柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

一晩一生懸命に心当たりを探しましたが見つからず・・・
皆様にアドバイスいただければと書き込みしました。

4月から、今の職場で働いており何とか半年が経とうとしています。
一ヶ月早く入った先輩と仲良くなり、仕事帰りに雑談したり仕事の愚痴や悩み
(新人なので大体似たところで悩んでいる)を言い合ったりしていました。
最近は仕事を辞めようかどうしようかという話をよくしており、
結論からいうと一緒に辞めようという話になりました。
彼女は先に上司に伝え、10月で退職。私は上司に言い出せず
今日の今日まで相談できずにいました。

彼女とは、連絡先までは交換していなかったのですが、ある日突然彼女から
メールが届き(携帯番号で送信できめメール)教えてないのにどうして?
とびっくりしつつも・・・まぁいいや仲良しだし。という感じでたまにやりとりしていました。
(あちらから連絡がきたときりのみ。ちなみに彼女は会社の連絡網の張り紙をみて
メールしてきたみたいです。)

ところが昨日急に「もう連絡してくれなくいいいです。疲れました」
という内容のメールが届きました。

私は、職場では彼女しかしゃべる人がおらず、彼女の悪口を言ったこともなくて
(彼女しかしゃべる相手もいないので)彼女と話した内容(愚痴)を
他の人に口外したことは一切ないです。

すぐに「何か不快な思いをさせてしまったならごめんなさい。」とメールしましたが、無視。
職場で声をかけ、悪口とかいってないし愚痴内容だって
誰にも口外していないことも伝えましたが、目を反らされ
「そういうのじゃないんで。」と走って逃げられました・・・。

どうして急に一言も話をしていない昨日に
こんなメールが突然届いてしまったのでしょうか・・・。
ちなみに愚痴言い合いはお互い部署が違う(フロアは一緒)なので
帰りが一緒になったときにしゃべる程度でいつも相手に愚痴を
一方的に話をしていたということは考えにくく
昨日何かあったのかなと思っています。

ついでですが、きちんと今日上司に退職の旨相談したよとも
伝えましたが逃げられました。
(私だけ退職の話を上司にまごついてできなくて彼女からも
もう伝えたの?とよく聞かれたので、もしかして裏切られたと
感じたのかなと思ったので・・・)

A 回答 (4件)

詳細には何があったのか、当事者で無ければわからない事が多々ある事象と思いました。

原因の最たるものが、たかだか 「4月からの4ヶ月」 ただ 「互いに愚痴をこぼし合った」 それだけの仲、と言う点です。
一般社会に於いて、それはほぼ 「通りすがりの赤の他人に、愚痴をこぼした関係」 に近いように思います。

にもかかわらず質問主様だけが 「自分はもう彼女の親友だ」 などとカンチガイすると・・相手との温度差は大きいかもしれませんね。

一番良いのは、もう忘れることではないでしょうか。

どうせ、互いに共通項だった「職場」を離れてまた、互いに赤の他人の関係に戻るのです。
彼女は、たかが4ヶ月「ほんの少し袖摺れあっただけの、通りすがりの赤の他人」でしょう。
今回の事象が、質問主様の今後の人生に、何がどう、影響すると言うのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

最初はあなたの回答を見て否定したくなりましたが
日がたち冷静になって再度読み返して思い返すと
まさにあなたのおっしゃる通りだということに気づきました。

相変わらず彼女とはしゃべりませんが、
「通りすがりの赤の他人に、愚痴をこぼした関係」
「今後の人生に、何がどう、影響すると言うのでしょうか」
という言葉で気にならなくなりました。

あなたが察してるように裏切られたと思ったのでしょうね。

上司に伝えたよと言っても、今更後に引けなくて逃げたのだと思います。
いい大人なのですから、一緒に辞めようなんて決めたことがそもそもの間違いだと思います。
でももう10月で辞めるのでしたら、あとは黙々と仕事をこなして、仲直りしようとなんて思わないことだと思います。
私も4月から入り、辞めたいと思っている身です。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
あなたのおっしゃるとおり、原因は「裏切られた」と感じたためでした。
いまさらどうにもならないし、相手もたぶん引けないんだろうなと感じたので
このまま黙々と業務をこなそうと思います。

何が原因でそうなったのか、全く分かりませんね、

何か不快な思いをさせてしまったならごめんなさいと謝ったのは逆効果の可能性もあると思います。
向こうからしたら、あなたが何かしたことに気づいててとりあえず謝ってると思うかもしれないです
何もしていないのなら謝る必要ないと思います。
私だったら、その人に電話して(もしくはメールして)もしかして私、何かしましたか?前と態度が違う気がするのですが、私が何かしたのなら教えてもらえないですか?直接言ってもらえないと正直どうしたらいいのか分からないです。
と言ってみてはどうでしょうか?
それでも聞き入れてくれなければその人と関わるのはやめたほうが良いと思います。

この回答への補足

動揺してしまって、読みづらい文章にも関わらず
ご回答を下さりありがとうございます。

あなたの回答をみて、たしかにただ謝ると
とりあえず謝ったという感じがするので
さっそく再度、もし失礼なことを言ったりしてしまったなら
次から気をつけたいので教えて貰えないか
もし、してしまったことがあるならわかった上で
きちんと謝りたいと書いてメールしましたが返事なしでした。
(お互い深夜仕事なのでこの時間帯は起きてます。)

退職まで一ヶ月なので、会社では仕事なので普通に。
プライベートでは関わらない方がいいのかな・・・と
今思っています。

本当に、どうしたんだろう・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後結局彼女とはしゃべらず仕舞いですが、
皆さんからの回答を見て割り切って仕事を黙々とこなすことで
ふっきることができました。

ここにいる人は誰もあなたのことを知らないんだから、あなたと彼女の会話のすべてとメールのやり取りのすべてを見せてくれなきゃ、何が原因かわかるわけないですよね・・・。

ただまあ、この質問文を読んだ感じでは、ピントが外れた人って印象があるので、話が通じなくて面倒くさくなったんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

動揺して思いつくまま書きなぐったため
読み手が理解しずらい文章を書いてしまい
申し訳ありませんでした。