旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

面接で志望動機を話す際、履歴書に書いてある内容と違う事を話しても大丈夫なのでしょうか?
履歴書に書いた志望動機があまりにもありきたりで、しかもグループ面接なので前の人と思いっきり言うことが被りそうです。(履歴書は送ってしまったので書き直しは不可能です。)
履歴書は担当の方が目を通しているでしょうし「あ、これ(履歴書の内容)以外にも理由があるのね」と理解してもらえるでしょうか?話す内容は履歴書の内容と矛盾が無いようにするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

矛盾しなければいいのではないですか?


『「あ、これ(履歴書の内容)以外にも理由があるのね」と理解してもらえるでしょうか?』
“以外にも”ということは、あなたが面接で言う理由(志望動機)が主たる理由(動機)なら、なぜ履歴書にそれを書かずに、別のありきたりな理由を敢えて書いたのだろうという疑問が生じてきますよね?

履歴書に書いた理由を膨らまして言うしかないのではないでしょうか。それができないのなら履歴書をいい加減に書いた時点でアウトだったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ履歴書にそれを書かずに、別のありきたりな理由を敢えて書いたのだろうという疑問が生じてきますよね?

言われて見ればたしかにそうですね…。
ちゃんと履歴書に書いてあることを言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 00:49

他にも理由があるのなら言っても良い。


ただ書いて有る事と矛盾することはダメ。

履歴書に「ソバが好きです」と書いて
面接で「ソバやウドン、ラーメンなどの麺類が好きです」と言っても問題なが
「ソバアレルギーなのでソバは無理です」と言うのはダメ。

「ここまでは履歴書にも書かせていただきましたが、さらに付け加えると~」
などを付けてさらに話しても全然問題ない。
履歴書に書かれている内容だけを朗読してほしいなら面談する意味が無いから。
    • good
    • 0

矛盾、ではありません。


脈絡、を考えてください。

履歴書用紙の志望動機欄が狭いのでそういうことしか書けませんでしたが、真意はこうです。
そういう言い方なら脈絡があります。

まったく事項内容が違う、あさってのことを聞いて、「この志望動機以外にも理由があるのね」と考えるほど採用担当者は頭が腐っていませんので。
そう考えなければいけない義理は初対面のあなたに対してはないですから。
    • good
    • 0

矛盾しない内容なら問題ないと思います。


ただし応募した職種に関係ない理由は避けたほうが無難だと思います。

例えば製造業の応募で
履歴書:物作りに興味があり応募しました。
面接:経理希望です。資金管理や経営判断の力になれるよう頑張ります。
だと印象悪いですね。
履歴書に「物作りに興味があり応募しました」と書いてある以上、製造または品質管理の採用候補として書類審査を行い面接しているからです。
    • good
    • 0

諸説ありますよね。


私も就職活動を控える学生なので、よく考えます。

あまりにもありきたりな志望動機を履歴書に書いていることの方が若干心配な気がしますが、、、
書いてあることをそっくりそのまま話されても、「書いてあるね」としか思われない気がします。

私だったら、
履歴書の枠内に書ききれなかった、もっと具体的で手触りのあるエピソードがあればそれを話しますし、
それがなければ、違うものを言うかもしれません。グループ面接なら、被る方がいやなので。
「履歴書に書いてあることと違うね?」と言われたときの返答を用意しておきさえすれば、理解してもらえると思います。
    • good
    • 0

>履歴書は担当の方が目を通しているでしょうし



履歴書を見ながら面接します。

まぁ、普通は他にもたくさん送っていて、内容を忘れている人もいるでしょうから、問題ないのでは?

「こいつ中々やるな。会社に入れて鍛え直したい。」って思われる事ですね。
    • good
    • 1

>>履歴書に書いてある内容と違う事を話しても大丈夫なのでしょうか?


話す内容は履歴書の内容と矛盾が無いようにするつもりです。

履歴書に書いてない内容を追加するのはいいけど、違う内容を話せば、矛盾となるのではないですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と面接で言う事を全く変えてしまうのは・・・

私はこれまでのエントリーシートや履歴書の中で「学生時代がんばったこと」としてゼミの事を書き、面接でもそのように答えてきました。
しかし、私の場合国文学専攻なので、よく面接官から「文学の事はよくわからない」と言われあまり興味を持って頂けない事から、
ある日以降、もう一つのがんばったことであるアルバイトについて話すようになり、ゼミの事は自己PRの方でエピソードとして話すように変えました。

しかし、まだ変更する前のがんばったことをゼミとして履歴書を出していたところの企業から今度面接の案内が来ました。
そのような場合はやはり、がんばったこととしてゼミの事を話した方がいいでしょうか。
面接官は履歴書を見ながらお話を聞かれると思うので、書いている事と違う事を話すと変に思われてしまうでしょうか。

分かりにくい質問でスミマセン(汗)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか、または自分の興味あるテーマとかを述べないと、面接官は理解出来ません。
面接官は頑張った理由・過程などで貴方の考え方・性格を見ようとしています。
長々と話をするのも嫌われます。
聞かれたら、まず時間的はどれ位頂けますか?と聞くのも良い印象に成ると思います。
普通は長くて3分以内にまとめられる訓練をして下さい。
貴方の話した内容で、次の質問を用意する場合が多いのです。次の質問とその前に話した内容に整合性が有るかのチェックを行います。
以上簡単に書きましたがご参考に成れば幸いです。

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか...続きを読む

Q面接は履歴書と同じ内容を話せばいいの?

現在就職活動をしております。
今度、面接があるのですが、面接官は履歴書を見ながら
自己PRしてください
長所・短所は?
と聞いてくるのが定石だと思います。

そこで、その受け答えとして、履歴書に書いたことをそのまま話せばいいのか、まったく異なったことを話せばいいのかどちらでしょうか?

どなたかご返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近まで就職活動をしていたものです。

面接官のタイプとしては、1対1だと、あらかじめ履歴書を読み込んで
それに沿った質問をし、複数だと、誰かが質問をしている時に他の人は読んでいる、といった印象を受けました。
会社にもよると思いますが。

いずれにせよ、履歴書に書いたことを中心に話せばいいと思います。
もちろん暗記の棒読みはダメですけれど。
履歴書に書いた内容(スペースの制限で詳しくは書けていないはず)に肉付けをして、詳しく話せばいいと思いますよ。

蛇足ですが、入室の際には「失礼します」とはっきりした声で堂々と入り、笑顔で面接官の顔1人1人を見渡しながら「○○大学からきた△△です。本日は宜しくお願いします」と言うと、第一印象が良くなると思います。うまくいけば、面接官に流れがあるのではなく、こちらに流れがあるような気分になります。
緊張していても自信がなくても、開き直ってそれだけは欠かさずやった結果、やり始めた後の面接は全部通りました。
ご健闘をお祈りします!!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報