アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
グラインダーを仕事上使うかもしれないので購入を検討しています。
ただネットで見るとすごく危ない機械のようです^^;危険性の説明をしていただけると嬉しいです。
低速回転とかで危険性を低下させることは難しいのですか。削れなくなるのですか。
鉄板や木版の切断、穴を開けるのはグラインダー以外に何か有りますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

 


グラインダーで穴を開けたり、木を切ったり出来ません
グラインダーは金属を削るものです

刃物ではなく、砥石を使うので高速回転しなければ役に立ちません
また、砥石は砥粒を接着剤で付けた物なので、破壊すると細かく飛散します
最悪は死にいたるダメージを受ける可能性があります
 
なお、穴を開けるのはドリル、ボール盤を使います
 
    • good
    • 1

グラインダーは使い方で危険が危ないよ。


鉄板や木版の切断は下のジグソ-。
穴開けはドリル。
下を参考で。


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 0

仕事上では、必ず最初に安全講習を受けて下さい。

=規則違反になります。
 特に研削・切断砥石の付け替えは、指導者のもとで訓練を受けて下さい。

<低速回転とかで危険性を低下させることは難しいのですか
=高周波回転での特殊なもの以外は固有の回転数は不変です。
 しかし負荷がかかると落ちることはあります。

<鉄板や木版の切断、穴を開けるのはグラインダー以外に何か有りますか?
=質問以前のレベルです。 他にネットでも工作の本でも勉強なさって下さい。

タイプも目的に応じ色々あるので販売店で確かめて下さい。
    • good
    • 0

マジで素人が使うのは危ないです。


仕事なら講習を受けてください。

舅が農機具のエンジンをいじったのちに着替えずそのままグラインダーで不用品を切っていたところ火花が衣服に引火し、顔から下全部三度のやけどを負い、ドクターヘリで大学病院につれていかれました。
今は元気ですが、一時期は危なかったそうです。

テレビショッピングでやっているような簡易的な物も、使い方によります。

「何をどうしたいのか」を明確にしないと。

よって、道具は相手により変えるべきで、だから資材と道具が増えるわけですね。
    • good
    • 0

>鉄板や木版の切断、穴を開けるのはグラインダー以外に何か有りますか?



グラインダーで穴を開けたり、何かを切断なんかしませんよ

何と勘違いしてるんでしょう



グラインダーは磨く道具、削る道具です。

手が滑ったら、指が付け根まで削れて無くなります。
    • good
    • 0

グラインダーではなくボール盤のことでは?


クラインダーは金属など固い物を削る機械です。

>鉄板や木版の切断、穴を開けるのはグラインダー以外に何か有りますか?
 切断用は「レシプロ・ソー」がホームセンターで買えます。
刃を取り変えて木材、鉄、プラスチックなどに使えます。
穴開けは電気ドリルでっしょう!
    • good
    • 0

危険性は、言葉だけでは説明しきれません。


誰か知っている人と使いながら、説明を受けないと理解できないですよ。

鉄板の切断と、木片の切断は工具が違います。
穴あけも別の工具を使います。

それぞれが別の危険性を持っていますので、少しずつ教えて貰いながら覚えてください。
    • good
    • 0

>危険性の説明をしていただけると嬉しいです。



この道、何十年の熟練工でもほんのちょっとの油断で
大けがをする場合があります。

自分の知り合いは腕の腱を切って、
物がつかめないくらい手にダメージを負いました。
70歳近かったのでそのまま引退しましたね。

保護メガネをせずに作業して
目に切り粉がささったり。というのも日常茶飯事です。

低回転だと余計に危ない。

>何か有りますか?

孔をあけるのはドリル。ボール盤など。

切るのはバンドソーとか、金のことか糸のことか。
    • good
    • 0

砥石の回転速度は3,000ぐらいでしたっけ?


時速50kmの車のタイヤと同じぐらいですね。
巻き込まれても大変ですが、石が飛んできてもかなり危ないですね。
    • good
    • 0

危険のうち単純なものは手や足を怪我するというものですね。


たとえばスイッチを入れたままちょっと足元において段取りを変えているうちに振動で動いて回転する砥石が足などに当たってしまうという事故です。
また磨り減った砥石や適正でない砥石を使用して歯が欠けて飛び目に入ったりする場合もあります。
あるいは袖や軍手が巻き込まれてしまうという事故もあります。

基本的に工作機械は危険なものです。
人体より硬いものを切ったり穴あけしたりするんですから。
マシニングセンタのように工作の際は人間が関与しないというのでなければ、どんな工作機械だって危険は内在しています。

グラインダを使うならグラインダ特別教育を修了した人が正しい保守、使い方をすること。
これが事故を防ぐ最良の手段です。
工場の事故は往々にして不慣れな人間、特に若い作業員が引き起こします。
道具が問題になるのではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!