プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェでパソコンをやることは、なぜ他人の迷惑になるのでしょうか?
小さいノートパソコンでも他人に不快感を与えますか?

とあるカフェでパソコンをしようとしたら、店員に怒られましたが
どう迷惑がかかるのでしょうか?

店はガラガラでした。

A 回答 (11件中1~10件)

だってねえ?カフェはお茶するところであって、PCを開いて作業する場所ではないはず。


本を読むのはOKなのに?
では電子書籍はだめなのか・・・・・・?聞いてみたいところではありますね。

1000歩譲って、「OKな店が有るのはなぜか」ということを説明すれば、それを見越して客を呼んでいるってことでしょうね。
充電OK!無線LANOK!まあ今どき普通ですけど。

キーのタッチ音って結構うるさいんですよね。
そういう苦情が来て、店の雰囲気もあるからNGってことでは?

店に客が居ようといまいと関係なく、その店の方針ってことで、二度とは行かないだろうから、責任者出せ!とまではいかないでしょうけれど。。。。。。。

なんかね。ファストフード店内で勉強している学生ってマジで頭に入っているのか?と思うことはあるし、忙しそうにしているビジネスマンも本気でその仕事イましなきゃならないのか?って疑いたくなる。

「その店」にとっては迷惑なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

お客が多い時は、貴方だって自身の行為が迷惑だと


感じるでしょう?!

そういう時はお店側で普通に断るでしょうけど。

空いてるからOK、混んでるからダメ・・・だと基準が難しい
場合が有るでしょ?!

だから一律に禁止にする訳ですよ。 曖昧な基準で客から
逆クレーム付けられる事も考えれば、厳密に規則を決めた
方が店も管理しやすいんです。

勿論OKな店も有るでしょうが、タマタマ貴方が行った店が
一律禁止だっただけの話。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:07

その考えが顔に出ているから、客を呼ばないんだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

・長居されて客の回転が悪くなる(明らかに作業や執筆、読書をしているような客のそばは私は避けたい。

気が散るとか邪魔とか言われそうな気がする)

・盗電される危険性が高い(電気は財物と見なすことが法律で決まっているので、無断使用は窃盗罪つまりドロボー)

・操作音が気になる

・スペースを確保するのに備品を避けて変なところを置いたり、戻さなかったり(近隣の席の客や後の客に迷惑)

店に迷惑なのは言うまでもありませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

お店から迷惑行為だと指摘されたのでしょうか?


怒られた理由はお店に聞いてみないことにはわかりませんが、
お店の方針でお断りしているなら店内の込み具合は関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

>店はガラガラでした。


この場合ガラガラかどうかは関係ないでしょう。
それとカフェはあなたに個人スペースを提供するところではありません。

カフェにもよるけど。。。
・コンセントの無断使用(OKの所もあるけど、一応一声かけるべき)
・薄暗い中でPCのバックライトが目立つ
・音声を消していたとしてもキーをたたく音が不愉快
等があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

 「長っ尻」になるからでは。

コーヒー一杯で粘られたら、商売上がったりなので。

 PCがOKとなったら、混んでる時間帯でもOKと思ってい座られる可能性もあるため、一律で「禁止」としてるのではないかと。

 ------
 スタバやマックは基本OKなので、そのカフェは使わずに、PCがOKのカフェでPCを使えば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

キー入力音がうるさいのでは?



スマートフォンや携帯電話など電子端末の操作音は公衆の場では迷惑なものですよ。
パソコンのキー入力音もそれと同じと言うことではないでしょうか。




・・・ってか、店員に直接聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

そのお店それぞれだと思います。


お店でパソコンを始めると、相当に長い時間居座られる可能性が有りますので、禁止としているのでしょう。
たとえその時はガラガラでも、一旦パソコンなど長時間の作業を許してしまうと、次に断る事が出来なくなりそうです。

しかし、禁止するにしても怒る事は無いでしょう。
私なら二度とその店には行きませんね。
無線ランまでも備えたところが多い時代に、禁止で怒るとは。
その店員は時代遅れで、パソコンすら出来ない人かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

でも、カフェってパソコンをして長時間居る場所ではないでしょう?


コーヒー紅茶400円ぐらいで何時間も居られたら迷惑だし、電気コンセントを刺す人もいるし、ノートパソコン内臓のカメラで店内を撮影してる人もいます。
アナタが・・・ではなくそういう人がいるってことです。

それに私が以前ファミレスにいたらノートパソコンに水がかかったとウェイトレスにくってかかる人がいました。
店員もわざとではないけど、完璧ではないし、そのたびに補償だ、謝罪せよって店から言えば面倒じゃないですか?
だからそういうものを持ち込むなってことです。
貴方が店の人間なら、どう思いますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!