利用規約の変更について

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。

その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。


今、そんなに厳しくなってるんですか?

自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。

ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。

そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね?

原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか?

もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は6月の頭に免許の更新を済ませて来ました。

その時の書類はもう処分しています。

質問書があって、その中で「過去5年以内に、一時的な失神とかを経験しましたか」の質問に掛かってしまいました。脳卒中でしたので仕方ないですね。テンカンもありますが、それは発作を起こしたことがありませんでした。

主治医から診断書を貰うとこはあなたと同じですが「症状が悪化する可能性とか、これから数年の間に症状の変化が考えられるか」などに答えるものだったと記憶しています。

原付と普通自動車の違いは無かったと思います。危険性だと区別ないと思いますよ。
    • good
    • 13

お気持ち察します。


残念ながら、原付とはいえ免許の更新は難しいと思います。
統合失調症で医師が責任もって、原付の免許はOKと診断書
を書けると思いますか。私の友人にも、警察に精神病をあえて
申告したために、免許更新がだめになった人がいます。
今となっては、もう遅いけど、更新時に、病気の登録をするの
ではなく、統合失調症他、精神病等、県警にもよりますが、
意識障害等の、何問かの症状に関する質問に回答するだけで、
症状がなければ、更新を受けられたのです。病気自体の申告を
する必要がなかったのです。統合失調症は病状は落ち着いても、
完治することが、ない病気です。残念ですが、一生障碍者手帳の割引
を使ってバス等の公共交通機関を利用するほかないと思われます。
あくまでも、参考意見です。
ご自愛ください。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menkyo …
    • good
    • 16

私は 鬱&パニック障害ですが そういう事を



初めて 知りました。。。

私なら。。

普通に更新に行きますね~ 病気の事は今まで聞かれたことが

無いのでね。 だから聞かれるまでは何も話さなくて良いと思いますよ。

もし聞かれたら 「診断書を持ってきた」と渡せばどうでしょうか?

何も聞かれなければ そのままで良いでしょうし

聞かれて 診断書を渡せば なるようにしかならないでしょうね。

お役所仕事ですから 「例外」「特別」は無いですからね~。

初めから こちらから話すのではなく 聞かれたら話す作戦でどうでしょうか?

私なら そうしますね。
    • good
    • 9

もう手遅れでは、、、。



地元の警察署で、何を話したかによると思います、もし、住所や免許書を見せていれば、全てアウトだと思います。
    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害福祉手帳保持者は、車運転に制限が付くとか?

お世話になります。

今般、精神障害福祉手帳の更新手続きを行おうとした所、主治医より・・・・・・
◎精神障害者手帳持ってると、車の運転ができなくなる、、、、かもしれない
 と言われました。

・現在、正社員ですが、「障害者枠求人」で採用されました。
車の運転もする仕事をしてます。

手帳更新をしないと、「障害者枠」から外され、首切りになります。

手帳を更新したら、車の運転が出来なくなり、首切りになります。

厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました。施行時期は改正内容によって違い、無免許運転の罰則強化や自転車の路側帯走行ルールの改正などは6か月以内に施行されます。

上記のニュースが報道されたとき、うつ病や双極性障害などの病気がある人は、運転免許の取得や更新が、症状により、今後できなくなる可能性があると心配された方が多かったと思います。

わたし自身もうつ病で通院していますので、どうなるのか不安でしたが、ちょうど今日(2013年10月1日)に運転免許証の更新に行って来ましたので、実際どうだったのかを報告しようと思います。


ちなみに、道交法の改正の主なポイントは以下のとおりでしたコチラ

■運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策(1年以内に施行)
■虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます
公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状(※)等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。

また、病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。


■病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能に
このほか、交通事故を起こした運転者が一定の病気に該当すると疑われる場合は、専門医の診断による取消処分を待たずに、暫定的な免許の停止措置もできるようになります。



※一定の病気とは、具体的には、てんかん、統合失調症、再発性の失神、無自覚性の低血糖症、そううつ病、重度の睡眠障害、認知症などで、自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状があり免許の拒否あるいは取消処分の対象となるもの/症状がなければ対象外。

現在どうなっているかと言うと、運転免許の取得及び運転免許証の更新の申請時に病気等の症状を正確に申告することになっていました。

申告の方法は、「運転免許申請書」又は「運転免許証更新申請書」の裏面に設けた「病気の症状等申告欄」の各項目について確認・記載することになります。


お尋ねする項目の例

・病気を原因として又は原因は明らかではないが、意識を失ったことがあるかどうか
・病気を原因として発作的に身体の全部又は一部のけいれん又は麻痺を起こしたことがあるかどうか
・十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠りこんでしまうことが週3回以上あるかどうか
・病気を理由として、医師から、免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けているかどうか


上記の項目に該当する方又は自動車等の安全な運転に支障があると思われる方に対しては、職員が病状等について、個別に具体的にお話を伺うことになります。(※病状等によっては、医師が作成した診断書の提出をいただく場合があります。)

ということです。

結論から言うと、一定の病気があっても、「病気の症状等申告欄」の各項目に記載のある自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状が無ければ、いずれにも該当しないと申告すれば問題ありませんでした。
更新OKです。」

だそうな(^-^)/



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました...続きを読む

Q統合失調症ですが車の運転したいです

幻聴、幻覚もなく、意識障害もないんですが、薬は眠くなるのでとかいてあります。
医師によってはいいことも、あるときいたのですが、乗ってるかたいますか?

Aベストアンサー

私は、自分の精神障害が分かった時点で、車・バイクの運転は、一切止めました。

車・バイクは、ある意味、
「殺人兵器」
なのです。

自分が、
「健常者の何倍も事故率が高い」
存在と承知の上で、運転を続けるのは、殺人推奨行動です。

ちなみに私も、精神障害そのものの自覚症状は、ありません。それでも、止めました。

「命を奪ってしまった」
と云う後悔を背負って生きる事は、私には出来ません。

移動手段が制限された事で、自分も不自由だし、家族にも迷惑をかけています。

それでも、2度と乗りません。

事故を起こした時の世間様からの避難が怖い、と云う理由からではありません。
運転を止めたのは、純粋に、
「自分の為」
です。

「医師によってはいいことも…」
考え方が、甘いです。
「眠くなる薬」
を、服用しているのなら、殺人率は健常者よりはるかに高いのです。

あとは、自覚の問題です。
「殺人の罪」
を、一生背負って生きられますか?。

Q精神障害者は車の免許を持てますか?

現在障害基礎年金2級を取得しています。病名は統合失調症で、障害者手帳は2級です。
精神障害者は車の免許を取得できないと聞いたことがあるのですが、
上記に書いたような条件の者でも取得することは可能なのでしょうか?
できたら車の免許を取得したいと思っているのですが…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神障害者の「欠格条項」は、平成14年6月から「絶対的欠格条項」から「相対的欠格条項」に変更されました。ですから、運転免許においても、絶対的にはダメというのではなく、自動車等の安全な運転に支障があるかどうかについて個別に判断しています。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/siken/siken_tekisei.html

精神障害者2級と言っても人それぞれ症状が異なります。ただし、「病気等の申告義務」があります。

「幻覚の症状を伴う精神病関係について」
http://www.seirokyo.com/archive/news/kekkakujoukou/kekkaku.html
統合失調症にかかっている者については、以下のようにします。

(1)寛解の状態(残遺症状がないか極めて軽微なものに限ります。)その他の自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがないことが明らかである場合については、処分の対象としません。

(2)6月以内に(1)の状態になると見込まれる者については、免許の保留や効力の停止を行うこととします。

(3)(1)及び(2)以外の者については、免許の拒否や取消しを行うこととします。
<備考>
※ この結果、これまでは、統合失調症にかかっている者については、一律に免許を受けることができないこととされていましたが、(1)の者については、免許を受けることができることとなります。

※ただし、不可能ではないので、主治医にもご相談してみて「車の運転」が可能な状況なのか、ご相談してみてください・・・。なるべくは、状態が良くない場合は控えた方がよろしいと思います。

以下も参考に・・・。
「障害者に係る欠格条項の見直しについて」
http://www8.cao.go.jp/shougai/honbu/jyoukou.html

精神障害者の「欠格条項」は、平成14年6月から「絶対的欠格条項」から「相対的欠格条項」に変更されました。ですから、運転免許においても、絶対的にはダメというのではなく、自動車等の安全な運転に支障があるかどうかについて個別に判断しています。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/siken/siken_tekisei.html

精神障害者2級と言っても人それぞれ症状が異なります。ただし、「病気等の申告義務」があります。

「幻覚の症状を伴う精神病関係について」
http://www.seirokyo.com/archive/new...続きを読む

Q統合失調症患者の免許証更新について

近々、免許証の更新に行きます。

私は統合失調症を患っていて、精神障害者手帳3級を持っているんですが、統合失調症患者は免許証の更新の時に病気を申告しなければならないと聞きました。

まず、これば事実でしょうか?

そして、申告した場合、病気を理由に免許証が更新されない可能性もあるんでしょうか?

自分は車の免許を持っていますが、主に原付しか運転しておらず、違反はあるものの特に問題なく運転出来ています。

申告することによって、診断書を提出しないといけないらしいですが、それによって更新がダメになってしまう可能性はどれぐらいあるんでしょうか?

自分は膝が悪く、自転車を運転するのが大変なため、もし原付がNGになると非常に困ります。

なので、もし更新されなくなる可能性が高いなら、申告しないようにしようかなとも思うんですが、バレますかね?

あるいは、何かしら処罰がありますか?

Aベストアンサー

免許証の更新に行ってきましたが、確か質問事項は、この5年以内で運転が出来なくなる様な失神とか発作があったかどうかです。
対象に成る「テンカン」も「脳卒中の後遺症」もありますが、運転に支障をきたすほどのものでなければ運転免許の更新を行う試験官からの簡単な質問と、用紙に主治医からの証明書を貰って提出すれば更新は出来ます。

かなり運転が大変そうな人たちも更新していますので、事故を起こした時のことを考えたら、申告しておいた方が良いかと思います。
主治医からの証明書は、医師の診察時ではなく、受付の人に伝えれば、費用も少なかったと思います。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q精神障害者が自動車事故を起こすと保険がおりないのでしょうか

私は、統合失調症およびアスペルガー症候群を患い、障害者手帳の2級を取得しています。また、障害年金の2級も受給されています。
発病前に取得した普通自動車免許があるので、自動車の運転をしていますが、精神障害者が自動車事故を起こすと、自動車保険がおりないと耳にしたのですが本当でしょうか。
生活上、自動車の運転は必要ですので心配なのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は統合失調症・障害2級ですが、車乗ってますよ。
主治医も保健所の保健師さんも、車で通院してるの知ってます。
一度事故しましたが、保険おりましたよ。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神障害者の免許更新について教えてください

よろしくお願いします。

彼が免許を取得したのは22年前になります。

彼は10年前から、そううつ病で、精神障害者2級です。
更に、リウマチにより、免許取得時に、適性検査で、左グリップ装着することと
義務づけされているそうです。
現在は左足が不自由になり、車無しでは生活や仕事に支障がでるとのことです。
リウマチはさておき…
自分の彼のことなので、調べつくしましたが、法改正で、
そううつ病も免許取消し対象になってました。

彼が言うには、主治医も10年の付き合いで、車の運転をしていることを知っているとのこと。
車無しの生活が困難なことは、把握してもらってるとのことです。
それと、来年2016年に免許更新があるそうです。


そこで質問なのですが…
(できれば、精神障害をお持ちで、車の運転をされている方)

・そううつ病と診断されていても、どうにか免許取消しにならないように
できないか?

・どのような流れで、免許取消しまたは、更新ができるのか?

・精神障害者の適性検査は何をするのか?
聞き取りなのか、ペーパーなのか、シュミレーションなのか、実際の運転なのか?
都道府県、市町村で変わるとは思いますが、経験された方がいらっしゃいましたら、
または、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。


こちら色々と読んでいると、
精神障害をもってるなら、運転をするなとか、
そういうご意見も多く見られましたが、
そのようなご回答はいりません。
半明確でもよいので、とにかく彼の気持ちを落ち着かせたく、
質問をしています。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

彼が免許を取得したのは22年前になります。

彼は10年前から、そううつ病で、精神障害者2級です。
更に、リウマチにより、免許取得時に、適性検査で、左グリップ装着することと
義務づけされているそうです。
現在は左足が不自由になり、車無しでは生活や仕事に支障がでるとのことです。
リウマチはさておき…
自分の彼のことなので、調べつくしましたが、法改正で、
そううつ病も免許取消し対象になってました。

彼が言うには、主治医も10年の付き合いで、車の運転をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

#1.です。再度。
お礼ありがとうございます。
補足など。
ご理解いただいたように、その病気の人はみんな、免許取り上げ、ではないです

問診で異常なし申告をして、でも事故などを起こし、調べられて、病気隠してたのかーとなると、罰が下るわけですね。
問診で該当すると、すぐ診断書、とは書いておらず、まずは話を聞かれ、場合によっては診断書、という書き方みたいです。
それと、障害者手帳については、何も聞かれていません。所持の有無も、等級も。

警察が用意している診断書の様式はこれです。
4ページ目?の「診断書 別添2」
https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20140808-2.pdf

お互い、薬をしっかり飲んで、焦っても焦らないように頑張りましょう。と
彼氏さんにお伝えください。

Q鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、
幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。

ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。
これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか?

地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。
ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります…
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。これは事実なのでしょうか?

ウソです。保険約款にはそのような文言、規定はありません。
精神疾患による正常な運転ができないなら、基本的に免許交付すること自体に問題があります。
少なくとも対人・対物賠償については心配されることはありません。なにしろ無免許でも賠償補償はしますからね。

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報