アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情により、6月中旬より会社を休職している者です。

8月初旬に、6月中旬~7月末までの間勤務できなかった分の傷病手当金を申請
したのですが、会社・保険組合ともに確認したところ、支給されるのはあと1月後とのこと。

何でも、私の会社は25日が給料の締め日らしく、それ以降にしか保険組合に関連書類を
送付できないと聞きました。それなら、先月の25日に保険組合に書類を送付したかと思えば、
送付したのは今日とのことでした。
そして、保険組合の方も、手当金支給までには、書類が到着してから1月前後かかるそうです。

いくらなんでもこれは遅すぎませんか?
私と似た境遇の方みなさんも、傷病手当金の支給はこんなに遅いものなんでしょうか?

このような状況であるにもかかわらず、毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。

ほとんど愚痴のような質問になってしまいましたが、私と同じような経験をされた方や、この件にお詳しい方、傷病手当金支給の実情について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなものです。


特に遅いとは思いません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 11:48

申請後、二ヶ月程度は待つのが普通です。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 11:48

そんなもんでっせ!


ポイントは6月分の申請をなんで7月にせんかったんかですわ!
せんかったから「貧乏」なんでっせ!
傷病手当の手続きはやのぉ~、レセプト単位になりまんねん。
つまりやのぉ~、月末締めで書類が用意でけるっちゅう事ですわ!
手続きの例
・8月1日 7月分の傷病手当の意見書を先生に書いて貰うため病院に提出
 ↓(記載に大体1週間は必要)
・8月8日頃 病院より書類を貰う
 ↓
・8月11日頃 書類を会社に提出
 ↓(会社の締め日が25日のため、25日以降に計算を始める。普通2週間程度必要)
・9月8日頃 健康保険組合に書類を提出
 ↓
・9月20日頃 書類の受付締め日で、書類審査を行う
 ↓
・10月20日頃 問題無ければ会社宛に支給金を支払う
 ↓
・10月20日以降 一番直近の給与日にあんさん宛に振り込みを行う
ですわ!
せやさかい、早くて2ヶ月後の給与日、締め支払いの関係で最大4ヶ月後ですわ!
>毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。
当たり前でんがな!会社に必要経費を支払うのはあんさんでっせ!
>そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。
あんさんの懐具合、なんで会社が把握する必要が要るんでっか?
あんさんは会社に「わての貯金でんねん」と見せるんでっか?
一番知られたくない個人情報やのに・・・
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 11:49

そのスケジュールなら8月分も申請したりはしてないんですか?


医師の証明はいつまで労務不能になっていたんでしょうか?

保険料は会社と交渉して傷病手当金が出るまで立て替えてもらえないですか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 11:50

通常は申請書が保険事務所に到着して1か月ほどで降ります。



しかし時期によって忙しい時期だったり会社の〆の関係で遅れることもありますよ。

会社が払えというのは当然です。その間貴方の保険料を肩代わりしなければならないのですから

。それに社会保険料を支払えというのは会社も困るからですよ。
会社側も保険組合からは請求されるのですから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています