プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女性です。
来年で成人になります。
いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないので
その気持ちをタトゥーという形に残したいのですが
問題が一つあって、私は保育士を目指しています。

一生物なので簡単な気持ちではありません。
将来子供が出来た時の事も考え隠せる場所。
デザイン、大きさなども私的に和彫りわとっぽいイメージなので
ファッションとしても可愛いイメージの洋彫りのデザインに、など。
もちろん偏見などもあると思いますが覚悟を持って入れるつもりです。

ただ、保育士になると言うと話が変わります…。

キャバやりながらの保育士はたくさんいますが
タトゥーが入ってる保育士っているのでしょうか?

私はハーフで価値観、感覚も向こうです。
タトゥーが入ってるから悪い人と言う気持ちもわかりません…

私は周りよりかは苦労してきたつもりですし、
礼儀なども最低限はあるつもりです。

タトゥーが入ってるから…とかギャルだから…
とか見た目で判断したこともないですし、されたくないです。

タトゥーが入っていてもしっかりしてる人は
たくさんいると思います。

それでもやっぱり保育士は難しいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は、タトゥーが良いか悪いかより、子供から大人に変わるための気持ちとしてタトゥーを入れる、というのが気になります。



私も、19歳なので、子供から大人への変化をつけたい気持ちは分かりますが、なぜタトゥーなんでしょう?
いくらでも、それに代わるものはある気がします。

まずは、なぜタトゥーでなければいけないのか、その理由を明確にしてください。

この回答への補足

タトゥーは一生残るものです。
なので残る物で、記録をつけたいんです。

この19年間本当にいろいろありました。。
大人になる前の自分を過去として振り返ることが出来るようになりたいです。

消えるタトゥーなんかじゃ嫌なんです。
タトゥーに代わる、消えないもの、一生ものって何がありますか?

補足日時:2014/09/13 03:03
    • good
    • 0

そういったものにしか価値観を見出せない方が保育士になるのは非常に危険です。


そもそも、園児を相手にする職業に、刺青をした人は、採用しません。
(1)まず、公衆浴場に入れません。
(2)それと、テレビでは一切放送しませんが、刺青をした人は病院でのカルテ管理は別物扱いになります。
(これは、厚生省からそういう指導が為されているからです。)
具体的には、肝炎患者として扱われます。
私は、刺青をいれて精神的におかしくなった人しか、おめにかかれません。
はったりで生きる人生を、何のために選ぶのでしょう
刺青をいれた時点で病院にいけば、看護婦さんたちから「このひと・・・あれよ!」って差別されるんですよ

この回答への補足

厳しいお言葉ありがとうございます。
私は甘い考えなのでとても為になります。
病院などで偏見持たれたりなどはかまいません。
精神的におかしかった時代もありました腕に傷跡もあります。
その過去を過去にしたいんですよね、、

ちなみにアメリカでは入れ墨はポピュラーなものです。
アメリカでも保育士(保育士と言うよりかはベビーシッター)は
タトゥーが入っていれば不採用なのでしょうか…

私は将来的にはインターナショナルスクールか海外での保育士を目指しています。
インターナショナルスクールでも難しいでしょうか?

補足日時:2014/09/13 03:25
    • good
    • 0

私は、子どもから大人まで、いろいろと接する仕事をしております。


福祉・教育の観点だけではなく、心理学などの面も勉強しつつ、
少しずつですがようやくわかるものが増えてきました。
私の年齢は44歳です。
人を育てる仕事とは、そういうものだと思います。

説教じみたメッセージになって申し訳ないのですが、
タトゥーでしか人格形成のステップを刻めないような人が
就業するには、辛い仕事なのが保育士ですよ。
あなたは保育士という仕事にベビーシッターぐらいの価値しか
見い出してはいないのでしょう。

保育も教育も、人格形成とは何なのかがわかっていないと
どうしても的外れなことをしてしまうことになるでしょう。

保育士は子どもを相手にする仕事だとお考えのようですが、
その親や家族全体を相手にする仕事です。
たとえばある保護者がタトゥーを入れるような人が嫌いで、
その価値観を変えられない人だった場合、
あなたは余計な敵を作ることとなります。

また、保育園にお子さんを預けるご家庭の奥様は
共働きの女性というケースが多いことと思います。

つまり、
30~40歳になっても雇用が継続できるような企業に
お勤めであることも多いということです。
比較的、学歴もIQも高い傾向値にあります。

高学歴・高キャリアの彼女達から見て、タトゥーはどう見えるのか?
あなたの覚悟と決心で相手の価値観は変えられません。

では、若い時にヤンチャしていたような保護者の担当なら
あなたとマッチングできるという話で落ち着くのでしょうか?

この層とのコミュニケーションは大丈夫だけど、
この層には合わないということであれば
あなたにクラスを預けることは事実上できません。

「大人になった記念にタトゥーを入れました。」と言えば、
「あなたってそんなレベルの人なのね。」と言われるでしょう。
そこでムキになって反論する機会は許されません。


なぜここまで私がきついことを言うのか、説明しておきます。

タトゥーを入れる。
そもそも本当に覚悟とか決心があるのであれば、
こんなところで相談せずに既に入れていると私は思うのです。

そして、数年後から数十年後まで偏見を含めて更に苦しむことと
私は思うのですが、あなたにそれに打ち勝つ強さは無く、
またタトゥーを入れる理由もたいしたものではありません。

成人の記念と覚悟で入れるタトゥーが可愛いもの・・・って、
どういうレベルの話なのでしょうか?
せめて“Nothing is beyond you"とかじゃない???

タトゥーを入れている保育士を、私は何人か知っていますよ。
入れたくて入れたタトゥーですが、同僚の気心知れた保育士にも、
保護者にも見せられないと言っています。
それは決して覚悟が足りないからではありませんよ。

また、保育士でなくても、若い時に入れてしまったタトゥーを
数年経ってどうにかしたいと考えている女性は多いですからね。

今のあなたには打ち勝てる波ではなく、
また彫った後のあなたが打ち勝てる波でもありません。

「入れて良かった~!」と言う人たちを捜してみてください。
良かったという言葉は、きっと苦労した話とセットのはずですから。

この回答への補足

保育士という仕事を甘く見ていました。

ここで相談したのは夢のために頑張ってきたので勢いで入れてそのせいで夢が叶わなくなったら後悔すると思ったからです。

勢いで入れて後悔はしたくなかったです、が、その以前の問題でしたね。
保育士という仕事をもう一度見つめ直してみます。

補足日時:2014/09/13 04:18
    • good
    • 0

日本では、歴史的な意味から言えば、タトゥー(刺青)は刑罰のひとつとして、犯罪者に入れられていたことが記憶されています。


ですから、世間的なイメージでは、タトゥーがファッションではなく、何か悪者のように扱われてしまうのでしょうね。
この辺りは、実は欧米圏でも、多少の違いはあっても、似たようなところがあります。

ただ、赤道付近の島々やアフリカなどは、部族の誇りやまじないの一種としてタトゥーを入れたりもします。
そういった国、またはそうした国出身の人々には、むしろタトゥーを誇ることもあるかもしれませんし、成人する際や、子供の頃のお守りがわりにタトゥーを入れる人もいるのかもしれません。

ただ、こうした部族的な文化に対して、意外にも欧米圏の方が「偏見」を持っていたりもします。
要するに、タトゥーは非文明的な、未開地の部族の人がするようなもの…など、と。


和彫り、洋彫り、トライバル(部族)系…などなど、タトゥーにはいろいろありますが、この辺りのお話は、実際の彫り師さんと十分にご相談されてからの方がいいと思います。
タトゥーを入れることによる社会的リスクや肉体的なリスクなども、他の回答者さまがおっしゃっているようにいろいろありますが、ちゃんと彫り師さんと相談することで、そうしたリスクについても詳しく説明してもらえるかと思います。
もっとも、なぜタトゥーを入れるのか、という理由についても、僕個人は「子供っぽい理由」だと思いますが、彫り師さんに話して意見を聞いてみた方がいいと思います。



日本人だからといって価値観や感覚がすべて同じではないように、ハーフだからといって価値観や感覚が外国人…というのは、少々言い過ぎではないでしょうか?
個人的には、少なくとも質問者さまの価値観は、外国人ではなく「ただの若い子」の、ファッション感覚であるだけのように思います。
タトゥーは文化や歴史などと密接なのに、そうした背景への理解も乏しいように見えますし、ただ無知なだけです。和彫りが「とっぽい」イメージである、と思ってらっしゃる時点で、それはそれで質問者さまも偏見を持たれていると思います…。


ただ、僕は、質問者さまがタトゥーを入れることには肯定的です。
そして、タトゥーを入れた保育士がいてもいいと思います。
もっとも、保育士の資格はタトゥーを入れていても取れるので、実際の職業として保育士になれるか否かは、保育園などに採用が決まってからのことです。
ただ、ひとつだけお願いしたいのは、採用の面接の際に、タトゥーを入れていることを隠さないようにして欲しいと思います。
多くの保育園は、そのことに理解を示さないかもしれませんが、万にひとつ、理解してくれる保育園もあるかと思います。

タトゥーを入れていたからといって悪者ではない、と思うのでしたら、質問者さまも、そのことを隠す必要はないと思います。
もちろん、(仮に保育士になれた場合)保育士としての業務において、タトゥーがしょっちゅう見えているようでは、やはり子供の保護者などから良く思われないこともあるでしょうから、例えば肩甲骨のあたりや腰のくびれのあたり、またはヘソの下…とか、通常は衣類で隠れる場所にするべきか、と思いますが。


長くなってしまいましたが、最後に一言。
人それぞれ、大人になるという意味は異なると思います。
が、多くの場合、簡単に言えば「自分とは考え方の違う人、価値観の違う人と出会い、そうした違いを認め合えるようになること」ではないか、と思います。
タトゥーを入れた保育士もいいんじゃない? と、思ってもらえるようにするには、まずは質問者さまが、『タトゥーが入ってるから悪い人と言う気持ちもわかりません…』としてしまうのではなく、タトゥーに対して偏見や否定的な考えを持っている人がいることを受け止め、そうした人たちとの価値観の違いや、なぜ価値観が違っているのか、など、自分とは考え方の違う人の気持ちも理解できるようになることが必要だと思います。


難しい話だったかもしれませんが、 『一生物なので簡単な気持ちでは』入れられないタトゥーを施した保育士、という夢に向かって、がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直言うと、今時のファッション感覚というのもあります。
例えばワンダイレクションのハリーなどもファッション感覚でポンポン入れていたり、実際に周りにファッション感覚で入れている子も多いです。
年上の彼氏にもいろいろ言われましたが、その考え古くない?今はヤクザだけが入れ墨入れてる訳じゃないし、などと思ったりもしちゃいます。。

和彫りに対して私自身は偏見はありません(彼氏の友達はガッツリです)が
いろいろ調べると一般?から見るとそういうイメージがあるらしいので
そのような発言になってしまいました…すみません。


子供達や保護者の方には見えるようにするつもりはありませんでしたが、保育園側への対応まで考えていませんでした。

悩み始めてからいいんじゃない?と言っていただいたのが始めてだったので
気が楽になりました!

誰に相談しても毎回批判されるだけだったのが不思議で、私はそんなにおかしいのかと思っていました。甘ったれなのはわかっています。


結局私は保育士に対しての意識や入れ墨に対しての知識など足りないとこがとても多かったです。

タトゥーを入れるか入れないかはわかりませんがとても勇気が出たのと気分な楽になりました!
ありがとうございました!

補足日時:2014/09/13 04:35
    • good
    • 0

世界で活躍する女優とか歌手などのアーティストであれば「そんなの日本だけの価値観じゃん。

」ですが、日本で保育士として働くんですよね?日本の価値観の中で生きていくのですよね?

貴方は刺青を差別しない。でも日本の社会は刺青を差別するんです。アーティストとかなら「まあしょうがないよね、自由業だし、銭湯なんかに入れなくても構わないんでしょう、周りより自分の個性を大切にする職業だろうから。」とか思いますが、それが教師や保育士、といった子供に関わる人ならどうでしょう。政治に関わる人ならどうでしょう。医療に関わる人ならどうでしょう。

アウトローに見られて構わない職種や生き方がありますが、少なくとも保育士には当てはまらないと思います。だって、自分よりも大切な子供の命を預けるんですよ?「他の多数の価値観なんか知ったことか」なんて人に子供を任せたいと思うでしょうか。

外国では大したことではないから、これは日本だけの価値観なんでしょうが、日本で保育士をしたいなら「子供を預ける親がどう思うか。」を気にしたら刺青なんか入れられませんよね。

そもそも、子供から大人に変るのになぜ刺青?おしゃれにいおうが、タトゥーは刺青です。これから先、生命保険に入る制限もでき、MRIも受けることができない(入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むモノがあるために原則としてMRIはしない法がよいと言うことです。磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるからです。)可能性が高く、C型肝炎のリスクがあるものを「生きざまがそのまま商売道具にもなる」アーティスト達と違って高リスクにも関わらず仕事にも支障があるのに入れたいのは何故なんでしょう。

大人になるのに記念品は必要ありません。でもどうしても覚悟を形にしたいなら、違うものをいろんな方から聞いたらどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり職業目的もありますね、確かに保育士はアウトローではありません。

生命保険やMRIの事は知っていますそんなことは深く考えていません、夢のために腐った人生やり直してここまで来たので、その夢をあきらめることはできません。

違う視点からのご指摘は本当に参考になります。ありがとうございます!

補足日時:2014/09/13 04:15
    • good
    • 0

<一生物なので簡単な気持ちではありません。



それなら迷わず入れたら良いのではないでしょうか?
何故ここで迷う必要あるの?

あなたこういう事も言ってますね。

<いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないので
その気持ちをタトゥーという形に残したいのですが

物に執着して事こそ子供なのではないでしょうか?

タトゥーを入れないとその気持ちを残せない人が
人生心機一転、生まれ変われるとでも本気で思ってますか?

そういう人ほど後悔するんですよ。

あなたの決意がどれほどの物かなんて他人にはわかりませんし、
タトゥー入れた「この人気合入ってんなー」とかなりませんから。

あなたに強い思いがあるのならあなたの心で
それを決意すればいいだけではないでしょうか?

自分がこれから頑張ろうと思うのならそういう事にお金をかけずに
本当にあなたに必要な事にお金をかけてください。

最後に

<タトゥーが入ってるから…とかギャルだから…
とか見た目で判断したこともないですし、されたくないです。

タトゥーが入っていてもしっかりしてる人は
たくさんいると思います。

とありますが
あなたがまず一般社会に偏見を持ってるという事です。

タトゥーバレたら解雇になる職業もあると思います。
そのハンデは仕事の頑張りで返す!とかそう思ってるんですかね?

普通は嫌なんですかね。
そんなに社会や環境に抗ってたいですか?

その感覚が大人ではない証拠だと思うのですが。

この回答への補足

反抗したいわけじゃありません。
逆に、普通じゃないと何故反抗になるのでしょうか?
私は普通とか、みんなと一緒とかが好きじゃないです。
なぜ個性を出せば社会に反抗してるとなるのでしょう。


タトゥーを見せびらかしたいとも自慢したいとも思いません、
自己満に過ぎないです。
物に残したいという自己満です。

正直タトゥーじゃなくてもいいんです。
他にこの決意表明が目に見え消えない一生残るものって何がありますか?
手紙とか写真とか捨てたり出来るような物じゃなくて。

補足日時:2014/09/13 04:44
    • good
    • 0

No.4です。

追記です。

厳しい意見が多いので、少し同情してしまいましたが、保育士という部分は少し置いといて、
「いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないのでその気持ちをタトゥーという形に残したい」とおっしゃる部分について、追記します。


自己実現や人格形成のプロセスは人それぞれ…と、似たようなことを先の回答でも書きましたが、多くの人の、自分が「大人になった」と思える瞬間というのは、案外、人に言えば笑われてしまいそうな「子供っぽいこと」だったりします。
(男性なんて大半が、初めて性行為を経験したとき、だったりとかしますしねw)

ですので、タトゥーを入れることで、大人になるための決意をしたい、という気持ちは、自分で卑下しなくていいですよ。

もっとも、すでに質問者さまもお分かりかと思いますが、タトゥーを入れたからと言って心が大人になるわけではありません。
が、それがひとつのきっかけとなって、または大人の自覚を持とう、と思う気持ちは、素晴らしいことだと思います。

結局の話、タトゥーうんぬんではなく、どのようにして大人の自覚を持てるのか、という方法に、タトゥーを象徴的に用いたので、否定的に捉えられてしまったのだと思います。


もっとも僕は、タトゥーを社会的な倫理観や道徳心のようなものから語ることが多い人には辟易としますし、もっと広い、文化という部分でちゃんと理解していくべきだと思います。
ですから、ハーフである、とおっしゃる質問者さまだからこそ、多様な文化の違いに触れ、物事を考える視野を広げていただきたいと思います。


保育士、というのも、ある意味で教育の現場であると思うのですが、学歴や、ギャル、インテリ、オタク…などなど、人それぞれのキャラクターや属性で考えるのではなく、そうしたものをすべてひっくるめ多様な価値観として、子供や保護者に接することのできる人こそ相応しいとも思います。
問題を抱えた家族や母子家庭、障害を持った子供…などなど、もしも保育士となったときに、出会う人は多様だと思います。
そうした人たちそれぞれを、否定せずに受け止め、特に子供たちが、より良い人生のスタートとできるようにしていくためには、質問者さまが、固定化された考えに縛られていてはいけないと思います。


タトゥーを入れることが、自分にとって大人の自覚を持とうとするきっかけであった、と、タトゥーを見るたびに思い出し、ちゃんと「大人になれているのか?」と自問自答できるようになれるのなら、案外、悪くない方法かもしれません。

この回答への補足

そうなんです!!!!!
そういうことなんです私がいいたいのは!!!!
私は馬鹿なので言葉な上手く言えなくて…

私の固定的な考えというところを直さなきゃいけないと
みなさまのおかげで気づくことができました。

私の言いたいこと、moritarohさんが代弁?してくれたので
とてもスッキリできたし自分の気持ちにだいぶ整理がつきました( ^ω^ )

ありがとうございます!

補足日時:2014/09/13 05:29
    • good
    • 1

何度もすいませんね。


No.6のです。

何も普通じゃない事が反抗などとは言ってませんよ。

あなた自身タトゥーを入れるといろいろ大変な思いをするんでないか?と思って
ここに書き込みをしたのでしょう。

そう思う事こそが普通という事です。

ただ<私はハーフで価値観、感覚も向こうです。とおっしゃられているように
そういう価値観とまた別の価値観をあなた自身、共有してるのだという事です。

他の方もおっしゃってましたが
「ここは日本」と言う事です。

外国人が入れるタトゥーとは意味合いも違ってきますよ。
まして日本で生活して行くなら。
その事はあなたご自身よくわかってますよね?

それなのに何故、抗う必要があるの?って事を言ってます。

それと私はタトゥー入れる事が個性とは思いません。
自己満とかなら尚更辞めた方がいいですね。

私の友人もあなたくらいの年齢の時にタトゥー入れてます。
でも結婚して30歳過ぎて後悔してますよ。
その人も一生懸命料理人として仕事頑張ってますけどね。
社会には偏見あるんですよ。

ある方からいいお誘いがあり高級料亭に働く話がありましたが
腕はいい人なのに刺青が問題になって
結局、断られてしまいました。

結婚もしてお子さんも出来ましたが
生まれて来た子供に対してもこのままでいいのか悩んでましたよ。

その友人もあなたと同じように
その自己満でそうしました。

あなたには関係ないお話かもしれません。
あなたは私の友人のようにはならないかも知れません。

でも彼は言ってましたよ。

「あの頃はバカやった」と。

私は「本当やね。」と言いました。

友人やあなたの全てを否定を否定はしていません。
ただ浅はかとは思います。
あなたも私の友人もです。

決意したんならグチグチ言うなよって思いますし、
女性なら尚更辞めた方がいいとも思います。

タトゥーは個性ではありませんよ。
あなたの言うように見せびらかすものでもありませんが
そこまで思うならいろんな人に堂々と見せたらどうでしょう?
あなたのいうその個性を。

この日本の社会ではあなた自身の環境や生き方を狭くするものだと思います。

最後に決意表明とありますが
身体に刻み込まないと決意そのものを忘れてしまうような決意なら
そもそも何の決意表明かよく分かりませんね。

それくらいのものであればトイレの扉にでも
決意表明書けばいいんじゃないでしょうかね?
受験生の「合格!!」とか「必勝」とか
あれと何ら変わりのないものだと思います。

そんなことしなくたって必ず大人になりますからね。

この回答への補足

何度もお時間頂いてありがとうございます。

タトゥーを見せびらかす個性だとは言いません。
私は普段服装などもみんなと同じが嫌で個性的な物を選ぶので
服装や見なりまで言われてる様な気がしてしまったんです。
勘違いさせてしまい申し訳ありません…


No.7の方の回答が私の思っていることです。
この自己満の決意証明をなぜ体に残したいのかってのは
忘れないようにと言うより、自問自答できるようにです。



将来的には海外移住や保育も
インターナショナルスクールで働きたいなど、
ハーフなのでそれを生かして行きたいです。
が、やはりここは日本です。
私も他の人の気持ちが理解できないままという
甘い気持ちだったので、まずは皆様の意見を理解し
保育士の仕事を理解し、自分の環境と状況を理解してから
それでも墨を入れたいか、もう一度最初から考え直したいと思います。

補足日時:2014/09/13 06:11
    • good
    • 0

50歳まで生きられたら、記念に入れたらどうでしょうか。

お金は良い保育士になるための教養費に使って、それまで保育士をしっかりやってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

確かに今入れなきゃいけない訳ではないんですよね。
やはり保育士は諦めたくないです。。

補足日時:2014/09/13 06:15
    • good
    • 0

成人してタトゥーって、、、裸族か!!!

この回答への補足

裸族の何がいけないのでしょうか?
裸族と同じことをするのは恥ずかしいことなのですか?
裸族、と言う言葉も私は差別に聞こえてしまいます。

補足日時:2014/09/13 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!