この人頭いいなと思ったエピソード

エジプトのピラミッドは王の墓といわれていますが、
実際に遺体は見つかっていないと聞きましたが
日本の古墳も王の墓ですよね?

日本の古墳からは実際に遺体はみつかっているのでしょうか?
ミイラみたいなのが見つかっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ピラミッドは墓ではありません。

早稲田大学の吉村作治氏は、この分野での第一人者です。その先生が明言されていますので、間違いないと思います。墓は王家の谷と言って、別の場所にあります。

日本には墓を発くという習慣がありません。世紀の大泥棒でも躊躇します。ましてや天皇家の墓に手をつけることなどあり得ません。エジプトのミイラのように、遺体の内臓を取り除くようなことも、日本人の心にはありえない行為です。陶器や石で作られた棺なら骨は残っているでしょうが、他は土に返っているでしょう。

古墳というより、お墓からは遺骨が出土しています。古墳を作るほどではない程度の有力者や、庶民の集合墓などです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ピラミッドもギザ(wiki読むとギーザって書いてあるので、こちらのほうが正しいのかも)の三大ピラミッド以外だと、大抵は誰かの墓です。

王女とか。

日本の古墳は、大抵は地方豪族の墓ですね。骨が見つかっていると被葬者が、何歳代の男性または女性、程度は分かっていることが多いです。あなたの家の近くにもいくつかはあると思いますので調べてみてください、ご自身の祖先かも知れない人を身近に感じられるかもしれません。

日本の古墳のいくつかは、国が誰それ天皇の墓などと認定していますが、いいかげんな言い伝えなどを参考にして決めていますので、半数くらいは当たっているかもという程度だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本のミイラと言えば即身仏です。

東北地方にいくつかありますよ。

古墳の数も相当数あります。最近「マリコフン」というアーティストが活躍しておりますが。

天皇陵とかだと発掘が許可されないケースも多いので確証が取れない事も有ります。

また日本の土壌の関係で遺体が残りにくいケースもあります。骨も残らないなど。

歴史資料館とか行くと、色々手がかりが見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の古墳も王の墓ですよね?

王墓というよりも、実力者の墳墓という方が正確ですね。

>日本の古墳からは実際に遺体はみつかっているのでしょうか?

案外、多くの古墳から遺体が見つかっています。
きらびやかな装飾品とか豊富な埋葬品がない古墳は、発掘しても記事になりません。
仁徳天皇陵と宮内庁だけが認定している「大仙古墳」からも、遺体が出土しています。
※多くの研究者は、仁徳天皇でない実力者の墓と考えています。
※宮内庁としては、規模の大きな前方後円墳は「天皇一族で無いと認めない」伝統があります。
最近では、「埋葬者は、中臣(藤原)鎌足」との説が有力な阿武隈古墳からも遺体が出土しています。
※中臣鎌足は、百済から日本に亡命した王子との説もありますよね。

>ミイラみたいなのが見つかっているのでしょうか?

日本では、ミイラの習慣はありませんでした。
多くは、遺体に死装束をつけた状態若しくは生前の衣装の状態で棺桶入れて埋葬します。
ですから、高温多湿の環境では遺体はミイラにはなりません。
肉体は腐敗して無くなり、遺骨だけが散在する程度です。
先の阿武隈古墳の場合は、保存状態?が良かったのか頭蓋骨をはじめ色々な骨・肉片・毛髪が残っていました。
「藤原鎌足のミイラ」と記事にしていた雑誌も、あります。
X線検査では、死亡する数ヶ月前に「骨折」している事も分かった様です。
考古学は(人民日報日本語版・朝○新聞と異なり)「証拠」が必須ですから、報告書記載事項も信用出来るでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

近年はピラミッド=王の墓説は否定されていますね。

日本の古墳は王の墓ではなくてゆうりょくしゃ墓です。
そして埋葬された人の権力に応じた服装と装飾品に包まれた人骨が発見されます。

残念ながら多くは戦国時代ごろまでに盗掘され戦の陣地にもなり何も出ませんが
古くから天皇陵と指定されたものは比較的に残っているようです。
長らく「皇族の御陵」は非公開だったのですが近頃は限定的に
研究対象として許可されはじめました。
 ちなみに僕が住む地域には「天皇陵」と指定されなかったために
かえって埋蔵物の研究がすすんだある天皇の古墳があります。
    • 0
この回答へのお礼