電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩こりによる頭痛について。
みなさまのアドバイスをお願いいたします。
日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、
毎日頭痛がします。
鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。
マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして

私は腰の鈍痛(体全体を使う仕事の過労から)柔術式接骨院(整体)を受けました原因は筋肉の疲労と診断されて半年程通いました

その間もジョギング、散歩、ヨガ、ボクササイズと習い事、好きでできる運動自転車を続けたので回復はやかったのだと痛感しています

家事、育児、仕事と時間が取れないながらも自分を支えてくれた家族には今でも感謝しています

首はそれ以上に大切な箇所なのでマッサージ以外にも病院での診察をオススメだよ

整形外科、頸椎を専門する名医が見つかると良いですが痛みが悪化する事も視野に入れて自然治癒が一番です
肩こりからのマッサージも受けすぎは良くないです

歯科(歯医者)でマウスピースを作ると首にも良い刺激になります

噛む力を強くして首、肩こりの負担が軽減されます

例でいうとアメリカンフットボールの選手等があてはまります

ガムを噛む理由もありますが集中力を高めて緊張をほぐしてくれるからです

普段運動はしない人は1時間程のストレッチを正しく散歩、スロージョギングからスタートしてみてはいかがですか

育児をされているのであれば託児所が設けてる施設をさがしてみましょう

健康が一番だと完治してから気がつきました
    • 0

ストレッチなどに関しては検索すればいっぱい出てきますし、言葉で説明しても上手くは伝わりづらいでしょう。

その他の点を指摘すれば、枕が合っていない、という可能性もあります。
    • 0

こんばんは

私は其れのひどいのになりまして
脳溢血起こしているんじゃないか、と思うぐらい
ジンジンしびれる感じと
頭痛があり参りました

肩こりからだったんですが
内科などで薬を貰うといいですよ
すぐよくなりました
    • 0

整形外科などでMRIを撮影してもらい異常が無ければ…

(1)両掌をおでこに当て押しながら、同時に頭を前に曲げていき押し合うようにする。
(2)両掌を今度は後頭部に当てて押し、頭を後ろに倒しながら押し合うようにする。
(3)首を左側に倒して、できるだけ肩に近づけながら
首の筋を伸ばして数秒間維持。右側も同様に行う。
(4)顎を喉につけるようなイメージで、頭を前に倒す。息を吐きながら、元に戻す。
(5)頭を正面にやや倒して、反動をつけないようにしながら
ゆっくりと左回りに首を回す。右回りも同様に行う。
これらのストレッチをそれぞれ10回くらいを目安に行いましょう。
後は、ペインクリニックで星状ブロック注射をしてもらうのも効果あると思います。(個人差はありますが)
    • 0

私は、肩こりとかを実感する前に、目の奥がズンと重くなり、鈍痛が広がっていくという形の頭痛がよく出ます。

実際は頭を支える筋肉全体の緊張もあっての緊張性頭痛のようで、緊張をやわらげる「デパス」というお薬を頓服で飲んでいました。

痛みになる前に飲まないと、痛みが出てから服用するのでは1,2時間目をつむって寝ていないと改善しないので、予防的に危なさそうな違和感が出た時点でデパス1mg錠を1つ飲むようにしていました。

CTとかMRIがとれる病院で、背骨や脳の状態を確認した上で、筋肉以外に問題がない、という判断があれば、筋肉をリラックスさせる処方薬をいただけると思います。
    • 0