プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。

飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。

しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。

飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。

私はアルコール依存症になりますか?

A 回答 (1件)

かつて知人が同じ状態でした。

飲まない時はまったく飲まないのに、何かのきっかけでスイッチが入ると制御できなくなって止まらなくなります。

制御できないから病院に強制的に入院させられ、ある程度の期間は禁酒するんですけどまた飲みだす・・・

依存症かどうかは、飲まない期間がどれくらいというのでなく飲んだ時に自分を制御できるかどうかです。

私の知人は結局、家族や周囲の心配の声を聞かず亡くなってしまいました。

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で制御できるよう、飲む量を控えます。

ありがとうございました。