影後編集する場合はPCで編集することになります。ダイレクトにブルーレイレコーダにはコピーできない点にご注意ください。
あと運動会だと連続撮影はせいぜい7~8分程度だと思いますが、この機種はフルHDでの連続撮影時間が14分ですから、その点にもご注意ください。
ご存じかとは思いますが、フルHD60Pはデータ量が大きいです。書き込みにも時間がかかるのでメーカー推奨どおりクラス10のメモリーカードをお勧めします。
電池は互換電池でもいいですから、必ず予備をお持ちすることをお勧めします。
最後に、私も以前Finepixのデジカメで動画を撮影していたことがあります。Z900EXRだったと思いますが。
その時はズームの動きが早く、ビデオカメラのように徐々に近づいたり離れたりという撮影が難しかった印象があります。
キタムラのビデオを見るとズーム速度がレバー調節で変えられるようにも見えるので、本番前に練習してズームの動きに慣れておくことをお勧めします。
ズームの動作が速すぎると疲れる動画になるだけでなく、撮影したい画にならずアップし過ぎたりしますので。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日,運動会があり,妻が撮った動画を見ました。少々ぼけていたシーンはあったものの,これまで妻はビデオカメラでも,よくピンぼけを撮っていたことを考えると十分,満足しています。倍率はこのカメラの20倍ズームで十分たりていました。

また,妻は「私は何もしていないのに,撮影中に勝手にぼけた」といっているので,もしかすると,EXRモードで動画撮影したので,常にピント合わせを続けて,勝手にぼけたのかも,と思っています。この点は次回オートモードで撮影して,ぼけないか試していたいと思います。

これまで,オリンパス・パナソニック・カシオとデジカメを買って,今回お店から富士フィルムをプッシュされ,購入しましたが,おそらく
同じ20倍の
ソニーWX350V
30倍の
パナソニックTZ60・キャノンSX700HS・ソニーHX60Vなども,それほど動画性能は変わらないのかもしれないと思っています。でも,F1000EXRが比較デジカメに比べて一番安かったことや,このサイトの最低価格とほぼ変わらない価格で買えたことで,とても満足しています。

最後になりましたが,ご指摘いただいた,動画の記録方式がMOV形式であることは,パソコンで変換し,何とかなると思いますが,使ってみて面倒であるならば,次回はAVCHD形式の製品を購入検討したいと思います。

これまで,いろいろと情報をいただき,ありがとうございました。
本当に参考にさせていただきました。

お礼日時:2014/09/29 08:19

asato87です。


パナソニックのミラーレス一眼用パワーズームレンズは2本あり、1本は35ミリフィルムサイズ換算で28ミリ~84ミリと、90ミリ~350ミリです。
前者はもちろん、後者のレンズでも望遠側350ミリでの手持ち動画撮影は可能です。綺麗に撮れます。
撮影対象によりますが、歩きながらとかではなく、構えて撮影すればブレることはほとんどありませんし、パンしながら撮影することでブレは一層わからなくなります。
前述のTZ40は望遠が480ミリですが、これは結構きついです。パンしても上下に振れると5軸補正で抑えてはくれますがふわっと上下に揺れる感じになります。
ブレている感覚って、人によっても異なると思いますので、このふわっと上下に揺れるのもブレていると感じる人もいれば、昔のビデオカメラのように補正があまりできずプルプル画面が上下しているのをブレていると言う人もいるでしょう。
ですから、上記の私の回答もどこまで参考になるかわかりませんが、300ミリ~350ミリ程度までは大丈夫かなと思います。
そういう意味では、ズームの広角側は概ね24ミリ~28ミリスタートですから、12倍~15倍程度が限界じゃないかと思います。
以上は手持ち撮影を前提としていますから、運動会で三脚を使用するなら20倍でも30倍でも可能でしょうから、購入に際してあまり制限を掛ける必要は無いようにも思いますよ。
それからわたしもパナのプロモーション動画見てみましたが、あれは加工しているというより、三脚をつかったり、撮影する際もきちんと固定したり電動で位置を動かすなどしているのでしょう。
AVCHDでフルHD60P、センサーは普通のビデオカメラより大型ですから画質は本当に綺麗です。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も貴重なご意見ありがとうございました。
先ほど家電量販店で,富士フィルムのFINEPIX F1000EXRを購入しました。光学ズームは20倍で,動画性能はAVCHDでフルHD60Pです。妻にさわらせたところ,
・運動会も20倍でどうにかなる。
・三脚などは使わない。
とのことでした。
また,
・持った感じがしっくりくる。
・安い(税込み19800円)
ことも選んだポイントになりました。

いろいろとご意見をいただいたので,選ぶ際にとても助かりました。28日が運動会ですので,使用感を補足にでも書かせていただき,その後質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2014/09/13 12:09

#2です。

お礼ありがとうございました。
ご質問の一眼レフタイプというのは、単に形を意味しました。
最初の購入上昇に一眼レフのような形ではなくと書かれているのを受けて回答しただけです。
私はLumixのG6に電動ズームレンズを付けたものでも動画撮影していますが、TZ40より大きいですが、持ちやすいです。
以上を踏まえて、単に形について一眼レフタイプが良いと書いただけです。

この回答への補足

asato87さんへ
補足質問に答えていただき,ありがとうございました。
形状が一眼レフタイプということで確認できました。

さらに質問です。一眼レフG6+電動ズームレンズで動画撮影をされている,と書かれていますが,実際何倍ぐらいまで,ぶれずに撮影できるものでしょうか。パナソニックのサイトでG6撮影の動画をみましたが,ビデオカメラと遜色ないぐらいの映りでした。まあ,いろいろと加工された過剰広告ではあると思いますが。

光学で何倍のデジカメにするか,参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/11 20:03
    • good
    • 0

CANON


PowerShot

PowerShot SX700 HS

http://kakaku.com/item/J0000011838/

21500円です。

 当然のことですが、この手の形のカメラはブレやすいです、カメラの性能はとても高いですが、ブレます、ぶれてるからボケます。



ビデオカメラのほうがボケにくいです。
ピンともよく合います
釈迦に説法ですね。


後で、後悔してもいいのなら、先のコンパクトカメラでもいいと思いますよ、私は困りませんから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが,CANON PowerShot SX700 HSの紹介は,使用されてのものでしょうか。

ビデオカメラがぼけにくくて,ピントが合うことは私も使っていたので,もちろん知っています。しかし,コンパクトデジカメの進歩もあるかもしれないので,「動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。」と書き込みました。

つまり,No.4の方のように,使用して紹介したい商品があれば,教えていただきたいと,いう意味です。
ご理解ください。

補足日時:2014/09/09 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのに,返信で文章ミスがありました
誤)No.4の方のように
正)No.2の方のように
でした。確認不足で,申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/09/11 20:31

レンタル品がオークションで色々出品されています。


「ビデオカメラ レンタル」 で検索・貸出日可能かどうか問い合わせて見て下さい。
デジタルカメラの動画は1ファイル何分という制限があり途中で切れてしまいます。
バッリーも予備を用意する必要があります。
短時間撮影なら良いdすが長時間撮影となるとビデオカメラの方が優位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は一回のレンタルで5000円以上支払うつもりは,ありません。
デジカメ動画は短時間で十分です。必要なら予備バッテリーも購入します。

お礼日時:2014/09/09 20:09

オークションでレンタル出来ます。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が使う日は貸し出し不可でした。

お礼日時:2014/09/08 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画撮影に強いコンデジを教えてください。

比較的暗いライブハウスでの演奏撮影を趣味としているものです。
5年ほど前のNikonの初心者用一眼レフでそれなりに満足していたのですが壊れてしまいました。
代替機としてオリンパスのXZ-1で撮影をしてみたのですが、ピントが煩雑にずれるのと、撮影動画の品質、特に解像度の低さが気になり、色味も不自然で満足できないです。

予算の都合と重たいという理由で一眼レフでの撮影をまたやる気はありません。
実売価格5万円ぐらいまでで(状態のよい中古も可)ピント合わせに神経を使うことが少ない、それなりの解像度(HDで充分です)で撮影画質に癖の無いコンデジがあればご教授ください。ついでにいうなら、大音量で録画しても音割れしない録音適正も重視しています。

ソニーの初代RX-100がセンサーが大きいので解像度の高そうな絵がとれそうなので気になっているのですが、動画撮影機としての評判はどうでしょうか。他社で「動画撮影ならコレ」みたいな知る人ぞ知る機種の情報があれば、是非ご教授くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

デジカメ動画に強いのはソニーとパナソニックです。
RX-100を選択されているということは高倍率ズームは不要というか捨てているということだと思いますから、選択肢は広がりますね。
候補としてはそのRX-100、パナのLX9、TX1あたりでしょう。価格まで考慮するとLX9は外れますね。
RX-100より、後継機というか次のモデルのRX-100Ⅱがお使いの条件には良い気がします。センサーが裏面照射になり少し暗さに強くなったのと、ホットシュー+マルチ端子で外部マイクが使えます。RX100の中で外部マイクが使えるのはこのモデルだけです。
見方を変えて、ミラーレス一眼はどうですか。ソニーのα5100の電動3倍ズーム付きモデルなら予算を少し超える程度で買えます。
全体の大きさ、重さは許容範囲だと思いますし、外部マイクも使えます。何よりセンサーがさらに大きく電動ズームも装備するので動画撮影も問題ありません。AFもコンデジよりも性能は上です。
なお、解像度とセンサーサイズは直接関係ありません。解像度とは画素数から導き出されるものです。
動画はHDで充分とのことですが、フルHDで撮影したの見ると、HDには戻れなくなります。

デジカメ動画に強いのはソニーとパナソニックです。
RX-100を選択されているということは高倍率ズームは不要というか捨てているということだと思いますから、選択肢は広がりますね。
候補としてはそのRX-100、パナのLX9、TX1あたりでしょう。価格まで考慮するとLX9は外れますね。
RX-100より、後継機というか次のモデルのRX-100Ⅱがお使いの条件には良い気がします。センサーが裏面照射になり少し暗さに強くなったのと、ホットシュー+マルチ端子で外部マイクが使えます。RX100の中で外部マイクが使えるのはこのモ...続きを読む

Q動画もきれいなデジカメを教えてください

子供が生まれ、ビデオ・デジカメ二つの持ち歩きは荷物になるため、どちらかですませられたらと思います。

○主な撮影
赤ちゃんの日常(主に室内)静止&動画  

37インチのテレビで見て不便のない動画質のものを希望。
予算は5万以内。


お勧めがございましたら、ご教授願いたいです。


また、デジカメではなく、ビデオカメラを購入して、静止画撮影したほうがいいのか迷ってもおります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シニア世代です。 子育時代はVtr<ペータ→8mm→DV→DVD>を撮ってきましたが、意外や 写真が残っていません。<以前のVtrには、写真も写せる機器はなくて>
 また、旅行には、Vtr、Camera 両方持って出ていましたが、どちらも中途半端になるため、4年程前から Vtr 撮影機能も付いた Camera だけを持って出るようにしました。
 1台になった分、簡単に切替え、機動力アップ。
 2010年 下記機能が付いた<強化された>コンパクトデジカメが多く出てきました。
  フルハイビジョン動画対応
  Vtr撮影中に<同時に>写真を撮る機能。

★ 高画質な写真に加え、高画質なフルハイビジョン<1920x1080>動画を手軽に撮影できる Camera はお勧め。
★ Camera 動画機能付か、Vtr 写真機能付か。
  間違いなく、Camera 動画機能付です。
  Vtr では 夜でも明るく撮影できます。同じ様に、写真機能を使うと真っ暗等 まだまだと思います。

Panasonic LUMIX GF2W<樋口可南子さんがCMしていた>がお勧めですが、光学3倍ズーム、一眼タイプ。
 1210万画素 光学3倍ズーム 14mm~42mm 475g<付属レンズ14-42mmの場合>
 http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html
 http://kakaku.com/item/K0000169839/

手軽なフルハイビジョンムービー搭載 コンパクトデジカメ<光学ズーム 5倍以上、広角側 25mm以下>なら

Panasonic LUMIX DMC-FX77<価格コムで 17,500~>
 1250万画素 光学5倍ズーム 24mm~120mm 126g
Panasonic LUMIX DMC-TZ20<価格コムで 27,500~>
 1510万画素 光学16倍ズーム 24mm~384mm 197g

Nicon COOLPIX S9100<価格コムで 31,500~>
 1210万画素 光学18倍ズーム 25mm~450mm 214g

Canon IXY410F<価格コムで 19,500~>
 1210万画素 光学5倍ズーム 24mm~120mm 122g

Sony Cybershot WX10<価格コムで 22,200~>
 1620万画素 光学7倍ズーム 24mm~168mm 132g
Sony Cybershot WX7v<価格コムで 23,500~>
 1620万画素 光学10倍ズーム 25mm~250mm 178g

こんな Sites もあります
<コンパクトデジカメはビデオカメラの代わりになるか? HD動画撮影の違いを徹底比較>
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100809/1032606/
<ビデオカメラは、もう不要? HD動画撮影対応のお買い得カメラはコレだ>
http://buzz.goo.ne.jp/feature/column/20101027/

シニア世代です。 子育時代はVtr<ペータ→8mm→DV→DVD>を撮ってきましたが、意外や 写真が残っていません。<以前のVtrには、写真も写せる機器はなくて>
 また、旅行には、Vtr、Camera 両方持って出ていましたが、どちらも中途半端になるため、4年程前から Vtr 撮影機能も付いた Camera だけを持って出るようにしました。
 1台になった分、簡単に切替え、機動力アップ。
 2010年 下記機能が付いた<強化された>コンパクトデジカメが多く出てきました。
  フルハイビジョン動画対応
  Vtr撮影中に<同時...続きを読む

Qデジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

お尋ねします。
販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。

デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。

今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。
ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。

皆様はどうされていますか?
デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きなデメリットとしては、
(1)同じ画素数でもデジカメには画質が及ばない。
(2)ズームの広角側での画角(写る範囲)がビデオカメラの方が概して狭い。
ですね。

(1)はともかく(2)については、
スポットの名所・旧跡などを背景にどう収めるかという課題が発生し、
また、広がりの感じられない写真になりがちです。

Qデジカメのビデオ機能とビデオカメラの大きな違い

現在通常の4年ほど前に購入した800メガピクセルのデジカメを利用しているのですが、動画も利用してます。
実際問題これで動画もきれいに撮影出来ており(さすがHD画像とはいきませんが)、多弁です。
現在ビデオカメラも5万円を切る価格で充実したものが出ていますが、動画をメインで利用する場合はやはりビデオカメラの方が多弁でしょうか?また、ビデオカメラで静止画の撮影はやはり画質や操作性は劣るのでしょうか?正直買い替えで迷っています。

Aベストアンサー

デジカメの動画もビデオも、通常、30(29.97)fps。
では、どこが違うのか?
デジカメの多くは、プログレップスキャン方式(インターレース方式もあります)
一方、ビデオカメラはインターレーススキャン方式が主流。インターレース方式では、1フレームを2回のフィールドに分けてスキャンします。
ビデオを一時停止した時に画像が乱れるのは、このインターレース走査と言う方式のためです。

つまり、デジタルカメラの動画は、パラパラ漫画。ビデオカメラの方が動きが滑らかに見えるのです。
他には、ビデオカメラの方が、撮影中の操作音を拾い難いとか、ピントが追従し易いと言う面もあります。

じゃ、デジカメの動画はダメかと言うとNo。
最初に露出もピントもズーム位置も固定で、ズームもデジタルズームと言った、おまけ動画程度のカメラから、ピントもそこそこ追従し、ズームも電動ズームが可能なもの。ステレオマイク端子のあるもの。中には、放送動画に耐えるものまで千差万別です。





インターレース

Qデジカメの動画をDVDに落としてテレビで再生したい

よろしくお願いします。
パソコン周辺、あまり詳しくありませんので、
もし追加で必要な情報ありましたら付け足しますので
ご容赦下さい。

canon IXY degital900is で撮った動画(複数あり、1G強)をDVDに落として、
DVDはテレビで再生可能な状態にしたく、挑戦しております。

PCはAcer Aspire 3830T、windows7になります。
DVDドライブは外付けでバッファローのものをつけています。

調べて、自分でできたのはここまでです(あっているか不明ですが・・・)

デジカメで撮影した動画(AVIファイル)をDVD flickで変換

ISOファイルや、VIDEO_TSといったファイルができている。
PC上では再生できるのですが、
ISOファイルをDVDに書き込みしても、
また、VIDEO_TSファイルを書き込みしても、
DVDプレーヤー(panasonic DIGAです)でサポートされていない形式との
エラーが出て、読み込みできないようです。

失敗ばかりでDVDを数枚無駄にしましたので、
今度こそ成功させたいのですが、
あと一息ぽいところで躓いております。

どうぞよろしくお願いいたします

よろしくお願いします。
パソコン周辺、あまり詳しくありませんので、
もし追加で必要な情報ありましたら付け足しますので
ご容赦下さい。

canon IXY degital900is で撮った動画(複数あり、1G強)をDVDに落として、
DVDはテレビで再生可能な状態にしたく、挑戦しております。

PCはAcer Aspire 3830T、windows7になります。
DVDドライブは外付けでバッファローのものをつけています。

調べて、自分でできたのはここまでです(あっているか不明ですが・・・)

デジカメで撮影した動画(AVIファイ...続きを読む

Aベストアンサー

DVD flickの使い方は他の回答を待つとして、windows7ならwindows DVDメーカーがすでにインストールされており、それを使ってDVDを作ります。AVIファイルを選んでメニューのタイプを選ぶだけです。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/startmenu/dvdmaker.htm

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qハメ撮りオススメのビデオカメラについて

この度二人目の子作りをすることになり、妊娠中はSEXはしないという流れとなりました。その間の性処理にとダメ元で妻とのハメ撮り動画で処理したいとお願いしたところ意外なことにOKの返事をもらえてビックリしています。
カメラを手に持ちながらではなく三脚で固定しての撮影で綺麗に残したいと思っておりますので最近のハイビジョンカメラで撮りたいと考えていますが、どのような機種がオススメでしょうか?

ザクティのようなデジカメのようなコンパクトかつ低価格なものでもハイビジョン画像が撮れると聞いており迷っています。

Aベストアンサー

ハメ撮り動画撮影はしたことがありませんが、プロはやはりプロ向けの機材を使っているようですよ。
それより重要なのが照明で、ほとんどの場合室内の照明はカメラには暗すぎるのです。ですから、愛好家たちは画面に充分な明るさを得るためにプロ用の高い照明器具を購入するそうです(いやはや、実に趣味というものは罪深いものですな)。
ある巨大掲示板でその趣味を持つ方が自分のコレクションのごく一部を公開し絶賛されましたが、私もそれを見たのですが通常素人撮影では光量(照明)が不足するのに明るさが充分だったので「結構照明を用意したんじゃない?」と書き込んだところ「相手の女性はみんな(その照明器具の多さに)何事!?って驚くよ」とレスが返ってきました。

ですからカメラははっきりいえばなんでもよくて、綺麗に残したいなら部屋の明るさにこだわるべきです。まず時間帯は当然昼間の比較的天気のいい日(雨だと雨音が入ります)で、部屋の中に影ができないように室内の照明もつけておきましょう。障子だと光を和らげるのでおすすめです。ただし、太陽光が直接画面に入ると見苦しいので、奥さんの位置には注意が必要です。窓(光源)から遠いと暗いですし、近すぎると白とびして見苦しい画面になります。
またああいうマイクは忠実に音をひろいます。実は人間の耳はよくできていて、ノイズになるものは音が小さく聞こえるように脳で処理しているのです。しかし機械は現実に忠実ですから、ベッドがミシミシいうとその音を忠実に拾うのです(だから再生するとやたらベッドの音が大きく感じられる)。指向性のマイクが欲しいですが、布団を使うなどして余計な音を出さない工夫も必要かと。
そしてとてもとても重要なのが奥様のメイクです。私たちは普段エロDVDやテレビなどでプロのメイクがバッチリされた女優さんを見慣れています。つまり、無意識のうちに彼女たちと見比べてしまうんです。ノーメイクでも可愛いのは残念ながら小学校を卒業するまでです。
大概の女性はパフでメイクするのでファンデーションを「塗る」ことになります。しかしこれは得てして「ムラ」ができるので(プラモデルを作ったご経験はあるかと思います)ヘタにハイビジョンを使うとそれが忠実に写ってしまいます。できればハケを使ってムラのないメイクができることが理想です。

以上、一眼レフカメラでの女性ポートレート撮影の経験をもとに書きました。動画撮影だとまた違う面もあるかと思いますが、ご参考までに。

ハメ撮り動画撮影はしたことがありませんが、プロはやはりプロ向けの機材を使っているようですよ。
それより重要なのが照明で、ほとんどの場合室内の照明はカメラには暗すぎるのです。ですから、愛好家たちは画面に充分な明るさを得るためにプロ用の高い照明器具を購入するそうです(いやはや、実に趣味というものは罪深いものですな)。
ある巨大掲示板でその趣味を持つ方が自分のコレクションのごく一部を公開し絶賛されましたが、私もそれを見たのですが通常素人撮影では光量(照明)が不足するのに明るさが...続きを読む

Q動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。
これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。

そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。
動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。
出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。

静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。
新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

Aベストアンサー

私が1年ほど前に購入したデジカメはCanonのPowerShot SX230 HSというやつですが、
動画撮影中でも光学14倍、デジタル54倍が動作します。

そういやちょっと前の「動画撮影機能付き」デジカメは、動画モードでズームできないものがありましたね。
今では標準じゃないでしょうか。

動画メインならデジタルビデオカメラもかなり安くなっていますよ。

Qデジカメで動画を撮るときの画質設定

パナソニックのデジカメを持っています。
動画モードで動画を撮影することができるのですが画質の事で気になることがあります。
動画モードでの画質設定は、上から「30fps」「10fps」「15fps」の3つから選択することが出来るようになっています。
これだけで見ると、「30fps」が一番高画質に撮れると思います。
しかし、実際にそれぞれ3パターンで撮影をしてみると、「30fps」と「10fps」では出来上がった動画の縦横サイズが848×480なのに対し、「15fps」では1280×720でした。
848×480(30fps)と1280×720(15fps)では後者の方がキレイに撮影できているという認識で合っていますでしょうか?
同じ10秒間の動画を撮影してみたところ、容量の大きさだけで見ると前者の方が大きかったので気になってしまいました。
できるだけキレイに撮るのはどっちを選択するべきですか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、「fps」の意味。
これは、「frames per second」の略で、「1秒に何枚の画像を撮影するか」ということを表しています。
「30fps」だと、1秒の間に30枚の写真を撮影し、それをパラパラマンガ式に見せるから、動いているように見えるわけです。

さてここで、一口に「動画が綺麗」と言いますが、何をもって「綺麗」と言うか。

(1)「スムースな動き」を「綺麗」と言うのであったら、30fps>15fps>10fpsです。
10fpsの動画は、30fpsの動画に比べて、動きがガクガクになります。

(2)「高精細」を「綺麗」と言うのであったら、1280x720 > 848x480 です。
小さなデジカメの液晶ではわかりませんが、PC等で見たときには、同じ大きさで表示すると、848x480 の動画は拡大表示することとなり、ドットが荒く、モザイク上になります。

それらの組み合わせで一番綺麗なのは、「1280x720」で、「30fps」なものに、決まっています。それが出来れば、他のモードの存在意義はありません。
でも、そのデジカメの動画撮影は所詮おまけ機能なので、処理速度に限界があり、画像の大きさを優先するのか、動きのよさを優先するのか、どちらかしか選択できないと。

ですので、

>848×480(30fps)と1280×720(15fps)では~~(後略)

どちらも「それなり」の綺麗さ、ということになります。
片方がもう片方に対して絶対優位、と言うことは無く、撮る物によって、得意不得意が出てきます。

ほとんど動きのない物を撮影するんだったら、30fpsも15fpsも変わりません。
だったら、大きい動画を撮れる、1280×720(15fps) の方が綺麗になると思います。(定点カメラや、わずかに揺れる植物を撮影するなど。)

でも一般的には、動画と言ったら動きのある物を取るんでしょうから、848×480(30fps)の方が、良く撮れるのではないかな、と思います。(スポーツとか、乗り物を撮影するなど。)

----

そんなモードを使い分けることなく、綺麗に撮影したい、というなら、これはもう「ビデオカメラ」を使うべき、と言うことになるでしょう。

例) SONY Handycam
http://www.sony.jp/handycam/

エントリー(入門)モデル ですら、1920×1080(フルHD) 30fpsまたは60fps の、動画撮影能力があります。

まず、「fps」の意味。
これは、「frames per second」の略で、「1秒に何枚の画像を撮影するか」ということを表しています。
「30fps」だと、1秒の間に30枚の写真を撮影し、それをパラパラマンガ式に見せるから、動いているように見えるわけです。

さてここで、一口に「動画が綺麗」と言いますが、何をもって「綺麗」と言うか。

(1)「スムースな動き」を「綺麗」と言うのであったら、30fps>15fps>10fpsです。
10fpsの動画は、30fpsの動画に比べて、動きがガクガクになります。

(2)「高精細」を「綺麗」と言う...続きを読む

Qデジカメ動画をレコーダーで焼けるか

パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。

繋ぐだけでブルーレイにダビングできるのでとても便利だと思ったのですが、今持っているデジカメで録った動画が入ったSDをブルーレイレコーダーに差し込んでも、同じようにブルーレイに焼けるんでしょうか?

これまで、デジカメで録った動画はパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。
もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね?

乱文で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ、powershot A3300ISってキャノンのカメラじゃと思ったところ、
パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。なんて書くから、
これまでの回答者の皆さん、勘違いをされていますね。私も勘違いしました。
確かにタイトルはデジカメ動画をレコーダーで焼けるかにはなってますが。。。
つなぎたいのは、既に持っているキャノンのデジタルカメラであって、ビデオカメラじゃないわけですね。
このデジカメの動画規格はmovですから、お買いになったレコーダーに直接は取り込めません。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000063454&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fdigitalcamera&i_tx_contents_file=63454-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

PCでファイルを一旦AVCHDという今回お買いになったビデオカメラと同じ規格に変換するか、mp4が取り込めるようですから(ご自身で確認して下さい)、それに変換するかが必要ですが、
そこまでやるならPCで最後まで処理しても同じ気もします。
もっとも、動画の解像度は1280×720ですから、DVDよりはブルーレイの方が綺麗に保存できますね。
そういう意味ではこれまでDVDに保存してきた動画の元データが残っているなら、BDに入れなおした方が綺麗な動画で見られますよ。

PCにブルーレイドライブがあり、PCで焼くならこちらも参考にして下さい。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/multiavchd/multiavchd.html
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
PCで最後までやならい、やれない場合でも、こちらでファイル形式を変換したものを手持ちのSDに入れて取り込むことは出来ると思います。フォルダ構成などに注意する必要はありそうですが。
ちょっと難しいかもしれませんが、よく調べてトライしてみて下さい。
以前使ったというFreemakeVideoConverterでも出来るはずです。

これまでDVDに焼いてもTVで見えないというのは、もしかしてPCにコピーしたものをそのままディスクにコピーしていたのでしょうか。
そうならそれはデータディスクとして作成されただけなので普通のDVDプレーヤーでは再生できません。
市販DVDソフトと同じ、DVD-Video形式で作成する必要があります。
Windows7までならムービーメーカーという動画作成ソフトと、DVDメーカーという焼くソフトもありますから、そちらでも出来ますよ。

あれ、powershot A3300ISってキャノンのカメラじゃと思ったところ、
パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。なんて書くから、
これまでの回答者の皆さん、勘違いをされていますね。私も勘違いしました。
確かにタイトルはデジカメ動画をレコーダーで焼けるかにはなってますが。。。
つなぎたいのは、既に持っているキャノンのデジタルカメラであって、ビデオカメラじゃないわけですね。
このデジカメの動画規格はmovですから、お買いになったレコーダーに直接は取り込めま...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較